天寿

このところ、ずっと書こうかどうか迷ってて、でも、ずっと引っ掛かっていたことがあります。

最初にお断りしますが、これは、憶測で、私が事実を知らないだけかも知れません。

ももひながよく行く近所の公園前のおうちで、1年くらい前に新築されたところがあります。

新築と同時位に飼いはじめられたワンコ。とても小さくて、子猫と親猫の中間くらいの大きさ。

見る限りでは、MIXのようでした。外飼いで、子犬から飼い始められたので、大丈夫かな?と思ってまし

た。夏は、簾を犬小屋の前に掛けられ、冬は毛布が掛けてありました。小さいだけに、冬の寒さに耐えらえ

るだけの体力はあるのかな?と心配してました。

今年の冬はこちらでも寒さが厳しかったです。2月に通りかかると、犬小屋が洗われ、側に菊の花が飾って

ありました。病気だったのでしょうか?それとも、寒さに勝てなかった?


そして、以前ブログに書いたこともある仕事場近くのニャンコ。

いつも見る度に勝手口の前に座って、開けてくれるのを待ってました。

先月だったでしょうか?大雨の時もずぶ濡れになりながら、座ってました。

そこのお宅も、新築されて1年ちょっと。最初は、犬小屋ならぬ、猫小屋のところに繋がれてました。それ

がいつの間にか、放され、暑い日も、雨の日も、雪の日も、勝手口で座ってました。

猫小屋は全然違うところに置いてありました。大雨の時は、せめて繋いでおいてくれたら、小屋の中で雨を

避けるだろうにと思ったものでした。

そのニャンコを見なくなって、1ケ月は経ちます。今は小屋も庭の片隅に片づけてあります。

近所のワンコも、仕事場近くのニャンコも生来の病気持ちだったのかもしれません。

その子達は幸せに犬生や猫生を全うしたのでしょうか?

でも、病気持ちじゃなかったら?もし、家の片隅にでも入れてくれてたら?と思えてなりません。

私は、ももひなにとっても足らないところばかりの飼い主でしょう。

それを承知で、自分がその子達のために、今更、何もできないもわかってますが、そこの方を見ると「どう

したんですか?何故なんですか?」と聞きたくなる自分を必死に抑えてます。

贅沢じゃなくても、安心して暮らせ、最低限、暑さ寒さに耐えられる環境を用意することは、飼い主の責任だと思います。

その子達が、短くても幸せだったよって言って欲しいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【天寿】

このところ、ずっと書こうかどうか迷ってて、でも、ずっと引っ掛かっていたことがあります。最初にお断りしますが、これは、憶測で、私が事実を知らないだけかも知れません。ももひ...

コメントの投稿

Secre

No title

・・・泣きそうです。
よくお散歩で通る家では(やっぱり新築です)
ラブの子犬が庭につながれていて
いつも明かりの点いた家族の声のするリビングに向かって
おすわりしてじっと見ているんです。
それでなくても寂しがり屋のラブなのに
かわいそうでかわいそうで
見るのがつらくて 出来ればもう通りたくないです。
あの家族は じっと見つめるあの子の姿を見て
何も感じないんでしょうか。
そう言う私も 築2年でたろうが来たときは
あんまりイタズラするようなら庭で、なんて考えていました。
今ではとても考えられませんが。

No title

KEIKOPY  さん

うちの弟は中古で、家を買いましたが、近所の方によるとその家には、以前ビーグルが飼われていて、ずっと繋ぎっぱなしで、、うんちの始末もされず、ワンコはずっと啼いてたそうです。ワンコはその人たちにとってどういう存在だったんでしょう?

No title

初めまして。
初コメですがいつも楽しく拝見させて頂いてます。

お気持ちわかります!
私も気になる子や、悲しい悔しい話をよく耳にする事があります。
同じ命、家族なのにですね。。。

うちもワン2いますが「幸せ」って思ってくれてるのかな~って時々考えます。
私はこの子達のおかげで幸せだけど、この子達は?・・・って。
本人(犬)な~んにも考えてなさそうですが^^;
ももひなちゃんはママの愛情たっぷりで良かったね♪

そのワンちゃんねこちゃんが『幸せ』でありますように。。。

ご尤も

私はワンコもネコちゃんも好きになりました。
ブログを始める前は無関心でした。
ブログを始めて、わんこやネコちゃんのブログからの、
足跡を頼って、交流が始まって、すっかりファンになりました。

カミサンが怖がるし、集合住宅で、規約で飼育禁止。
そんなこともあって、未だ飼ったことはありません。

団地には野良ネコが住み着いて居て、自動車のボンネットに汚れた足で、
登ったり、ごみ袋を破いて、問題になって居ます。

わんこやネコちゃんを買う人は、生き物に対する責任を持って欲しいと願います。(応援)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

チビ さん

ありがとうございます。
見てて、可愛がられてて幸せだなぁと思えるワンちゃんも多いけど、何か、ほんとに、何のために飼ってるんだろう?と思うこともありますよね。

チビさんちの2ワンはどんな子達ですか?写真を見た~い

No title

ijin さん

ほんとにすごい幸せなわんこや猫ちゃんもいるかと思えば、、、。
命を大切にしないと、自分に跳ね返ると思うのですが。

No title

鍵コメさんへ。

ほんと、命を持ったものじゃなくて、ぬいぐるみ扱いする人いますよね。
汚れたから、めんどくさいからって。許せない。
ペットって、可愛がったら、その分以上に気持ちをくれますよね。こんなかわいい子たちいないのに。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR