自分で運を掴む強い子たち

今回はワンコの話ではありません。

このところ、子猫に縁がある私。

先月の台風の日のこと。
自宅のすぐ近所に小さな墓地があります。墓地の横には、お盆のために伐採されたと思われる木の枝が積み重ねられ、草も生い茂ってました。
ももひなの散歩の時に横を通ると、子猫の鳴き声が。
どうも、木の枝の山の下にいるらしいけど、姿は見えない。そして、枝の量も半端ではなく、とても動かせそうにない。

台風が過ぎた翌日、気になってお昼休みに来てみると、体長15㎝くらいのまだまだ小さい猫ちゃんが出て来てるではありませんか
あの豪雨を耐えたのです。
目には目ヤニがつき、体は濡れて、毛が固まって。
でも、生き延び、自分で出てきたのに、感動でした。

その子は野良猫ちゃんの世話をし、里親を見つけたりされてるSさんに引き取って頂きました。
Sさんにお世話になって間もなく、里親さんが見つかりました。よかった~。

そして、今日、自転車で職場に向かっていると、今は誰も住んでいない老朽化したアパートから子猫の声が。
声がする方を探すと、階段下にいました。
18㎝間隔で、間が空いた階段ですが、人は入れません。横もコンクリートの壁。
階段下には廃材などがたくさん積み重なっていて、下から抜け出すこともできず、呼び寄せることもできません。
それで、一応、カゴを階段の間から降ろして、引き上げられないかな?と百均で買って用意しました。
でも、自分だけでは助けられそうになくて、また、Sさんに連絡してヘルプをお願いしました。

kago10113.jpg

階段下は昔、台所があったんでしょうか?コンクリート壁のところに換気扇とその横に小窓がついてました。
Sさんは小窓を外し、そこからカゴを下に降ろして。
1回目はすぐにカゴから出てしまったようですが、Sさんが「入ってごらん。はい、後ろ足も」と声をかけると、2回目、ちゃんとカゴに入ってくれました。

ねこ210113

この子です。かわいいでしょ?

neko10113.jpg

いつからいたのか、どうして、落ちた?のか分かりませんが、すごいでしょ?
「出して欲しい」と助けを呼んで鳴いて、ちゃんとカゴに入って。

すごい生命力を持った子達。ほんと拍手ものですよね。助かってほんとにうれしかったです。

コメントの投稿

Secre

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

☆ 鍵コメさんへ

猫ちゃん、ほんとにカゴに入っておとなしく上がって来てくれるとは思いませんでした。
ほんとにすごい子だなぁと思います。
この子も美穂ちゃんも早くいい人に会えることを願ってます。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR