シャンプー & 初めましての光海(こうた)君

おはようございます。

今日は朝、ももとレッスンを受けに行って、午後からは、ひなや小太郎も一緒にお泊り(もも達は車中泊だけど)。
さぁ、がんばらねば。

さて、先日、みんなシャンプーに行きました。

102516.jpg

もも。お顔白くなったねぇ。

hina102516.jpg

ひなも白くなっちゃた。そして、ずいぶん痩せたひな。水でぬらすと、骨が目立って、細ほそです。

kota102516.jpg

困った顔の小太郎。小太郎も顔に気持ちがすぐ出るから、面白い。

kannsou102516.jpg

そして、笑えるのがこれ。乾燥室の2匹。写真では分かりにくいけど、ひなはピシッとお座り。ももはこんなとこでも、お尻をペタンとつけた台形座りをしてます。

練習102516

朝、山に行って、その後、シャンプーしたこの日、夕方、ももを連れて、練習に公園へ。

kouta102516.jpg

そしたら、そしたら、思いがけず、この子に会えました。

mama102516.jpg

光海君、8ヶ月。

ne102516.jpg

病気で亡くなったマリンちゃんのおうちに迎えられた光海君。

iiyo02516.jpg

病気して、ショップで売れ残って、処分対象!だったそうな。
マリンちゃんが亡くなった後、次に迎えるとしたら、保護犬とか、命を救えるような迎え方をしたいと言われてたママ。

良かったねぇ。光海君。ママに出会えて。
会えてうれしかったぁ。
おうちでは、やんちゃなとこもあるらしいけど、とってもフレンドリーで、かわいい光海君でした。


にほんブログ村

すっかり病気も良くなって幸せ掴んだ光海君にポチッとね。

アイちゃん、おめでとう & お山

まだトライアル中の星ちゃん、どうしてるかな?
お隣のマンションの方は時々様子を見に行ってくださり、近くの方は「星ちゃん、どうなった?」と声をかけてくださる。
がんばれ!星ちゃん!

アイ正102516

さて、お友達のアイちゃんは、昨日、11歳になりました。

アイとむ102516

家族のトム君と。写真の取入れがうまくいかない。ごめんなさい。
アイちゃん、おめでとう!
お誕生日のケーキは夜の散歩で、ももひな達も頂きました。ごちそうさま。

pure102616.jpg

そして、10月と言えば、ハロウィーン。

pan102516.jpg

スーママからは、かぼちゃパンのプレゼント。もも達にね。

machi102516.jpg

そして、もも達は、お山に行きました。
はっちゃん達が来るまで、サラダバー試食中。

kyu102516.jpg

今回ご一緒は、はっちゃん家。写真はきゅうちゃん。

yo102516.jpg

山道をよじ登るはっちゃん。

ju102516.jpg

リードするジュンちゃん。

jun102516.jpg

楽しいとジュンちゃんの尻尾は左右にフォワンホワンと揺れる。
見てるだけで、こちらも楽しくなります。

hana192516.jpg

全身で、山を堪能したひな。鼻は土でドロドロ。全身、いろんなものを付けてました。
まぁ、この後、シャンプーに行ったからいいんだけど。


にほんブログ村

シャンプーとその後の初めましてのお友達との出会いは次回ねぇ。

雨の日は

ももひな地方は3日連続の雨でした。
昨日の午後からは上がって、夜はやっと普通にお散歩に行けてよかった~(´▽`)

みなさんは雨の日の散歩はどうされてますか?
レインコートを着ないももひな家では、雨の日は、高架下とかのほんの短い散歩なんです。
それで、気晴らしに、ホームセンターへgo。

momokure-to102116.jpg

ももは、ひなと小太郎が回る間、クレートトレーニング。

kota102116.jpg

今まで数回しか来たことのない小太郎はやっぱり不安げ。
でも、カートで、ジッとできます。
おやつに興味津々でした。

hina102116.jpg

ひな。最近、鼻の下が黒くなって何だか残念なお顔に。

momo102116.jpg

クレートの後、ももは初めて小型犬用のカートに乗せました。いつもはひなが乗ってるタイプ。
小型犬用の方が使用頻度が高いのかな?
匂いがいっぱい付いてるようで、最初は匂い嗅ぎで、落ち着かなかったです。

もも達、ちょっとは気分転換できたかな?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

外面の良い子・・・実は

連休明けからすごく冷えるようになったと思ったら、26度とかの日が数日、そして、今日の予報は、23度弱。
昼間半袖、朝夕は長袖1枚では寒いくらいのももひな地方です。

sa102116.jpg

うちの庭では、山茶花が咲き始めました。

hana102116.jpg

お友達にもらったシュウメイギク。
金木犀も香っているし、秋ですねぇ。

hanatab101316

お花つながりで。先日頂いた花束。お花のプレゼントうれしいですねぇ。

さてさて、本題。
外面の良い我が家の子たち。(一見ね。お散歩仲間とかはうちの子の実態を知ってます)
この前の病院の先生なんか「欧米ではしつけした子がすごく高く売れる。○家の子たちはみんないい子だから、しつけして売ったら大儲けできるよ」とまで、冗談まじりに言われたのに・・

haha101416.jpg

葉が千切れてるのが分かるでしょうか?
こんなことするのは、我が家唯一の男子。

hi101416.jpg

連休明けから冷えないように、ベッド(夏用だけど・・うちではちょうど良い)投入。

momosei101416

この子にも、ひなと同じベッドを入れたんです。最初は。

でも、入れた途端に、お○っこをシャ~ッとしてから寝ようとする。何のつもりよ!
それで、結局薄手のマットになりました。

マットを自分で、トイレトレー!の上に運んで寝ます。トイレの時は自分でどかします。
頭がいいんだか、悪いんだか、、。

そして、これ。

kotaro101416

目つき悪いですねぇ。

bed101416

入れて2日後には、こんなことになりました。
これじゃ、ベッドにならない!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

がっかりの私になぐさめのポチッをね。

もものチックン & 看板ニャンコ

おはようございます。
うちのワルの話はまた次にして、これ書いとかないと、どんどん話が古くなるので、、。

momo20169月


今のとこ、健康なもも。ももが病院に来るのは、狂犬病とフィラリア、ワクチンの年3回くらいです。
(フロントラインはネット購入)

2週間くらい前のこの日、ワクチンで、病院へ。
ちょっと不安なもも。尻尾下がってます。

何20169月

「何~?」 外面がいいうちの子たち。
声も出さず、じっとしているので、褒められます。

もも病院20169月

ここではいい子だよねぇ。ここではね。先生にも愛想ふりまくし。

猫20169月

話は変わって、コリーのはっちゃんママに教えてもらってた猫カフェの看板ニャンコ。
ガラス戸に吸盤!で付けられたベッドに寝てます。

猫20169月 (2)

かわいいでしょ?

猫220169月

見づらくてごめんなさい。
へそ天で寝てたりするって。
いろんな人が前を通るのに、強い子たちだ!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

外面はいいももとかわいいニャンズにポチッとね。

マコちゃん、なっちゃん、お誕生日おめでとう!

13日は、お友達のお誕生日でした。
なちちゃんとマコちゃんは4歳になりました。

まこなち51715

去年、うちにお泊りに来た時のマコちゃん(奥の子)となちちゃん。

まこ5415

同じく、去年、みんなでドッグランに行った時のマコちゃん。

なち101316

そして、今年のお誕生日の時のなっちゃんです。

なちけーき101316

昨年、お空に行ったマコちゃん。
ママが用意したケーキ食べたよね?
うちの子たちもケーキご馳走になったよ。

マコちゃんがいる時は、マコちゃんに頼っていたなっちゃん、すごく強くなったよ。
マコちゃん、お空から見て、知ってるよね?

なっちゃん、またいっぱいみんなで楽しいことして、素敵な1年にしようね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

マコちゃんとなっちゃんにおめでとうのポチッをね。

今日は、うちの悪(ワル)のことを書くつもりだったけど、マコなちママに写メもらったら、そんなこと書く気になりませんでした。
うちの子のことは次回ね。

コタがほめられた・・(笑)

みなさん、連休はいかがでしたか?
ワンちゃんと旅のブログがあちこち・・いいですねぇ。

momo101216.jpg

(今朝のもも)

ワンズとの旅・・うちは人間:1 犬:3だから難しいものがあります・・

hina101216.jpg

(同じく今朝のひな)

で、人のお出かけから帰り、日常に戻って2日目の今日。

kota101216.jpg

散歩中、近くの会社の人がジ~ッとコタを見て、「いい柴ですねぇ」
以前、他の人に毛色を褒められたことがあるので、そうかと思うと・・
「しっかりアイコンタクトしてるし」
おやつが欲しいだけなんです」・・なんて言えません・・・

おまけ。

天狗10916

連休は四国の石鎚山に登りました。右端が天狗岳。スリル満点でした。

yuuhi10916.jpg

雨の後の夕日、素晴らしかった~。

unnkai10916.jpg

雲海とオレンジ色に染まる雲とお月様。ため息が出るくらいきれいでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

一応、褒められたコタにポチッとね。
月末はワンコ連れ(ワンコは車中泊だけど)で、近場に出かけます。

私のより豪華?ワンコご飯

雨のももひな地方。
湿度が高くて、ベトベト。

先ずはこの前の動画のケーキと骨。骨は仔牛の肉付きあばら骨と言うのです。
ケーキはワンコ用ホットケーキにヨーグルトとキウイをトッピングでした。

kekitohone2016.jpg

そして、今朝は、鶏ミンチと鶏軟骨、鮭と白菜の雑炊でした。
うちは、私が「いいよ」って言うまで座って待つお約束。「お預けをさせるつもりはないので、ほんの2、3秒の間待つ。
それなのに、コタは私がまだ持ってるのに、首を突っ込んで食べようとするので、「何するの?」と言ったら、
咥えたミニトマトをポロッ。
そんなとこかわいいですよね。(私がそんなに怖い?)

sakegayu10816.jpg

私なんか、前の日の鯛のアラの鍋の残りが朝ご飯なのに。
ワンコの方が豪華かも?

そして、味が付いてない鯛のアラの目玉(アラ炊きとかで、目玉大好物って人いますよね?)をひなに上げたら、食べない。
ももは喜んで食べましたけど。
前に四国からワンコ用のうどんを買ってきた時もひなだけが食べませんでした。
トマトも食べないので、ミニトマトのトッピングもももと小太郎だけ。
ひなはその辺きっぱりしてます。

おまけ、2つ。

hina10216.jpg

momohina10216.jpg

10月に入っても、水浴びをするひなと足先しか浸けないもも。

そして、ももは、パピー時代以来8年振りの自転車籠復活です。
余裕が出てきたのか、今日なんか、籠に前足をかけて、中腰になってた。危ないって言うの!

momojitennsya10816.jpg

これで、ひなは自転車並走できるし、コタも並走できるようになると、私、楽なんだけどなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今夜から私はお出かけ、もも達はお泊りです。お泊りに喜んで行ったもも達にポチッとね。

ケーキ VS 骨

こんにちは。
みなさんのワンちゃんの好物は何ですか?
やはり肉系?

先日のひなの誕生日の翌日、今度は、ケーキと骨を並べてどっちが先か見てみました。
どっちを先に取るか当ててみてね。
先ずは主役ひな。

[広告] VPS


骨。ワンコだからね。当然かな?
次はもも。

[広告] VPS


え?ケーキですか?(うるさい声は隣の部屋のコタです)
ラストはコタ。

[広告] VPS


コタもケーキ?

何か予想と違いました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ひなはもちろん、後でケーキを食べて、ももひなたちは、後で、骨を味わってました。
お誕生日からしばらくはおいしいものが続くので、大喜びのワンズにポチッとね。

みんな笑ってる!

おはようございます。
お散歩中、声かけられること多いですよね?
みなさんは、どんなこと言われますか?

momohina81516.jpg

ももひなと散歩中に、3、4歳くらいの子からももを指さして何回か言われたのは、「あの子赤ちゃんでしょ?」
小さいももが赤ちゃん、同じ毛色で大きなひながお母さんでしょうか?

hina92516.jpg

そして、一昨日の夜の散歩で、ひなを自転車で、並走させてる時のこと。
「あら~、お利口さんねぇ。
 お母さんのお守してるの?」
おばちゃんの一声。当たってるかも。笑えました。

さて、ひなの誕生日と前後しますが、9月28日は、アニマルセラピーの活動日でした。

92816.jpg

「ママ~」のラッキー君。かわいい。

raxt92816.jpg

ほんわり。口角上がってますよね?

mame92616.jpg

まめちゃん、にっこり。

jiro92616.jpg

ジロー君は、ママにだけ特別の笑顔を見せる。

ginnki92816.jpg

元気君も笑ってるよね?

ね、みんな笑ってるでしょ?

hina92816.jpg

唯一、冷めてたのが、この子です。
何で?

でも、活動に入る前、興奮して声が出たりしても、部屋に入ると、ひなは、パタッと落ち着きます。
おいしいおやつがもらえ、なでてもらえるお仕事と思っているようす。
ひなには、ほんとに必要な活動です。この活動のおかげで、成長してると思います。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ひな以外は、にっこりのみんなにポチッとね。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR