2014 カウントダウン

昨日、2014年最後の忘年会でした。じっくり話したことのなかった方々と犬談義。
それぞれのワンコに対する思いが伝わってきて面白かったァ。

さて、年末でも欠かせないのがお散歩。
昨日30日も筑後川に集まったのが18頭。
全頭写真が撮れてません。ごめんね。

hinahana123014.jpg

「ボールは渡さないよっ」のひなと舌ペロ花ちゃん。ひな、顔怖いですっ!

ろり123014

ごあいさつするロリーと腰が引けてる花ちゃん。
2ヶ月近く会ってなかったロリーママに「花ちゃん、すっかり顔が穏やか。環境でこんなに顔が変わるのね~」と言われました。前回会ったのは花ちゃんが来たばっかりの頃。
やったぁ!花ちゃん!あとはほんとの家族に出会うこと!

らり123014

何かねらってる?ラリー。

じゅん123014

「ママ、走ろうよ!」のジュン君。

きゅう123014

トリミングして、顔の印象が変わり、みんなから「都会の子になってる~」と言われたキューちゃん。

とむあい123014

ママ大好きトム君とアイちゃん。

お正月123014

トム君の頭にはお正月飾りが付いてるよ。

ぎんらり123014

ラリロリーのママに撫でられるぎんちゃんとそれをチェック中のラリー。

フゥ123014

ツヤツヤのフゥーさん。若いっていいねぇ。

けり123014

少しふっくらしてきたケリーちゃん。

もも123014

昨日も引きずられていくももを見て、散歩中の若いママから「その子、だいじょうぶですか?」と言われた。

なでて123014

「撫でてください」のもも。こういうのはかわいいんだけどね。

おやつ123014

今年もたくさん遊んでくれた筑後川のみんな、ありがとう。また来年も遊んでください。
そして、アニマルセラピーの仲間の方、ブログを見てくださってる方、ありがとうございます。
どうぞ来年もまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

みなさんも花ちゃんも来年も幸せな年でありますように。

成長・・ケン改めゲンちゃん

新年まであと3日。準備は何もできてない、、。フ~ッ。

さて、クリスマスの時のまこちゃん、なちちゃん。クリスマスファッションです。お洋服着る子は、楽しめていいですねぇ。

まこなち122514

さてさて、昨日のこと。

3匹122814

3匹並んで向かった先は?グチャグチャのリードは見逃して。

ゲン2122814

ケンちゃん改め、ゲンちゃんです。

うちに来たケンちゃん

9月にうちに1泊してアッと言う間におうちを決めたケンちゃん。覚えてらっしゃるでしょうか?

ken291714.jpg

(9月のケンちゃん)

実は、ケンちゃん改め、ゲンちゃんのおうち(先輩犬ゴンちゃんろくちゃんのおうち)はうちから歩いて行けるところなんです。

ももげん122814

もものごあいさつ。

げん122814

ひな。

ごあいさつ122814

花ちゃんもごあいさつ。

ゲンちゃんは顔も少し大人っぽくなって、身体がおっきくなって。
良かったねぇ。ゲンちゃん。悪さも発揮してるみたいだけど。

ゲンおねちゃん122814

ももひなも久しぶりにおねーちゃんに会えて大喜びでした。

花122714

おまけ。花ちゃんの顔変わったでしょ?ほんとに落ち着いた顔になりました。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

幸せな顔見るとこちらまで幸せになりますよね。ゲンちゃんにポチッとね。

クリスマスイブ アニマルセラピー編

みなさん、楽しいクリスマスを過ごされましたか?
25日夜も、いつものメンバーで夜散歩。そして、いつもの川のそばで休憩して、コーヒーとおいしいケーキ。
楽しかった~。ホホッ。

さて、遡ってクリスマスイブ。

ひなラッキー122414

アニマルセラピーの活動前のミーティング中のラッキー君とひな。

まめ122414

クリスマスはみんなクリスマスらしい格好。まめちゃんは赤のバンダナ。鈴付き。

ラッキー122414

ラッキー君もかわいい飾りが付いてます。

ひなさんた122414

ひなサンタ。

ひな122414

似合ってるんだけど、丈が短いねぇ。

ジロー122414

キリッとしたジロー君。

蝶ネクタイ122414

ジロー君が活動中してた蝶ネクタイは、テーラーでのオーダーメードだよ。

アーサー122414

アーサー2122414

トナカイアーサー君。首の飾りのリースもかわいいでしょ?

しゅうごう122414

活動後の集合写真。
さすが、アーサー君、写真慣れしてます。いいなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

花ちゃんは、今日避妊手術後の抜糸。
先日あったお話のお宅へは改めてお会いしに行く予定です。

クリスマスイブ 筑後川編

このところ、お昼のラーメン率が高いです。
昨日は、某大学前のとんこつラーメン。380円でした。安くてびっくり。美味しかったです。
イブにラーメン?(*´∀`*)

さて、クリスマスも筑後川はワンコがいっぱいでした。

gen122414.jpg

げんちゃん。お洋服トナカイだよ。

asarimomo122414.jpg

クリスマス用のドレス?のあさりちゃんとクネッのもも。

asari122414 (2)

「ボールちょうだい」のあさりちゃん。らんちゃんも赤いサンタ服。

tubone122414.jpg

つぼねちゃんもピンクのフリフリだよ。

sion122414.jpg

ももにチュー中のシオン君。

seihasiru122414.jpg

自転車並走大好きジュン君。

wara2122414.jpg

wara122414.jpg

最後はおやつ。全員が写ってないけど、昨日も16頭集まりましたよ。
みんな夜はおうちで、クリスマスだったのかな?

次回はクリスマスイブ アニマルセラピー 編です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

昨日の筑後川には参加しなかった花ちゃん。23日は譲渡会に参加し、昨日はお話があったおうちの先住犬に会いに行ってました。どうなのかな?ドキドキ!

花ちゃんの隠し技!

またまた寒波ですねぇ。
今朝、先月地震があった長野をTVで見ましたが、まだ仮設住宅も建ってないのに、この寒さ、、。

さて、花ちゃんが車酔いを軽くするために編み出した技。お伝えするのすっかり忘れてました。

はなやま121414

花ちゃんが初めて山に行った日は、1日中いろんなところに行きました。
午前中はももひながたま~に行く訓練所へ。
花ちゃんは1度だけ、お泊りをしたんですが、先生の奥さんが大好きになって、この日も自分から近づいてきたって。

そして、午後は山。
夜はいつものロング散歩。
その日のロング散歩から花ちゃん変わりました。
ロング散歩の予定ではなく、近所散歩を済ませ、ご飯を食べてたので、車で絶対吐くと思ってたんですが、(それまでは朝食べたものを夜の車で吐いてました)・・大丈夫でした。

車=楽しいところに行く の結びつけができたんだと思います。

で、で、花ちゃんの技とは? 目をつぶることです。
それまでも伏せたりしてたんですが、目はつぶってなかった。
夜の方が花ちゃんの酔いが軽いなと思ってたんですが、目をつぶると全然違います。余計なものが見えずにリラックスできるんですね。
すぐにシート1枚では吸いきれないほど、ヨーダが溜まっていたのに、、。
今は片道10分の車でシート1枚でも大丈夫なくらい。すごいでしょ?

私から「目をつぶって」と言えないのが難しいとこだけど、、。

さて、話は変わって、しばらく前に近くの石橋文化センターに写真を撮りに行きました。

momohina121314.jpg

3頭いっしょには無理だろうと先ずももひなから。
こっち見て~。

hana121314.jpg

花ちゃん。

sannbiki121314.jpg

試しに3頭いっしょに。

bijyutukann1121314.jpg

視線が揃いません。これが限界かな?
石橋文化センターはワンコの散歩もできます。ありがたいです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

自分で車酔いを軽くする技を身につけた花ちゃんにポチッとね。




花ちゃんてば・・驚きの変わりよう!

のっけから汚い話ですみません。
一昨々日の夜、突然の吐き気とピーピー。病院に行って一昨日と昨日の昼まではお粥生活でした。
でも、昨日の夜は忘年会。

yakitori121914.jpg

焼き鳥5種類。

kamonabe121914.jpg

鴨鍋に山芋鉄板焼き。他にほうれん草サラダ、ごぼうの唐揚げ、鶏唐揚げ。
生ジョッキ2杯飲んで、全種類食べてました。

mikan1231914.jpg

2次会で、赤ワイン2杯。お土産にお友達からあまおう苺とみかんを頂いて。
食い意地では垂れ耳のことを言えない私です。ホホホ。

さてさて、本題の花ちゃんのことです。

17日に避妊手術を受け、18日にお迎えに行き、その足で、筑後川のお散歩仲間のところに顔を出しました。

そしたら、今までみんなからジュン君と「ラブラブ!」って言われるくらいジュン君が大好きだったのに、、。
ヒート中は、ジュン君に、自分から足を広げて、みんなから「おいおい」って言われるくらいだったのに、、。

18日は、ジュン君が匂いをかごうとすると、鼻にシワを寄せて、怒るんです!

その変わり様ってひどくない?花ちゃん。傷が痛いのかも知れないけど、、。避妊手術でそんなに変わるもの?

その手術前、14日に、花ちゃんを連れて初めて地元の里山高良山に行きました。
中腹の高良大社まで、麓から歩いて25分くらい。高良大社から奥の院までさらに15分くらい。

ももひなは大好きな山。前預かってた美穂ちゃんも大好きでした。
花ちゃんは、最初車も人も怯えてたから、町より山は好きかと?

yama121414.jpg

上りや狭い道になると尻尾ダラ~ン。

komaru121414.jpg

困ってます。

michi121514.jpg

街中での散歩と全然違うでしょ?

yamamomohina121414.jpg

ももひなはズンズン行くのに、後ろから仕方なく付いて来てました。
ただし、平らな道や下りは平気。
山も慣れでしょうが、、。

最後に近所のお散歩。

nakayoku121514.jpg

3頭並んだり、花ちゃん先頭切って歩いたりします。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

変わり身の早い花ちゃん。ジュン君、ごめんねぇ。

1年ぶりのテンちゃん!

3日ほど前、キッチンのテーブルの上から殻入りのピスタチオを盗んでいたあいつ。
昨日の夜散歩で、ブツがヤケに硬いなぁと思ったら、ピスタチオでした!それも5個!
情けない!もちろん、そんなことするのは垂れ耳です。

さて、2011年の11月の散歩中に、高校生から「犬はいりませんか?」(2011年11月16日のブログ)と言われて衝撃的な出会いをし、知り合いに飼って頂くようになったテンちゃん。
会ってきました。

てん2121314

あれから3年、クリッとしたお目目は変わらないけど、すっかり大人の雰囲気です。

てん121314

尻尾は振りながら、ワンワンって元気にごあいさつ。右は先輩犬はちちゃん。

はちてん121314

お母さんはずっと犬と暮らしてきた人。
いつも「片一方だけじゃいかん。両方とも可愛がらなきゃ」と可愛がってもらってます。

はちてん3121314

そして、テンちゃんも先輩犬のはちちゃん(12歳)より、体力は優ってるはずなのに、絶対はちちゃんを立てるって。
お散歩でもはちちゃんが「こっちに行こう」とか「もう帰ろう」と言うと素直に従うって。
えらいね、テンちゃん。
また、来年ね。

おすわり121314

さて、お散歩とわかると玄関でおすわりして待つ花ちゃん。

緊張121314

昨日、避妊手術をしてます。今朝、病院が開いたらお迎えに行きます。先生と会って緊張の花ちゃんでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

「お散歩は運動と思わずに、気晴らし程度で」と言われてます。しばらく軽いお散歩だね。

ミツバチ2匹に豹、ねずみも!

今日の最高気温8度、明日は5度。
寒い~。

さて、先日の夜散歩で、ミツバチが現れました。

とむ121414

はい、トム君です。羽がユーモラス。

まこ121414

右のまこちゃんもミツバチ。ボンボンは触覚?

みつばちねずみひよう121414

ミツバチが2匹並んだところにピンク豹登場。なちちゃん。

mitubachinezumi.jpg

あら~、水色ねずみもいるよ。アイちゃん。

以上、寒くなってお洋服率が高くなったお散歩仲間でした。
え?ももひなたち?もちろん、年中裸族です。

おまけ。

しばらく前に行ったミシュランで星を取ったうなぎ屋さんのうなわさ丼。

うなわさ12814

美味しかった~!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

10分くらいのドライブでも、車酔いがひどく、クレートに敷いたシートはヨダレでビチャビチャで、片道3枚使い、休憩も2回とか必要だった花ちゃんですが、自分で、車酔いが軽くなる方法を編み出したようです。
それについては次回。

アニマルセラピー 12月10日

昨日は雪の心配をしたももひな地方。山間部はチェーン規制があったりしましたが、平地は時折雨が降るだけで、雪が降らず、車のお出かけも無事でした。
よかったぁ。

さてさて、先日のアニマルセラピー。

4とう121014

この日の参加犬は4頭。左からモカちゃん、アーサー君、豆ちゃん、ひな。

モカ121014

活動前のミーティングの時のモカちゃん。

しあわせ121014

活動後、ママに抱かれて幸せなモカちゃん。この後、安心しきってウトウトしてましたよ。

なに121014

「何?」のひな。ずいぶん落ち着いて活動できるようになりました。

お話121014

豆ちゃんママにお話中のアーサー君。アーサー君はテレビ出演のお話もあるらしいよ。楽しみ。

まめ121014

この日は後ろ姿ばかりだった豆ちゃん。後ろ姿もかわいいけどね。

次回の活動はクリスマスイブ。クリスマスらしい格好しなくちゃだね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

11月2日から我が家に来てる花ちゃん。最初はご飯も食べない、水も飲まない。散歩でもおしっこもう○ちもしない、、。
どうなるかと思ったけど、今ではお散歩大好き。ご飯の時は私の姿が見えてると落ち着かないけど、手からおやつも食べれるようになりました。来週は避妊手術です。がんばれってポチッとね。

アニマルセラピー 前のシャンプー & 散歩

明日はももひな地方も雪マーク。
午後からもも連れて車で出かけるんですが、、。降らんでぇ、、。

さて、10日はひなのアニマルセラピーの日でした。
その前には、シャンプーがお決まり。

momo12914.jpg

あきらめのもも。

hina12914.jpg

ため息が聞こえるようなひな。

detai121014.jpg

出たいです。

花12914

うちに来て2回目のシャンプーの花ちゃん。
帰りの車の中で吐いて大変でした。車もシャンプーも嫌だったねぇ。

pur4i121014.jpg

セラピー活動当日は、活動に行く前に筑後川でお散歩。久々に会ったプリンス。

mama121014.jpg

ヴィヴィちゃんは、ちょっと離れたママの行方を目で追ってます。

watasimo121014

そのヴィヴィママが戻ってきたら、すぐに群がるよその子達。

そこです121014

幸せです

セラピー当日のことはまた次回。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

車に乗る時以外は元気はつらつの花ちゃんです。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR