わんぱく同窓会

今日は最高気温19度。20度を下回るとさすがにひなは川に入りません。
ひなが川に入るかどうかで、気温が上がるかどうかが分かりますよ。(すんまっせん、役に立たない情報で

ももを飼い始めた3年前、殆ど初めてに近い状態でした。
子供の頃はワンコを飼ってたけど、世話は親まかせ。そして、月日が流れ、6、7年前に飼ったビーちゃんは、初めから弱い子で、うちに来て1月で、ずっと病院通いで、虹の橋を渡りました。
ものすごく顔立ちがかわいくて、鳴きもしないいい子でした。

それで、ももを飼い始めた時に、しつけしなくちゃと福岡県の動物愛護センターのしつけ教室に通ったのです。

ひなの時には、成犬クラスに通いました。

卒業すると、年に2回、春、秋に同窓会があります。

私一人で、2頭のハンドリングはできないので、1頭ずつ連れて行きます。

今日はひなの番。

どうそうかい11911
今日は全部で28頭の参加。犬種も様々です。
参加犬11911
お母さんの足元でお利口にお座りのパピヨンちゃん。
りくくん211911
7ケ月のリク君。ワンコも人も大好きな甘えんぼさん。
玉入れ11911
毎回楽しみなのがみんなでするゲーム。
今日は玉入れ。最初にワンコとゆっくり歩いてポールを回ったら、ボールをカゴに投げ入れて、入った数をグループで競います。いっぱいワンコが見てる中を歩くので、歩くだけで、怖がる子もいます。
まちひな11911
スタンバイ中のひな。
ゲームの後は、ワンコのエピソード紹介と一発芸。
エピソード11911
かわいくてたまらない、ワンコを盗まれたらどうしよう?という方や、家族のご不幸の時にワンコにずいぶん慰められたことなど、フムフム、なるほど~と言うお話がたくさん。


ももひなにとっても、普段会わないたくさんのワンコや人に会うワンコの社会性の訓練にもとても良い機会なのと、みんなの前で何かをするのは、ワンコなりの緊張もあり、毎回参加を楽しみにしてます。
春はもも行こうね。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
人前に出るのが少し慣れてきた?ひなに応援のポチッを。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR