シンプルライフとマグカップ

お願い。

ももひながお散歩している筑後川の横の百年公園でチワワの女の子が昨夜から迷子になってます。



4278.jpg

チロルちゃん、10歳です。
久留米は昨日から冷え込んでいて、今日は雪が降りました。
早く見つかって欲しいです。くわしいことはAnimal Walk さんのブログで。(ごめんなさい。一番下チロルちゃんから飛びます)


さて、世の中はクリスマスムード。

シュナ8さい128

昨日会った、サンタのシュナちゃん、8歳。かわいいですね。

数日前、料理研究家の村上祥子さんのシンプルライフ教室と言う講演会を聞き、村上さんのプライベートなお部屋まで見せて頂く機会がありました。

衝撃的でした。ご主人とお二人の暮らしで、キッチンにはほぼ2つずつのカップやお茶わんやお皿。デスプレィされてるものが、日常使うもの。残されてるのはとてもセンスがいい、素敵なものばかりでした。

クローゼットもお二人分でスカスカ。おひとり分、夏冬合わせて10枚もないのでは?靴3足、バッグに至っては1つだけ。
以前はとてもたくさん持ってらしたらしい。

どこを見てもたったこれだけ?と驚きと衝撃でした。それでいて、選んで残されたものはセンスのいい素敵なものばかり。
自分を振り返ると、ものだらけ。対極にあるような暮らしです。上等なものじゃなくて、物が多いだけ。

生活変えなくっちゃと振り返ってみたものの、だめですねぇ。
ミスドで、スヌーピーのマグカップを見ると、それ欲しさにクリスマスセットのドーナツ買っちゃった。ドーナツ好きじゃないのに。

マグカップ12812

少しずつ、シンプルライフに近づけたらいいなぁ。

momo12812.jpg

仕事で、ここ数日筑後川に行けずに、近場の散歩ばかりだけど、ももは元気です。

柊12812

何か香りがすると思ったら、柊が満開でした。

猫チェック12812

猫チェック中のひな。動かない猫ちゃんには反応しないくせに、動く猫にはギャーギャーすごいです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

生活も体もスリムにしたい母にがんばれのポチッを

チロルちゃん

コメントの投稿

Secre

No title

チロルちゃん早く見つかると良いですね☆
寒い日が続くと心配です.
街中はクリスマスですね,
ももひなちゃんも何かもらえるかな?
楽しみだね~

No title

チロルちゃんの 転載ありがとうございました
見つかって 保護されてていてよかったです

村上先生とは30年ほど前に パーティーのお手伝いをさせていただいたことがあり
お部屋を探検させていただいたことがあります
そのころから ずっと シンプルでした
目指そうと思っても かさばってしまうばかりです
今度 シンプルに整理収納の先生を
むかえて勉強会を予定しています
時間が会えば 是非参加してください

No title

こんばんは。
シンプルライフ教室、かなり参加したかったです。
やっと、朝の筑後川、生ゴンちゃんに会えました^^
こんどはももひなちゃんにもお会いしたいです。
(いつになるやら・・・^^)

No title

まめこ さん

ご心配ありがとうございました。ほんとどうなることかと思いましたが、ほっ。どういう状況で迷子になったのか分かりませんが、こわいですね。

クリスマスプレゼント、ケーキしか考えてなかった。どうしよう?

No title

まつなが さん

ほんとうにチロルちゃん、見つかってホッとしました。見つかるまでの飼い主さんの気持ち、たまらなかったでしょうね。

村上先生の、シンプルすぎて衝撃的でした。
勉強会、行きたい!できたら早めに教えてくださいね。

No title

さくらママさん

ご無沙汰です。私も後で、さくらちゃん達が見えたと聞いて残念と思ってました。またぜひ。
生ごんちゃんどうでしたか?ツーショット撮りました?
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR