ワンプレートお皿作り

仕事が午後2時からだったので、午前中に今日も昨日に続き、久留米のまち旅に参加してきました。
草野町は築100年以上の古い民家が立ち並ぶ趣のある町。そこに今日の会場の陶房現の証拠さんがあります。
げのしょうこみせ10911
げんのしょうこはな10911
お庭には、陶房の名前の由来の現の証拠が咲き乱れてました。
ちょこ2
看板犬のチョコちゃん、8歳。自然と同化してます。吠えもしないし、とてもおとなしい、おりこうさん。
おかしいのは、吠えるのはお父さんに向かってだけだそう。例えば、チョコちゃんの行きたい方にお父さんが行かないと怒るんだそうです。甘えてるのね、チョコちゃん。
はっぴー110911
参加者の方が連れて来られてたハッピーちゃん。この子も8歳。今日は大事なお仕事をしました。
さぁ、それは何でしょう? 答えは後程。
水引草10911
工房の中は、水引草やほととぎすなど、秋の野の花がたくさん飾られててとてもすてきでした。
さぁ、今日の体験は? お皿作りです。
たたいて10911
薄く伸ばした陶土をたたいて、空気を抜いて。
このはがた
楕円や四角や木の葉型に形を作って。
せんすもよう
好みの模様をつけて。模様をつけるために、わざわざ扇子を持ってこられた方もいましたよ。
はい、ここで、ハッピーちゃん登場。
はっぴー210911
何してるんでしょう?
はっぴー310911
お分かりですね?そう、足形の模様付けでした。
おまっちゃ
私たちの役目はここまで。作業を終えて、おいしいお抹茶とおまんじゅうを頂きました。
後は、乾燥と焼きをしていただいて、遅くとも11月末には完成です。
その間、うちの子たちは?
momo10911.jpg
hian10911.jpg
お留守番、ご苦労様です
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
うちのお留守番犬にお疲れって言ってね

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR