排便は精神安定のバロメーター

一昨日の夕方のお散歩の時のこと。
ピンヒールの20代のおねーちゃんがももひなの前でいきなり、腰を曲げ、両手を突き出し大きな声で「ワン」って。
ももひなが動じなかったから良かったけど、怖がりの犬だったら?反対に喜んで飛びついたら?
うむ~のおねーちゃんでした。

昨日の朝会った70代くらいのおばあちゃんはニコニコで、「触っていい?」と新人の小太郎に会った時聞いてくれたのに。

さて、その新人(犬)たちです。

星62615

仮の名は、星と書いてひかりちゃん。推定1歳。
これまでどれだけ神経をすり減らして生きてきたんだろうと言う細さです。
ももひな地方の愛護センターから連れ帰る時、こわくてビビリうんち2回、ビビリション1回。
そして、うちに着いて車から出そうとしたらまたそこでビビリうん。

ひかり62715

お散歩どころか歩こうともしません。草むらに隠れようとします。
そして、初日以来、うんちもしてませんでした。おしっこは朝1回だけ。

幸い、食欲はあり、うちに来て4日目の今朝、初めてうんちが出ました。よかったぁ!
お散歩に行けるようになるにはずいぶん時間がかかると思うけど、ゆっくりね。

優しくみんなを照らすお星様のようになぁれ、ひかりちゃん。

kota62615.jpg

星ちゃんと対照的な小太郎推定3歳。
1日目から我が家でリラックスしてます。

こた62615 (2)

ハイパー男子小太郎。人も犬も大好き。吠えません。

こたべろん62715

ただし、未去勢のマーキング野郎です。
50cmおきにマーキング。私にも毎日1回はマーキングしようとします。

こた62615

引っ張りが強いので、私が立ち止まってみると、座って待ちます。トレーニングで言う「オートマチックシッダウン」ができます。
「お座り」と言うコマンドは入ってませんが。
とってもいい子です。
これから歩く練習しようね。

2頭とも汚れてくさ~いんですが、星ちゃんは当分無理ですね。(今の状態では耐えられると思えない)
平気そうな小太郎を先に洗わなくっちゃ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

それぞれのペースで慣れて欲しい星ちゃんと小太郎に頑張れって言ってね。

6月のセラピー活動

hinasinnsatu62615.jpg

ひなの甲状腺機能低下症は1日1回の投薬開始となりました。
そして、2週間から4週間の間に1回診察と血液検査をしないといけない。
病院を怖がり始めたひな。おやつ片手に行かなくちゃですね。

moka62415.jpg

さて、ももひながドッグランに行った日の午後は、アニマルセラピーの活動日でした。
この日はたくさん参加でした。
トイプーのモカちゃんでしょ。
この日も利用者さんの前でたくさん芸を披露してたよ。

mamemoka62415

柴のまめちゃん。

annjyu62415.jpg

久しぶりのアンジュちゃん。(奥の子)

a-sa-62415.jpg

アーサー君ハンサムなんだけど。

asa62415.jpg

芸の披露では、2枚目じゃなく笑いを取ります。
みんなの人気者だからいいよね。

hina62415 (2)

そして、ひなとジロー君(写真撮れなかったけど)参加。

では、ももは活動の間どこにいたか?

shotosutei62415.jpg

お迎えに行った時のもも。ペットサロンでショートステイしてました。
私がおやつに見える?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

一見病気には見えないひな。応援してね。

kotaro62515.jpg

hikari62615.jpg

そして、この子達。昨日から我が家にステイ中です。くしゃ~いです。性格が超ハイパ-と超怖がりと両極端です。
次回はこの子達のことです。

甲状腺機能低下症 海の近くのドッグラン

今日は大雨の予報と聞いたのに、外れ!
ちゃんと朝、夕2回の散歩に行けました。やったね!

さて、先日健康診断のつもりで、受けたひなの血液検査。

hina62415.jpg

ひなもももも今まで、幸い、病院に行くのは、ワクチンとかフィラリアとか。(ももは誤飲があるけど
病気で、行ったことがありませんでした。

血液検査も軽く調べるのから、詳しくまで数段階あるのですね。

ひな62415

血液を調べてみて、異常があったら詳しく調べましょうと言う話になってました。
で、軽く調べた結果がコレステロールと中性脂肪の値が異常に高い。正常値の三倍くらい?

ふふ62415

それで、甲状腺の異常が考えられるので、その検査(前回採取した血液使用)をしてもらいました。

ごあいさつ62415

すぐに検査結果が出て、甲状腺機能低下症と。

でへ62415

すぐに命に関わる病気ではないけど、ほっておくことはできないと。

去年から鼻の頭の毛が抜けるのも(後で生えるので換毛期だからと思ってました)しっぽの毛がすごく少なくなったのも、今ダイエットしててもやせないのも、このためだったのですね。
以前のように逃走したりしなくなったり、暑さに弱くなったのは、今年7歳になるので、シニアと言うことかと思ってました。
違ってました。

えへ62415

ネットで見ると、一生薬を飲み続けないといけないようです。
他に治療法はないのでしょうか?
日常気をつける事は?
この病気についてご存知の方はどうぞアドバイスください。
よろしくお願いします。

先生から「この頃元気がなくなったと言うことはありませんか?」と聞かれましたが、見た目、元気です。
写真は昨日海のそばのドッグランに行った時のもの。ボールでたくさん遊んでましたし、今日もももと取っ組み合いをしてます。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ひな、大丈夫よって応援してくださいね。

大忙しの日

日曜夜、私は2泊、ももたちは3泊のお勉強から帰って来ました。
おうちに着いてホッ。

はちきゅ62215

昨日の朝はいつもの筑後川へ。

どうしようか62215

ジュン君は滑り台に乗ろうかと迷ってる?

ひそひそ62215

まこちゃんとヒソヒソ相談中。大きいのと小さいのとかわいいなぁ。

あさ62215

朝のおやつ。まこちゃんが2本足で喜びの舞中。

あさめし62215

今度は、なちちゃんが熱烈アピール。

62215

散歩の後はひなの病院へ。
若い看護師さんに甘えまくるひな。

こわい62215

こわくて目がうつろなひな。
健康診断してもらって、血液検査に出しました。結果は数日後。

ももしゃん62215

病院の後はシャンプー。

ひなしゃん62215

ももひなは、おうちに帰ったと思ったら、次の日は次々とドキドキの1日でした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

おうちでボ~ッとしておきたいももひなです。




お友達がたくさん!

昨日のお散歩の帰り、うちの近所を回ってたセールスの方らしい若いおねーさんにももひなのことを「兄弟ですか?」と聞かれたので、「全然」と言うと「よく似てますよね」と。
えーと、配色は一緒だけど、長毛と短毛、垂れデカ耳と小さい耳、体格も倍くらい違うんだけど・・

hanatun61715.jpg

久しぶりの柴のムーニーちゃん、ななちゃん親子。鼻ツンで、ななちゃんはジュン君にごあいさつ。

ラリロリ61515

ラリー(手前)、ロリーも数ヶ月ぶり。

ビビ正61515

フレブルのヴィヴィちゃんだぁ。

SU61515.jpg

SUちゃんがご挨拶中。

SU261515.jpg

SUちゃん、もものところにも来てくれたよ。顔が半分切れたけど、いい表情なんで。

あさりつぼね母61515

あさりちゃんとつぼねちゃん。

ヴぃヴぃ61515

ヴィヴィちゃんも久しぶり~。

そこ61515

「早速なでてもらわなきゃ」のもも。

大中小61515

右から大中小+きゅーちゃん。ちなみに年齢は小>中>大の順。

久々にたくさんのお友達に次々に会って楽しかったももひなでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

またももひなはお泊りで母は勉強に行きます。



花菖蒲とひな

今朝はお散歩行けたけど、夜は雨マーク。
早めにお散歩行けるかなぁ?

さて、先日、レッスンを受けにひなと大村へ。

花菖蒲61415

レッスン前に時間があったので、大村公園へ。花菖蒲が見頃は過ぎてたようだけど、まだまだがんばってました。

ひな61415

早速記念撮影。

ひなえがお61415

たくさんの観光客の方から、「おりこうね」とか「かわいいね」とか声かけてもらいました。

何だか自慢げなひなです。

ひな61615

ダイエットは3日目。フードが違うせいか、やたら水を飲んだり、量も多すぎるのか、却って太っているひな。
う~むです。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ももは快食快便。太りもせず、健康体です。

平穏

今日からひなのダイエットがスタートしました。13.3キロスタート。
フードのモニターになったのです。
がんばれ、ひな!

さて、きなちゃんがおうちに帰って気が抜けていた私。
ブログも放置でした。すみません。

さてさて、そして、以前の一人と2匹暮らしに戻った我が家。

goaisatu61315.jpg

お散歩でお友達と会うとチョー喜ぶももひな。ゲンちゃんとママにご挨拶中。

gongen261315

ごんちゃん。まん丸尻尾がキュートでしょ?

roku61315 (2)

ごんちゃんの弟ろくちゃん。後ろの黒柴ちゃんはくるみちゃん。

ohanasi61315.jpg

ろくちゃんはおねぇちゃんから何言われてるのかな?

kurumi61315.jpg

草の匂いを嗅いだりそれぞれに楽しむワンコたち。

jyunkyu61315.jpg

ジュンちゃん(コリー)とキューちゃん。川の探検から戻ったところ。

momo261315.jpg

ももは相変わらず、順番に人の所に行って撫でてもらってます。

momo61315.jpg

うっとりなもも。幸せそうでしょ?

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

ゆったりなった分、太ってしまったひなにダイエットの応援してね。

帰っちゃったよ~

昨日は梅雨の合間の曇り。
夜のロング散歩に行けました。楽しかったぁ。

きな6815

とうとうきなちゃんがおうちに帰ってしまいました。(写真はお散歩中、みんなが来てるか振り返って確認してるところ)

お買い物6815

雨の日はホームセンターにお買い物に行ったね。
「ここ何?」のきなちゃん。

ka-to6815.jpg

ショップの人から「この子かわいい~」って言われたきなちゃん。ももひなはショップのワンコの匂いを激しく確認中。

kinaサークル6815

家で。扉を開けてても、一通り、部屋のチェックが済んだら、自分からサークルに戻ってちんまり。おりこうだよねぇ。

purezennt6915.jpg

きなちゃんママから私にはたくさんのビールやワイン、ももひなにもおもちゃやおやつまでもらっちゃった。
きなちゃんママありがとです。

kina6415.jpg

ラストはこれ。いつ見てもいい光景です。親子みたい。
きなちゃん、またお泊りにおいでぇ。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

さびしくなりました。うちの子じゃないから、おうちに帰るの当たり前だけど・・

もも7歳になりました

7歳6715

昨日7日はももの誕生日でした。

もも6815

実は数日前にももとけんかして・・

6615

拾い食いがいつまでも直らないもも。
特に肉系の拾い物だと、顔がたちまち獣の顔になって、口に入れたものを出しません。
フ~ッ。それで怒ってた私。

momo6415.jpg

「一生、このまま?」と。

ももの良いとこさえ見失いそうでした。もももここ数日、私の怒りを感じて、距離を置いてました。

少し落ち着いた今。

8歳に向けて、少しでも成長しようね!がんばれ、私!課題はももじゃなく私だよね。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

病気せずに7歳の誕生日を迎えられて、うれしいです。
素直さがももの良いところ。素直さをなくさず、でもできてないところが少しでも減りますように。




お薬スタート

ももひな地方のお隣の市の山奥に蛍を見に行きました。
光の乱舞。素晴らしかった!(もちろん私の腕では写真は撮れません。すみません
また、来年見せてね。

さて、始まりましたね。

momobyouinn53015.jpg

フィラリアのお薬。

hinabyouinn53015.jpg

検査異常なし。今年も忘れず飲ませましょう!(自分に言い聞かせてる

ももは6315

歯磨きにも行きました。
どんどん嫌がりがひどくなるもも。あ~ぁ。

ひなは6315

ひなだって好きじゃないけど、させてくれる。

腫瘍6515


ひなの左前足にできた腫瘍。検査して良性でした。切開するか?ただいま経過観察中。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

きなちゃんは近日中におうちに帰りそうです。寂しくなる~。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR