FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小太郎の成長

寒くなりましたねぇ。
5時半くらいから散歩することがありますが、早起きがつらくなりました。

さて、小太郎です。

ko102917.jpg

小太郎は、先月まで、月に1度、テリントンTタッチと言うのを数ヶ月受講していました。
写真は先月のもの。まだ顔に緊張が見られます。
小太郎は緊張と不安からか、受講のたびにクレート待機してると、激吠えしてました。
でも、会を重ねる毎に吠えが少なくなってきました。

そして最終回だったこの日、ほんとうに吠えが少なくなり、自分の番が来ても、落ち着いて立ってられました。

他の人から見たら、それだけ?でしょう。

でも、小太郎が落ち着いていられることに、私は感動して、泣きそうでした。

元保護犬の小太郎。うちに来た最初の頃は、シャンプーも初めてと思われましたが、シャンプーどころか、お散歩や、触られることもあまりしてなかったと推測されます。
お散歩に行くと、見るもの、出会うものすべてにビクビク。車はもちろん、落ちてる小さなビニール袋も怖がってました。

その小太郎が、ほんとに変わりました。

ko11717.jpg

その日から、10日ほど経った、ワンパク同窓会。(福岡県動物愛護センターのしつけ教室の卒業生が集まります)
ここでも以前は変な遠吠えをしてたのに、この日は、1声も出しませんでした。

ko111817.jpg

また数日後、向日葵を見に行きました。(ここは向日葵を11月末まで見ることができます。と言って、向日葵がbackの写真じゃないけど)
少し、待てができるようになりましたよ。

ko112017.jpg

今週、初めての病院で、爪切り。
看護師さんに媚びを売ってます。

小太郎の大きな変化(あくまでも小太郎にとって)です。
Tタッチを受講することが、小太郎にとっても合ってた。=落ち着くことを知った。
そして、経験を重ねることで少しずつ、安心なこと、そして自信が持てるようになったんだと思います。

ありがとう、Tタッチ。
ありがとう、小太郎。これからもがんばろうね。


にほんブログ村

成長した小太郎にポチッとね。

コメントの投稿

Secre

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。