ももひなはレッスン、花ちゃんは譲渡会

ももひな花ちゃんにはいつものところでお泊りしてもらって、母はちょっと旅してます。(これは予約投稿です。)

25日に、花ちゃんは譲渡会にでました。
花ちゃん、緊張してました。残念ながら、運命の家族とは出会わなかったようです。

譲渡会では震えてましたが、うちでは慣れてきて、こんなワルをするようになりました。

waる11515

もものリードを咥える花ちゃん。顔がワルですよね?
歌舞伎の見得を切っているみたい。
うちに来た最初の頃の、怯えて固まってを思い出すと、こんなワル顔でも、仮母はうれしいです。
お泊り中の訓練所の方も「花ちゃん、明るくなりましたねぇ、変わるもんですねぇ」と言われてました。

ひな12515

花ちゃんが譲渡会でがんばっている間、もも;ひなはレッスンを受けてました。待機中のひな。
ひなが苦手なラブの女の子。数ヶ月ぶりに会ったのに、しっかり覚えていて、ひなはその子を見ないふり。近くを通る時は速足。はっきり態度に出すので、おかしいです。
やさしいシェパードの男の子は怖くないのに、、。

クレート12515

クレート待機練習中のもも。クレートは家では熟睡するほど、平気なのに、よそでは嫌がるので、まだまだ練習必要です。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

「ワンパクでもいい。元気だったらいい」と言う昔のTVCMを思い出すような、本来の1歳児らしさを発揮するようになった花ちゃんにポチッとね。





初歯磨きと久しぶりのお友達

しばらく前のこと。散歩中にひなのお口が膨らんで何か怪しい。
「ペッ」と言って、出させたら、干からびた蛙でした。
止めてほしいです。
ももはそういうのは口にしません。人間の食べ物はすぐ拾うんだけど。そっち系はひなのほうはが安心してられます。
何でだか、違いますねぇ。

さて、今年初の歯磨きに行きました。

ひな歯磨き12315

足に注目!グッと力を入れて、抵抗中。

もも歯12515

ももの足はそこまで力が入ってませんよね?でも、先生曰く、ももは前歯を磨くのが大嫌いとか。いつも顔を振って抵抗します。
家では奥歯の方が嫌がるんだけど。不思議。

きれいをキープしてるって褒められたから、今年も歯磨きがんばりましょう!

くるみ11615

久々に会ったご近所のくるみちゃん。
前はそんなことなかったのに、ももがくるみちゃんに吠えちゃった。ごめんねぇ。

ネオ12515

職場の近くのネオ君。ネオ君も久しぶり。
フェンスの隙間から身を乗り出して歓迎してくれるネオ君。ありがとう。うれしいよ~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

慣れてきて徐々にいたずらっ子に変身しつつある花ちゃんです。いたずらの現場写真は次回。

1日2回の羊毛刈り

うちには、花と言う名の白い羊がいます。

台12015

母ちゃんは朝と晩、羊の毛を刈ります。(写真の毛は1回分)

もこ12015

刈った後は、バリカンで剃ったように、跡がつきます。

もこっ12015

剃らなくても、動くだけで、モコモコッとした毛がごそっと落ちます。

母ちゃんは、「うちは貧乏で子沢山だけど、この真っ白でフワフワな毛を売ったら金持ちになる」と言いますが、、。

                             ・
                             ・

昨年の10月末まで預かっていた黒ラブミックスのはるちゃんの抜け毛の多さにもびっくりしてましたが、
花ちゃんは桁違いです。

うちでは、抜け毛の量は、ひな<もも<はるちゃん<花ちゃん です。
それにしてもまだ1月なんですけど、間違えてない?花ちゃん。

おまけ①

ねこは12015

数日前、近所の駐車場で、走り去った猫を見つめる二匹。それから毎日、ここに来ては猫がいないかこうやってチェックします。

おまけ②

15日から4日連続の宴会。行ったところを少しずつ紹介しようかと思いましたが、圧巻だった小川島の民宿のお料理だけご紹介します。

いか121015

小川島はイカで有名な佐賀県の呼子から船で20分くらい。写真は名物のイカの一夜干しを作っているところ。

いかさざくぇ11715

で、民宿でのお料理。イカ刺し&さざえ&車海老etc。

いせえび11715

伊勢海老のお造り&鯛の塩焼き。伊勢海老は最後に味噌汁になって出てきます。

さしみ11715

平目や鯛のおさしみ。あわびもあります。

すごいでしょ?これにうに飯もついてるんですよ。それで、諭吉さんが1枚ちょっと。驚きの価格でしょ?

se朝日11815

翌朝宿から見た朝日。きれいでしたぁ。
もちろん、ももひな花ちゃんは、私が食べまくっている日、いつものところでお泊りでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

季節を間違えてるらしい花ちゃんにポチッとね。







がんばれ!全力で戦うすももちゃん!

年末年始はとても寒かったのに、このところ暖かい日が続いているももひな地方です。

さて、毎年、福太郎くんのご家族が作ってくださっているカレンダーに載っているゴールデンのすももちゃん。

カレンダー12015

今まで、同じ市内とは知っていても、会ったことがなかったすももちゃん。11歳。

年明けから急に体調を壊していると聞きました。

すももちゃん

(写真は福太郎君のママから頂いたカレンダー作成時のもの)

検査の結果、腎臓が悪くなって尿毒症になっているとのこと。

ご近所の福太郎くんのママに連れて行って頂いて会ってきました。

すももちゃんぱぱ12915

体力がなくなってふらつきながらも、初めての私にも顔を寄せて甘えてくれました。(19日のすももちゃんです)

会った19日までは、毎日点滴だったのが、1日置きでよくなったとか。

この調子で、がんばって! 
すももちゃんも、ご家族も大変だけど、必ず良くなるからね!
元気玉を毎日送るからね!

帰りには、福太郎君にもご挨拶。

福12015

持っていった骨を咥えてゴキゲンな福ちゃんです。

cd正ジャケット12015

福ちゃんママからはカレンダーの時の写真をCDに焼いて頂いた上に、かわいいジャケットまで作って頂きました。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

すももちゃん、応援してくださいね。(出番がなかった花ちゃんにもポチッとね。)

大好きっ!

先週木曜から昨日まで4日連続の飲み会。
よく飲みよく食べ・・プラス1キロ・・ホホッ。遠出もしたので、その時のことは次回。

さて、数日前のお散歩。

3匹11615

この日もご近所散歩。

とい11615

久しぶりにひなの大好きなシュナウザーの翼君のママに会えました。
この写真、ひなだけが甘えているように見えませんか?

答え11615

しっかり、ももがママの前を陣取ってます。

つばさ11615

翼くん(赤いダウンの子)のことはそっちのけ。2匹して甘えまくってました。

まる11615

翼くんのお友達のマルチーズちゃんもいたんだけど、2匹があんまりはしゃいで喜ぶんで、すっかり引いてました。
そして、初めましてのマルちゃんのママにも甘えるもも。

私も11615

ほんとにももは甘え上手だよねぇ。

満足11615

「チューしてごらん」と言うと翼くんのママにはすぐするひな。ほんとに大好きです。
この満足気な顔。
以前は翼君にも飛んでじゃれついてたのに、それはしなくなりました。
大人になったのかしら?

カプッ11615

知らない人には遠巻きで見ている花ちゃん。
ももには散歩中、いたずらします。カプッと耳を噛む花ちゃん。

にっ11615

夜のトラックは怖いけど、乗用車や自転車は平気になりました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

平気なことが増えている花ちゃんにポチッとね。






飛ぶ花 女らしい花

年が変わってもう半月。何て早い!

さて、このところ、朝からの勤務が多く、筑後川に散歩に行けません。
それで、近くの公園散歩です。

asahi11315.jpg

朝日は高良大社がある高良山の方角から出ます。日の出を見ながらの散歩っていいですよね。
清々しい気分になれます。

mada11315.jpg

先頭を切って歩いて、他2頭&一人を待つ花ちゃん。

tobu11315.jpg

多分、1歳になるかならないかの若い花ちゃん。
ピョンピョ~ンって、跳ねるように歩きます。
うちに来た最初の頃の怖がって後ろに飛んでた姿とは、別犬です。
これは、猫発見かな?

夜散歩で、おやつを貰うときは、前足を曲げて2本足で立つので、「キョンシー花」と言われています。
キョンシー覚えている人いるかな?

kunextu11315.jpg

そして、ゴロスリもも。

待つ11315

横座りで、足が女っぽい花ちゃん。
家に帰って足を拭くときだけは、ミョーに女っぽいんです。
ただし、後ろの飛び出し防止のために置いてあるネットはピョンと飛び越えて来るんですが、、。(意味ない?)
アッ、ネットの前の床の傷は、来た最初、花ちゃんが付けたものです。知らないところで不安で、嫌だったんでしょうね。
今はしません。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

花ちゃん、見ててあきませんよ~。いかがですかぁ?

幸せでうっとりなももと花ちゃんの正体

もう3日も過ぎちゃったけど、1月7日は七草粥食べられましたか?

ななくすぁ1715

これはももひなたちの七草粥レバー入り。

oniyo21715.jpg

そして、7日は、日本三大火祭りの一つ、鬼夜がありました。
私も厄払いに行ってきましたよ。長さ13m、1.2トンの重さの大松明を締め込み姿の若衆たちが運ぶんです。

さて、別の日の筑後川。

私1715

ヴィヴィママに撫でてもらうももと、「私も」ってお尻を出すひな。そしてそれを見つめるヴィヴィちゃん。
ヴィヴィちゃんのママなのにねぇ。

まこまま1515

次はまこなちママのところで「なでて」のもも。あら、花ちゃんも?

すまま1515

SUママのところでもうっとりのもも。

ぎん1515

ももが「撫でて」って言うのは人だけじゃありません。ノアちゃんにも。

SU1515.jpg

SUちゃんにも。
今年も幸せだねぇ。
花ちゃんも自分からSUちゃんに近づいてますよ。

そして、ほんとは甘えたい、暴れたい、いたずらしたい花ちゃん。少しずつ、正体を見せ始めました。

正hana1815

夜、ちょっと外に出て戻ってみると、、。
サークルの上に乗ってました。自分のだけじゃなく、ひなのサークルの上にもヒラリ。
危ないからやめて~。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

花ちゃんは改めてご縁を探すことになりました。応援してね~。






こんなに寒いのに川に入るひなと初詣

もう、年が明けて7日。早いですねぇ。
ワン達にも七草粥食べさせなくちゃ。

さて、数日前のこと。

ちくごがわ1315

出るのが遅くなり、ほかの子達は帰ってしまって、はっちゃんたちの顔を見ただけの、筑後川。
それで、いつも遊ぶところから足を伸ばして散歩してました。
そしたら、こんなふうに川に入れるようになってるところが。
まさか、この寒さ、いくらひなでも入らないだろうと。

川に入る1314

まさかでした。
浸かりはしなかったけどね。
    ・
    ・
冷たさを感じないんでしょうか?
??のひなはさておき、、ワンとの初詣も行ってきましたよ。

gokokujinnjay1515.jpg

うちから歩いてすぐの五穀神社。

hana1515.jpg

もちろん、花ちゃんもいっしょに行ったんですよ。

momohina1515.jpg

が、写真を撮るとなると、フレームアウトしちゃうんです。
今年も健康で過ごせるようにお願いして、私はお神酒を頂いて帰りました。

うちでももひなと生活することにすっかり慣れた花ちゃん。
散歩中はリードを噛んでいたずらしたり、家の中でもびっくりするようなことをするようになりました。
それについては次回ね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

まだまだほんとの姿を見せてない気がする花ちゃんです。

つぼねちゃんがんばれ!と明けおめ風景

おはようございます。

うちは、寒いので、夜寝る時は、3匹共、茶の間のケージに移してます。
昨日、準備をしてたら、花ちゃん、自分からトコトコ歩いてきて、可愛かったっす。(一昨日までは元のサークルから離れようとしなかった)

さて、新年明けて2日の筑後川です。

つぼね1214

つぼねちゃんの首にはお守りが付いてます。
つぼねちゃん、6日に腫瘍を取る手術をするんだそうです。腫瘍は避妊手術の時に見つかったんだそう。
がんばれ!!!つぼねちゃん!

あさり1214

あさりちゃんはいつもボール命。

ジュン花1214

ジュン君と花ちゃんはよく遊びます。花ちゃんは避妊手術後、純粋にジュン君と遊ぶようになりました。(お色気たっぷしのお腹出しはなし)

邪魔する1214

ダルメシアンのプリンスのママにワンコ用お年玉を頂いたので、記念撮影をしようとしたら、、。
邪魔するだけの花ちゃん。

記念1214

しょうがないので、2匹だけで、パチリ。

わくわく1214

締めはおやつ。みんなのワクワクが後ろ姿からも伝わります。
何か落ちてないか探してる奴もいるし、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ジュン君と遊んでる時の花ちゃん、バッと岩を飛び越えてすごいです。運動能力抜群!

今年もおやつっ!かな?

新年明けましておめでとうございます。
ゆっくりとしたお正月をお過ごしでしょうか?

ももひな地方は、雪の元旦でした。

ぷり123114

おやつがあると目の色がかわるワンたち(写真は大晦日の時のもの)2本足のプリンスです。

正お行儀123114

ひなもおやつに目もくれなかったのは昔のこと。今ではこの通り。
ジャック軍団も2本足。

ちょうだい2123114

君たち、今年もおやつっ!なんだろうね。
ももはおやつをもらうためにはきっちりおすわりして待ちます。写ってないけど。
アッ、この時はリードで繋がれてて、届かずに激吠えだったんだぁ。

ひまわり123114

久しぶりにひまわりちゃんにも会えたよ。

今年も君たち、病気せずにいっぱい遊んでおやつもらおうね。

おまけ。

mitumeau122914.jpg

先日、ゲンちゃんに会いに行った時のももとおねぇちゃん。見つめあう一人と一匹です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

花ちゃんは、ももが小さいと思って飛びかかって遊ぼうとしかけるようになりました。
ももはほんとは気が強いことを知らない花ちゃんです。











プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR