いつもの広場が、、。

ご心配いただいたみなさん、ありがとうございます。
コメントとか頂いて、とても心強く思ってます。
ももひな家は何と言うこともなく過ごせてます。でも、市内でも避難されてる方も。
連日の雨で地盤も緩んでるので、もう、いい加減にしてもらわないと、被害が広がります。
お友達のみなさんも大丈夫でしょうか?

dorogawa71412.jpg

いつも行く筑後川の支流です。
いつもは穏やかな小川なのに、溢れています。

いつもの広場71412

いつもみんなが遊んでる広場です。影も形もありません。

hiroba.jpg

以前、遊んでた時の写真。ね、こんなに広いのに、今は芝生はすべて水の下です。

途方にくれる71412

この支流と筑後川が一緒になって、行き止まりになってました。いつもなら、広場に通じる道で途方に暮れるローズちゃん親子。

流されてる71412

筑後川です。いろんなものが流されています。

海のよう71412

川幅が広がって海のような筑後川。でも、今回は筑後川よりも、その支流があふれて氾濫しているようです。

筑後川を見た後、近くのスーパーで、のんきに牛乳を買って帰ろうとしたら。

換水1412

道路が冠水してました。

高良川71412

筑後川の支流の高良川です。この川があふれ、避難勧告も出ました。

今回の大雨で死者も出てる九州。もう、ほんとに雨はたくさんです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

早く梅雨明けを。
このブログを書いて、はっちゃんちにお届け物をする約束だったので、家を出たのが、22時前。
うちの周りはマンションに囲まれて袋小路のようになってて、時々道を間違えてる人がいます。
家を出てすぐ、"Excuse me" と話しかける人。
見かけは日本人の60代後半のおばちゃん。大きい道はどこかと聞くので、「あっち」と指さし、「道に迷ったの?」「どこ行くの?」って英語で聞いても"ahan"とうなづく。何度聞いても同じ。
そして、変なイントネーションで、「迷った~」って日本語。話す英語はどう聞いてもネイティブの英語じゃないし、酔っ払い?
最後は私は自転車なのに、腕を持って一緒に行ってほしいような仕草をするので、(どこに行くか言わないくせに)、大きい道を指さして、急いでるからと言ってお別れした。
英会話練習中のおばさん?とてもほんとに迷ってる人には見えなかったんですが。
午後まで嵐だったのが、夕方から雨も上がって、土曜夜市と言うお祭りがあってたももひな地方。
失礼だけど、飲み過ぎた?

コメントの投稿

Secre

No title

ももひなまるさん

大変でしたね
ももひなさんところは、大丈夫そうですが
九州各地で大きな被害が出てますものね
今まで、これほどまでのことはなかったって皆さんおっしゃってます

いつもの広場が冠水されているのをみたら
心が痛みました。
早く、元の生活に戻れますように!

No title

kurimiki さん
ありがとうございます。
うちは被害にあってませんが、浸水したところや流されたところなど、どんなに怖かっただろうと思います。
今年も去年に続いて大きな災害ばかり。これ以上被害が広がりませんように。

No title

大変なことになっていますね。。
ほんと広場が・・・(怖い

ももひなまるさんも外出の際は気をつけてくださいね。

No title

言葉を失います。
いつも遊んでいる広場までがこんなことに・・・。
一日も早く、元の生活に戻れますよう、
無力ながら祈っております。
これ以上、胸の痛む光景が広がりませぬように・・・。

No title

こちらの川もかなり増水しました!
でも、広場までは水位は上がらなかったようです。
水害って後の処理も大変ですよね!
あんなに浸水した家やお店を見るとかなしくなります。
もう、勘弁って感じですね><。

広場の水は引いたでしょうか?
きっといろんなものが漂流してきて前の状況とは違うかもしれませんね!
気を付けて遊んでくださいね^^

No title

アイリーママ さん

ありがとうございます。
ほんとにすごい雨の降り方でした。でも、こちらはまだましな方で、市内でも浸水したとこもあるし。
車のマフラーに水が入ったら動かなくなったりするって、知らなくて、冠水した道を通りました。幸い、大丈夫でしたが。

No title

マリリン母 さん

ご心配ありがとうございます。
家の周りは大丈夫ですが、ほんとに、氾濫したところをニュースで見ると恐ろしい。言う言葉がなくなりますね。
ほんとに梅雨が早く明けてくれないと被害が広がります。

No title

キャンディ’ズママ さん

ももひなたちのところは、単に遊び場所が使えない程度ですが、ニュースで見るとすざましい被害ですね。
先日の大雨で、「やっときれいに片づけたのに、また。心が折れました」と言われてたかたがありましたが、原状復帰するのは至難の技ですよね。精神的にも大変だと思います。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR