お手入れの日

ここ数日雨マークです。
憂鬱です。
ももがレインコートを着て、他の子のを脱がしたりしないなら・・・。

hina82815.jpg

さて、不安気なひながどこに来てるかと言うと。

歯磨きi82815

歯磨きです。

コタ82815

小太郎はこんな顔してますが・・

小太郎282815

歯磨き好きらしいです。

もも82815

ももも何とか終了。
うちの近所の動物病院でも歯磨きを1匹500円くらいでしてくれると言う耳寄りな情報ゲット。(今の半額・・安い)
聞いてみようっと。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

チキン味の歯磨きが大好きな3頭にポチッとね。(ももは歯磨き粉が好きなだけだけど)

シャンプーと8月のセラピー活動

前回、小太郎が天然だと書きましたが、ももは時々こちらがエッ?となる知恵を出す時があります。
一昨日のこと。
サークルが何だか臭い。
ももはよくトイレトレーをベッド代わりにして寝てます(これも何だかねぇだけど
臭いの原因はトイレトレーでおしっこをして、その上にマットを引き、自分はおしっこがくっつかないようにして寝てたんです。
おしっこは付かなくても、臭かったと思うんだけど・・。

さて、水曜はアニマルセラピーの活動日でした。
その前日にシャンプー。

82515

ストレスサイン全開ですね。

コタロ82515

コタローもベロンチョ。
コタローは嫌がって出ようとするので、毎回、私はびしょ濡れになります。
寒い冬が来る前に、シャンプーに慣れておとなしくできるようになってね。

もも82515

さすが、最年長のももはジッとしてます。

そして、翌日の活動。

ラッキー82615

お利口ラッキーちゃん。

ラッキー282615

黒ベースの子はなかなかお顔がよく撮れません。(私の腕の問題だけど

ひな82615

ミーティング中のひな。

まめ82615

豆ちゃん。

アーサー82515

活動後、探索中のアーサー君。ごめんね。ボーツとしてて正面からの写真撮ってなかった

また来月活動がんばろうね!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

活動がんばってるみんなにポチッとね。



可笑しすぎる小太郎とひな

ももひな地方は被害でなかったと書いたけど、冠水したところもあったようですね。
もう来ないで欲しいな、台風。

うちの小太郎を見てるとつくづく天然だなと思います。

朝の散歩コースで、道に直径3~4cmの桃が落ちてるところがあります。
いつも拾おうとする小太郎。

この前は1個だと盗られると思ったのか、1つ口から出させてみると、もう1個入ってました。

歩いていてもつまづくのか、転ぶんじゃなく、1回転することがあります。

この前、サークルの前におやつを置いて小太郎がどうするのか、見てみました。

凝視82515

凝視してます。

その後は?

座る82515

その後はひたすら見つめておりました。
最近読んだ本のひたすら念仏を唱える信徒の姿の様でした。
普通、手を出すとか、取ろうと何とか工夫しませんか?

可笑しすぎる小太郎です。

そして、ひなも。
先日、夜の散歩で40分位歩いた後の公園でのことです。いつもワイルドなももひなは公園の水道の蛇口から直接水を飲みます。
飲んだ後、ひなは蛇口の下に座ろうとしました。
行水するつもりだったのです。
思わず、はっちゃんのママと大笑いしてしまいました。

最後は病院で、きゅうちゃんと一緒に、はっちゃん、ジュン君の診察が終わるのを座って待つ小太郎。
「他の子と座って待つって普通しませんよ。いい子ですよねぇ」と看護師さんに褒められました。

待ち82215

外面は良い小太郎でした。

夏の疲労で嘔吐下痢が多いと獣医さんが言われてました。
みんな無事夏を乗り切れますように。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

可笑しいひなと小太郎にポチッとね。

星ちゃん、大きく強くなぁれ そしてまた猫ちゃん

台風15号は無事通り過ぎてくれたでしょうか?
ももひな地方も山手の方は避難勧告など出てたのですが、被害は出ず、勧告も解除されました。

さて、ももとクリッカーのワークショップに行った2日目の晩、帰って21時頃、近くのスーパーに買い物に自転車で行きました。
そしたら、自転車置き場のところに猫がうずくまってる。
最初、通り過ぎたんですが、買い物を終えて出てくると、ニャ~ンと擦り寄ってきた。

猫82115

よく見ると、他の猫にやられたのか、背中に穴(傷)があるし、顔も血で汚れてるし・・
「どうしよう?」と言ってたら、昨日も見て心配で餌を持ってきたと言う女の人が。その人は住宅がペット禁止で、他に飼えそうな人もいないと、、。
また、保護活動をしてるSさんにヘルプを求め、私は車を取りに行き、連れて行くことに。
人慣れしてるので、飼われてたはず。産ませたら飼えよ!産ませたくなかったら手術しろよ!

飼われてたはずのその子は、野良で生きてくほどの強さはないと思えました。その猫ちゃんの早く里親さんが見つかって幸せになりますように。

hosi81715.jpg

さて、星ちゃん、うちに来て明日で2ヶ月です。

毛81715

推定1歳と聞いてたけど、この前の生理が初めてと思われるので、8ヶ月くらい?
それとも成長が遅れてるので、生理も遅い?

何もかも慣れておらず、人も犬も他のも接触せずに隠れて暮らしてきたと思える星ちゃん。
2枚目の写真の肩の辺りを見てください。

毛281715

毛が立ってますよね?チワワとか猫とかの小さい子を見ても毛が立ちます。
でも、以前のように飛び跳ねて逃げようとすることはずいぶん少なくなりましたよ。

なに81715

この頃、少しフードを増やしてますが、なかなか太れません。
せめてアバラが見えなくなるといいんだけど。
5日から始まった生理も、生理と言えるものじゃありませんでした。
おしっこにピンク色をつけた感じ。
からだが育ってないんですよね。
星ちゃんはまだ若い!時間がたっぷりあるから、少しずつ、大きく強くなろうね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

星ちゃんが大きく強くなれますように!



もものクリッカートレーニング

今日も暑いです。
だから、夜のビールが楽しみです。ヘへっ。

さて、20日、21日とももとクリッカーのワークショップに参加しました。
楽しかったです!!

taiki82015.jpg

お話の間はクレート待機。1日目は私がクレートを離れると激吠えでした。(泣)

ワークショップではライトを点ける、手に鼻タッチ。ボールを逆さにしたのに、前足2本を載せる、箱に入るなど、いろんなことを学習しました。

raito82315.jpg

ライトを付けるは1日目にしたけど、写真を撮ってなかったので、家でしてみました。
足で踏んでライトを点けます。成功!

hako82115.jpg

2日目は午前中、私がダメでした。1日目にうまくいったものだから、ももに高いものをいきなり求め、混乱させ、不安にさせてしまった。2日目の吠えは私が不安にさせ吠えさせてしまいました。他では殆ど吠えなかったです。

私が笑顔でいるとももも自信持ってできました。

箱に入るは、その犬の大きさに合わせて、最初は大きめの箱から始め、段々に箱を小さくするもの。これは最初のサイズ。
40cmくらいかな?
箱に入れたらOK.小さくするなんて無理と思ってたけど、できました。

hairu82115.jpg

4段階レベルアップして最後はこれより小さい20cmくらいの箱に入れました。

eha82115.jpg

よかったぁ!
ほんとに得ることの多いワークショップでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

がんばったももにポチッとね。ひなもトレーニングしますよ~。

ひなの病院 甲状腺機能低下症

朝夕は涼しいですねぇ。
窓開けて寝ると風邪引きそう・・へへっ。

さて、昨日はひなの病院に行ってきました。

hina81815.jpg

病院を怖がるようになったひな。こう言う時だけ、私に頼る目を向けます。

81815.jpg

何するの?
甲状腺の検査だよ。

saiketu81815.jpg

採血。
結果はよかったぁ!
甲状腺機能低下症と診断された6月下旬。コレステロールの値は852でした。基準値は132~344。先生もこの高い数値は初めて見たと言われてました。
今回、何と、161すごいですね、薬の効果!
体重も2キロ落ちて、これ以上無理して落とさなくていいと。

検査も次回は10月中でよくなりました。

後の心配は小太郎のハゲ。早く良くなりますように。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ホッと一息のひなにポチッとね。

はげちゃった小太郎

お盆が終わって通常の日々が戻ってきましたね。
何だか気が抜けちゃいました。(いつもだろうって?)

hage81715.jpg

ここんとこ気になってたのが、小太郎の耳のハゲ。
最初、右に1個だったのが、この数日で、両耳に3個。

byouinn81715.jpg

お盆明けの今日、病院に行ってきました。
日光の強い紫外線に寄るものだろうって。
注射して、3日分のお薬もらいました。

また週末に行かなくてはです。
耳は毛が薄いって、ももも短毛だけど、何ともないんだけどなぁ、、。
明日はひなの病院だし。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ほんとにお散歩の時間考えなくっちゃです。

こんなことをされても・・好きです。

今日は32度ちょっと。このくらいの気温だと、ずいぶん過ごしやすく感じます。ホホッ。

さて、ももひな地方のお盆は今。
昨日、弟家族が墓参りに帰ってきました。

ぐっ81315

うちの弟はとても乱暴。それなのに、ももは弟が大好き。

こんな81315

つい最近まで、弟に会う度に嬉ションしてたほどです。
何をされても無抵抗。

mにゅ81315

安心しきってます。

みみ81315

長い耳を結ばれても・・怒らない。

うっとり81315

それどころか、うっとりしてる感じさえします。

ひな81315

ひなは乱暴者の弟より、やっぱりやさしい姪っ子が好き。
そんな様子を小太郎は平然と見てて、そして、星ちゃんは怯えて見てました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

反応は、4犬4様です。



この暑さに打ち勝つには?

一昨日はももひな地方は、38.5度だったとか。
考えられない暑さです。

こんな時、効果ありは?

きな正8115

水遊びですよね?

oyogi8115.jpg

シーズーのきなちゃんもスイスイ。(写真は少し前のもの)

wa8715.jpg

人もワンコも水辺の涼しいところに集まってましたよ。みんなの水しぶきで地面が濡れてます。

zubunure8715.jpg

ひなもお腹の毛がぐっしょり。

rori8715.jpg

お水大好きなロリー(アイリッシュセッター)

hitomo8715.jpg

人もズンズン入ってます。

yokubari8715.jpg

ボールを一つ咥えてるくせに、もう一つ欲しいひな。ガン見しても無理じゃない?

nure8715.jpg

どんなに水遊びを楽しんでいても、おやつの気配がすると飛び出て整列。
暑い日は、早めにエアコンの効いた部屋に入れてやらないと、ばてて、お腹が必ずゆるくなるコタロー。
水に入るとからだが冷えていいのに、絶対拒否です。
野生児ももひなより案外おぼっちゃまみたい。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

少し離れたところの涼しくてきれいな川に連れて行きたいのですが、夏休み中は子供が多くて無理みたい・・

星ちゃんのお顔が・・

ブルームーンの後のオレンジに輝くお月様見られました?
きれいだったぁ~。

odori8415.jpg

ももひな地方の最大の夏祭りが数日前に終わりました。
これは1万人のそろばん踊り。
ね、そろばんを手にしてますよね?

そろ8415

衣装もグループでそれぞれ。すごい仮装の人たちもいます。

enngi8415.jpg

本祭のラストは有馬火消しの演技。かっこいいですよ~。

さてさて、うちの預かり犬星ちゃん。

kousaten8415.jpg

公園デビューはしましたが、交差点が怖い。
固まる、後ろに逃げようとする。これの克服には少し時間がかかるかな?

goaisatu8415.jpg

ご挨拶中の星ちゃん。この時はそうでもないですが、トイプードルさんとか小さい子でも背中の毛がゾワーと立ったりします。
いろんなもの、人、ワンコ、慣れが必要です。

星正8215

でもねぇ、見てください。
星ちゃんの顔。小太郎と一緒だから?

kotahikari28215.jpg

ずいぶん表情が柔らかくなった気がします。
そして生理が始まりました。
1歳くらいと聞いてたけど、まだ8ヶ月くらいかも。

これからの星ちゃん、応援してくださいね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

お祭りが終わると・・寂しい・・


プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR