おやつがあれば何でもします

昨日は1日にいろいろ詰め込み過ぎてバタンキュー。
気がつけば、今朝になってました。

ももひなは朝、1度サークルから出してトイレとかを済ませたら、また私の食事の間はサークルに入っててもらいます。

昨日の朝、私が何も言わないのに、ももは自分からサークルに入ってお座りをして、おまけに舌なめずりまでして

「ちゃんとお座りして待ってますよ。おやつくださいな」って。

ほんとは何にも指示してないよっておやつあげないんでしょうが、やっぱりももの態度がおかしいし、かわいいしでおやつあげちゃいました。

それからお散歩行って、午前中はお仕事して。

momomohikan.jpg

昨日も、野良ちゃん餌やりさんの猫を見てモヒカンのもも。


昨日は、1クール6回のレッスンの最終日。お昼から会場のある山鹿に飛んでいきました。

テーマは「集中を持続する」

お座り→お座り→伏せ→伏せ

何で、お座りとか伏せを続けて言うかって言うと、お座り→伏せだと、ワンコがパターンで覚えて、飼い主が言わない

のに、自分からお座りの次は伏せをしたりするから。

ももはまさしくそれですね。

でも、昨日はきっちり私の言葉を待ってました。

要求吠えも、吠えたらもらえないと後半になるとわかったようで。

どれも、おやつ欲しさにとてもがんばったももでした。

ひなは一通りはそつなくできるけど、小心だから大きなワンコがたくさんいるどーも気になって。

課題はお座りの時に私が無意識に右手を胸に置いてること。← 手の指示と見なされてしまう。

そして、ももひなができるようになるのはまだまだ先のことだけど、おやつを持った手を左右上下とか動かしても、

ワンコの頭がぶれずにじっと飼い主の目を見てること。

先生ワンコ

昨日は最終日なので、大阪から先生のワンコも連れて来られてました。

模範演技、さすがでした。

先生が前を向いて、ワンコは全く見ずに口だけで「ヒール」と言うと、ピタッと膝の横について。先生が体を90度回

転してまた「ヒール」と言ってもピタッ。

おやつを持った手を動かしても、ワンちゃんの顔は動かない。

すごいですね~。この集中力。

写真のように、伏せて待ってる時も、しっかり指示の言葉を待つスタンバイ状態。

ふむ~、うちのももひなもいつかそうなれるのかな~?

うむ~、期待しましょう。

昨日は、久留米の町のイルミネーションの点灯式。

六角堂イルミ

六角堂イルミ2

久留米の町も華やかになりましたよ。

私は夜はホークス優勝で、飲み物半額のお店へ。エヘヘッ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
がんばったももひなにポチポチッを。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR