クリッカーワークショップ 小太郎編

台風12号、ももひな地方は通過したようです。
そのまま被害出さずに過ぎとくれ~。

さて、先週、小太郎とももはクリッカーのワークショップを受けました。
クリッカーは、ほめ言葉の代わりに瞬時にトーンを変えることなく鳴らせるクリッカーを使うことで、犬のしてほしい行動を強化すること。

clicker82716.jpg

これがクリッカーです。

kota82716.jpg

知らないワンちゃんたちとトレーニングを受けるのは初めての小太郎。
開始後、不安や緊張で、ずっとワォンワォォンと奇声を上げてました。
私は私で、受ける前、「何ができると言うより、小太郎が楽しめばいい」と自分に言い聞かせていたのに、小太郎が声を上げると身の置き場がなくパニック。

kotasannpo82716.jpg

主催者の方が、小太郎をその場に慣らし、落ち着かせるのに、散歩したりして頂きました。

bo-ru82716.jpg

ターゲットを踏んだり。

target82716.jpg

自分から向かって行くことを評価します。

perori82716.jpg

クリッカーが鳴ると、おやつがもらえる。どれが分かると小太郎も集中してました。
初めはどうなることやらと私がパニックだったけど、小太郎も楽しんでレッスンを終えることができました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

がんばった小太郎にポチッとね。
次回はもも登場。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR