山歩き

今日は、仕事の後、3時半過ぎから地元の山、高良山へももひなと。
高良山は312m。中腹に高良大社があります。高良大社では、へこかき祭り(赤いふんどし姿の男衆や子供たちがお浄めのあと、高良山を駆け上がります)おくんち、観月祭など、いろんなお祭りがあり、お正月の初詣でもとてもにぎわうところです。
ganbaru.jpg
一の鳥居をくぐったら、参道を登ってエッホ、エッホと歩くこと30分で高良大社へ。
korataisyaakidan9911.jpg
百数十段の階段を上がったところが、高良大社。ももひなは迂回して、山道を高良大社へ。
korataisya9911.jpg
tutujigennboku9911.jpg

高良大社には、久留米つつじの原木があり、5月の連休頃は山の斜面が真っ赤に染まります。
高良大社を遠目にお参りしたら、奥の院へ。
okunoin9911.jpg
奥の院では、おいしい天然水、湧水が頂けます。ももひなもお水をもらって。
mamusigusa.jpg
mizuhikisou.jpg
道にはマムシが鎌首をもたげたようないつ見ても気持ちの悪い、マムシ草や可憐な水引草が。
途中ももひなは突然バトルだし、ももが、数十メートルはある斜面を転げ落ちそうになったりのハプニングはありましたが、無事楽しく、帰ってきました。
ももは落ちそうになって、でも、さすがに数歩落ちただけで、駆け上がって戻ってきました
人間だったら、ずいぶん落ちてたでしょうね。ももは、上がった後、「何?ここ?どうなったの?」と不思議そうに斜面を見てたのがおかしかったです。

それから、家に帰って、同僚のべ~ちゃんの誘いで、近くの角打ちバーへ。
立ち飲み屋さんです。ここは女性優先で、気兼ねなく飲めるところ。
tokugetu.jpg
sabakikixtusyu.jpg
28%にまで、精米した得月や、地元のお酒、捌(さばき)を頂いて。
あ~、今日も幸せ、大満足の1日でした台風の影響で夕方から雨の予報もはずれたし

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ポチッと押してほしいんだワン

コメントの投稿

Secre

No title

ももちゃんひなちゃん可愛いですね。
今日は、息子と見てました。
犬大好きの息子は、ももちゃんの写真見て、「顔だちがいいね!」と言っていました。
これからも楽しみにしています!

No title

ふくたろうの母さん、ありがとうございます。
ももは顔立ちがいいと言うよりも、愛想よしです。
どちらかと言うと、ひなの方が顔立ちはいいかも。
ちょっと小心者の悪ですが。
これからも遊びに来てくださいね。
よろしくお願いします。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR