犬が消えた日

雨が降らない日は34℃にもなるももひな地方です。

12日に放映された犬が消えた日ごらんになりましたか?

私は見れなかったので、本を読みました。

とても賢いシェパードは、軍用犬として、戦争に狩り出され、その後飼った柴犬も、供出しなければならなかったと言うお話です。

一般の飼い犬、飼い猫が防寒着にするために集められ、殺されたと言う実話に基づくものです。

主人公のさよ子の大好きな犬を思う気持ちが伝わってきて、、。

もし、うちの子達を供出しろと言われたら? 


それを読んで、ショックを受けてまもなく、たまたま行われていた戦争中の人々の暮らしと言う展示で目にしたもの。

coat.jpg

白や茶など、1種類ではなく、いろんな種類の動物をつぎはぎで使ったと思われる軍人用コート。

え、まさか?

使われたのは犬や猫ではないかもしれないけど、動物の命を犠牲にして作られたのは変わりがありません。


命、戦争、いろんなことを考えた本と展示でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


平和でみんな一緒に暮らせるのが一番ですよね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR