アニマルセラピー活動の研修

おはようございます。

はる62914 

(28日のはるちゃん。顔が真剣なのはおやつを見てるから)

前回の記事で、はるちゃんの不調を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
土曜日の夜、帰ってみたら、ケロッとした顔のはるちゃんでした。
原因は分かりませんが、一時的なものだったようです。

土曜の研修は、福岡県動物愛護センターに長く獣医として務められたO先生のお話「動物をとりまく環境これまでとこれから」や、他の病院でもホスピスでセラピーの活動をされているTさんのお話、そして、ひなが活動している施設での利用者さんのふだんの様子や、活動前後の反応をDVDで見てと、充実したものでした。ディズニーランドのホスピタリティの楽しいお話もありました。

Tさんのお話の中で出てきた、「2本の足でしっかり立って、視野を広く保つこと。そうすれば、犬の行動を予測できる」
・・・私が覚えている言葉は正確ではないかも、、。元は有名な方が言われたことのようですが、。
私、できてませんね。犬見えてないですね。

新しいことを知ったり、いろいろ考えさせられたりの後は懇親会。

夕日62814

この日は、少し薄曇りでしたが、こんな夕陽が見えるレストラン。

正生ハムトマト62814

ほんの少し、お料理の紹介。生ハム。鯛のアボガドディップ添え。

チキン62814

スモークチキンやソーセイジのグリル。

美味しかったァ。車だったので、飲めなかったのがとても残念でしたが。

そして、帰って3頭のお散歩して、翌日の日曜は、遠出して講習を受けました。
そこでも得るものは大きかったです。そのことは次回に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

すっかり元気になったはるちゃんにポチッとね。


コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR