ついに!公園デビュー!

梅雨明けはまだ?と書いた29日に、やっとももひな地方も梅雨明けしました。
そしたら、35度とか、暑いっ!

kousi72515.jpg

このグレーチングを超えられるようになったのが、我が家に来て1ヶ月近く経った22日のこと。

そしてそれから1週間後の29日。

もも星72915

ついに公園デビューしました。
つきそいはお泊り先でも頼っていたと言うももにお願いしました。

星72915

堂々と歩いてますよ。

ジーク72915 (2)

ジーク君発見!

どうする72915

どうする?

ジーク2

ジーク72915

おっ!自分から近づいてますよ。
緊張して尻尾は下がってるけどね。

もも72915

ももはいつものように人に甘えて。それを見てる星ちゃん。

尻尾72915

歩くときは尻尾もピョーンと上がってます。
我が家に来た最初数日間は数十歩しか歩けなかったのに。
感激です。

つめ73015

真ん中の指の爪が曲がっているのが分かりますか?
爪も伸び放題でした。

爪切り後73015

おそらく生まれて初めての爪切り。
1日1本切るつもりで始めましたが、緊張で固まってジッとしてるので、1日1足ずつ切ってます。

あれだけ怖がったグレーチングもヒラリと飛び越え、我が家の門扉は嫌なので、庭の塀(高さ70cmくらい)をピョ~ンと飛び越えてお散歩に行ってます。
星ちゃんの成長、目覚しいです。ワンコってすばらしい!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

1ヶ月ちょっとで公園散歩ができるとは。ウルウルです。

狂犬病注射&ももの診察

今日も夕方は雨マーク。
一体いつももひな地方の梅雨は明けるのでしょうか?

kots72415.jpg

ブレブレですが、小太郎、狂犬病の注射をしました。

kannsatu72415.jpg

鑑札のデザインがワンコの形になってて、びっくり。
7年前のももひなの時はただの楕円形だったので。

momo72415.jpg

病院のついでにももの前足のところにできたガサガサを診て頂きました。
ただの傷の跡だって。ホッ。
小太郎がちょっかいかけるからかなぁ?
このところ続くひなの腫瘍や甲状腺機能低下症などで、もものガサガサに気づいてドキッとした私でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

今日は爪切りに行って、星ちゃんとちょっと実験もしたいなと・・。そのことは次回。

星ちゃんの大きな一歩とひなの旅

やっと台風が行ってくれたようです。
みなさんのところは被害でなかったでしょうか?

kousi72515.jpg

7月25日で、星ちゃんが来て1ヶ月が過ぎました。
その1ヶ月になるちょっと前、22日は記念すべき日でした。

うちの家から1分もかからないとこにあるこのグレーチングがひかりちゃんにとって大きな壁でした。
ここを越えられたのが、22日。

hikari72515.jpg

やったね!
少しずつ、世界を広げてます。
そして、その日は、もも、小太郎といっしょに、お泊りをした日。
うちに連れてきた日に、怖さで下痢だった星ちゃん。
それで、片道20分のところにご飯を食べさせず、連れて行ったのですが、吐かず、下痢もせず。

着いて、星ちゃんを車から出し、続いてももを下ろすと、星ちゃんがももをペロペロ。
一緒だと安心なんですねぇ。思わず、私は見ててウルウル。

預かって頂いたところの方によると、ドックランでも星ちゃんはももにずっとじゃれつき、すごく依存してたと。
普段いっしょに散歩するわけでもなく、サークルが向かい合わせにあるだけなのに、いつの間にか、ちゃんといい関係になってたんですね。

そして、その日、ひなと私は0泊3日で、大阪へお勉強。

大阪72315

いっぱい勉強して、その日の夕方帰りの船に。

fune72315.jpg

minato72315.jpg

ひなはペット室がない船のため、車の中で寝て疲れたね。ありがとね。
私は復習して、いっぱい覚えなきゃです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

長時間の移動をがんばったひなとお留守番してくれたもも、小太郎、星ちゃんにポチッとね。

7月のセラピー活動

またまた台風ですね。
進路に当たるところも被害が出ませんように。

さて、先日のシャンプーです。

hina72115.jpg

恒例のセラピー活動前のシャンプー。
いつまでも慣れないひな。

momo72115.jpg

嫌だけど、ひなより落ち着いてるもも。

kota72015.jpg

うちに来て2回目のシャンプーの小太郎。
ひどく抵抗して(私にしがみつく)、私までびしょ濡れになります。

そして、翌日のセラピー活動。

raxtuki72315.jpg

私とひなは高速道路の事故渋滞で、ほんとに活動ギリギリに着いたのですが、新人さんが参加してました。
ラッキーちゃん。3歳。
3歳とは思えない落ち着きようでした。
後で聞いたのは、学校とかにも訪問活動をしてたとか。

a-sa72315.jpg

そして、いつものベテランメンバー、アーサー君。

hina72315.jpg

ひな。

neru72215.jpg

活動後におしゃべりしてるとアーサー君寝ちゃった。

hinamo72215.jpg

まねしんぼのひな。冷たくて気持ちいいんだろうけど、地面は濡れてるんだけどな。

この後、ひなと私はフェリーに乗るために港に向かいました。
活動前にもも、小太郎と星ちゃんを預けに行ったのですが、その時の星ちゃんが可愛くて私はウルウル。
それはまた次回に。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

コタローがシャンプーに早く慣れますように。

川遊び & ニャンコ 事件 & シャンプー

関東は梅雨が明けたんですよね。
ももひな地方はまだ・・ 早く明けて~。

昨日20日は、ももとレッスンを受けて、帰りに○○クロに寄ったら、歩道に子猫が。体長20cmくらい。(夜8時くらいなので、写真の写りが悪いです。スマホだし)
親もいないし、飼い猫ではないみたいだし。車の通りの多いところ。

neko72015.jpg

持ってたワンコのおやつで、引き寄せ、保護。

neko272015.jpg

猫の保護活動をされてる方に連絡して、引き取って頂くことができました。ホッ。

さてさて、この前もUPしましたが、はっちゃんちとうちの子たちのうち、3頭は川大好き。

tukaru72015.jpg

ひなはおなかを浸けたらそれで満足。

mannzoku72015.jpg

ニンマリしてます。

tabi72015.jpg

ジュン君は一人旅。

そして、キューちゃんも川に入るのだけど、バッと入ってバッと戻ってくるからかなぁ?写真が撮れません。

hachi72015.jpg

はっちゃんは木陰で休む方がいい。

sawaraeru72015.jpg

小太郎はうちに来た最初は触られると硬くなってたけど、この頃は自分から触ってもらいに行きます。

今日21日はももひな・小太郎はシャンプーしました。明日はひなのセラピーの活動日。活動が終わったら、その足で、ひなとお勉強に行きます。
今日のシャンプーと活動、旅のことは次回。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

何だかいろんなことで忙しいももひな家です。

男コタローの戦い

台風の進度に当たったところは大変だったようですね。
みなさんのところは大丈夫でしたか?

hina71615.jpg

さて、先月末、甲状腺機能低下症と診断され、服薬を始めたひな。
3週間後の血液検査に行ってきました。
結果報告が電話であり、結果は順調とのこと。次回は1ヶ月後の血液検査です。ホッ。

kota71715.jpg

現在預かり中の星ちゃんを含め、女系家族だったももひな家の唯一の男子小太郎。
本犬はいろいろと笑わせてくれます。

ba71715.jpg

工事現場などによくあるこのコーンとバー。
散歩中、リードが引っかかったコタロー、バーに戦いを挑みました。
噛み付いた!勝算あったのかねぇ、コタロー。

ehe71715.jpg

勝てるわけもなく、スゴスゴと引き上げ、照れ笑いのコタロー。

oteiredai71715.jpg

散歩から帰ったら、玄関のお手入れ台でブラッシングをします。
お手入れ台の所に行くと、コタローが前足をかけて真剣な顔をしてます。(写真はその後)
何かと思ったら、後ろ足はブランブラン。自力でよじ登ろうと思ったらしい。
そりゃ無理でしょ。

un71715.jpg

本犬は真剣らしいけど、いつも笑えます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

いつも眉間に皺寄せてるけど、お茶目なコタローにポチッとね。



大物の証と星ちゃんの尻尾

台風来てますねぇ。
うまくそれてくれないかしら?

hikari271515.jpg

星(ひかり)ちゃんです。このところ、1回10分くらいは歩いてますよ。相変わらず、車が通るとこには出ないし、自転車や人が来ても途端に引き返すけど・・。

hikari71515.jpg

見てください。この尻尾。高々と上がってるでしょ?
お散歩楽しみになる日は近い?

hiemaxtut71515.jpg

そして中型犬だけど、心は大物小太郎君。
例年、ももひなが抵抗なく使い出すのに1ヶ月はかかる冷えひえマット。
暑がりのコタのサークルに入れてみました。
警戒したのは初日だけ。2日目からはご覧の通り。

そして、大物を示すエピソードをもう一つ。
おやつはゆっくり食べるのに、フードは焦って食べるコタ。
今朝も焦ってお皿に顔を突っ込み、フードをぶちまけた。
サークルの縁にあるフードを取ろうと、サークルを持ち上げたけど、コタは平然と食べてました。怖くないの?

ひかりちゃんもコタの心臓分けて欲しいねぇ。

sannpo71615.jpg

並んでお散歩中の3匹。引っ張らなきゃサイコーなんだけど。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

進歩中の星ちゃんにポチッとね。

初川遊び

毎日よく振ります。
お友達のところは、雨でお散歩に行けなくてワンちゃんが太ったと言ってます。
また台風が来てるし・・

さて、梅雨の合間の数日前のこと。

71015.jpg

ひなが川に入りました。今年初の川遊びです。

きもちいい71015

気持ちよくてうっとりです。

じゅん71015

ジュン君もドンドン入る。

ざぶざぶ71015

あら?あんなとこまで行っちゃった。

もも71015

川に足を浸けるようになったもも。でもこれじゃ入ったうちに入らないよね。

無関心71015

こちら2頭は川遊びは興味ないらしい。

きゅー71015

キューちゃんも写真撮れなかったけど、川大好き。
甘えるキューちゃんと何でも興味ある小太郎。

来週晴れたら、涼しくて気持ちいい山の方の川に行きたいんだけどな。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

みなさんのワンちゃんは川や海に入りますか?

祝!初散歩。

毎日、ゲリラ的に雨が降るももひな地方。でも1日中振りっぱなしでなく、雨の合間があるので、お散歩行けて助かってます。

さて、先月の26日から我が家にステイ中の星(ひかり)ちゃん。
今まで、門を出たところで、おしっこう○ち。1日の歩行数十歩でした。

hikari71115.jpg

ももひな家は住宅地の奥まったところにあります。
今日初めて、市道まで、出て、3往復。うちから市道まで50mくらいでしょうか?

hikari271115.jpg

今日は別のことを書くつもりでしたが、嬉しくて変更!

sixtupo71115.jpg

写真がブレブレですが、尻尾が上がってることもあるんですよ。
これから本格的お散歩になるのはいつくらいでしょうか?楽しみです。

おまけ。

ももはみがき7315

ひな歯磨き7315

ももひなの今月の歯磨き。これから小太郎もお願いすることになりますが、どういう反応をするでしょう?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

星ちゃんの大きな一歩にポチッとね。

安心、ちんまり、用心・・小太郎の手術

昨日は、朝、星ちゃんが自分からトイレで外に出たいって動いたので喜んだのに、今朝はおしっこもしない。
一進一退。フ~ッ。→ お昼にう○ちおしっこしました。ホッ。

momo7715.jpg

さて、みんなの寝姿です。
ももの寝姿はちんまり猫っぽい。

hina7715.jpg

ひなも私が起きている間は寝ないね。

hikari7715.jpg

ひかりちゃん。こちらの様子を伺っているけど、伏せてられるようになっただけ、進歩。(以前は立って様子を伺っていた)

kota7715.jpg

小太郎。余裕で寝てます。安心しきってる。

kota27615.jpg

白目出てるよ。怖い!!

小太郎ですが、月曜に去勢手術の日にちの相談に行ったら、「水曜空いてるよ」と言われて、早くも今日、手術になりました。
がんばれ、小太郎!→ 無事済んで、うちに帰ってきました。

おまけ。

rari7615.jpg

筑後川恒例の川遊び。ラリーが入ったのをヴィヴィちゃんが心配して見てます。

rarirori7715.jpg

そしたら、ロリーも入って、兄弟で泳ぎ始めました。あらら。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

昨日の朝UPしようとしたら、メンテナンス中で・・ 何度トライしてもメンテナンス中。
その間に、去勢手術を終えた小太郎もすっかり元気になりました。

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR