小春日和と来年のカレンダー

このところ、20°になったりと日中は暖かいももひな地方。

こはるびより112714

一昨日の筑後川。暖かくてのんびりしてて最高でした。

アイコンタクト112714

先日の初めての場所での1頭だけでのお泊りでもがんばった花ちゃん。
この前まで、目が合うことを避けていたのに、このところ、アイコンタクトができるようになりました。
すごいね、花ちゃん!

くんくん112714

クンクン。匂いを嗅ぐ余裕も出てきました。

2頭112714

相変わらず、マイペースのこの2頭。

リラックス112614

花ちゃんは、この頃、自分からサークルに入ってリラックスできます。ただし、お留守番の時も扉は閉めませんが。

そして、忘れてましたぁ。ずいぶん前に頂いた来年のカレンダーのご紹介。

かれんだー112914

お散歩仲間もたくさん載ってるうれしいカレンダー。

福太郎くん112914

今回のはお誕生月に合わせて作られています。トップはカレンダーを作ってくださった方の愛犬、福太郎くん。
横はろくちゃん。そして、モヒカンカットのトム君、コリーのはっちゃん。

きゅうじゅん112914

フリスビー大好ききゅうちゃんとすっかり大きくなってそれでも8ヶ月のジュンくん。

もも112914

台形座りもも。

ひな112914

ひな。ひなは先日受験したテストで、合格犬はテストを実施しているところのHPにその場で撮られた写真が載るのですが、この顔とは大違い。その時はブスッとひどい顔をしてます。

あいちゃん112914

トム君のおうちにひっこしてきたトイプーのアイちゃん。

はるちゃん112914

そして、そして、うれしいのははるちゃん。この笑顔。はるちゃんの犬柄がでてますよね~。そして、ごんちゃんとスクスク成長中のけんちゃん。

撮ってくださったのがワンコ大好きな福太郎くんのパパとママだからですよね。みんなほんとにいい顔してます。
ありがとうございます。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃ~ん、1月にカレンダー持って会いに行くからねぇ。

ハラハラドキドキ・・ホッ

どこも紅葉がとてもきれいなのに、ここのとこの雨風で、そろそろ、落葉しそうなももひな地方です。

さて、25日の朝、0泊3日の旅から帰ってきました。

roxtukou112414.jpg

出かけた先は、神戸六甲アイランド。
ここも銀杏の黄色がとてもきれいでした。

今回の船はペット室がなくて、ペットは車の中から出ることができません。
そして、出航後は港に着くまで車に入れません。

momohina2112414.jpg

ももは、フェリーに乗った途端激吠え。
そして、翌朝、私が車に戻ると、車の一番後ろの荷物置き部分にクレートに入っていたはずのももが、後部座席に座ってました。
クレートの扉の締まり方がゆるかったのか?不思議なことに、いくつかビニール袋をビリビリにしてたものの、助手席の下に置いていた袋入りのフードやおやつは無事でした。

momohina112414.jpg

すぐに百均に走って、クレートの扉に付けるチェーンキーを買いましたよ。百均ばんざい!

今回の旅の目的はひなのテスト。ももはつきそいです。

fuse112414.jpg

テスト前に、足元で伏せて待つの確認。

ひなが受験した午後の部は、ひなの他に4頭が受験。
15項目の試験があります。

他人に触られることや、ついて歩く(50cm以上飼い主から離れてはダメ)、呼び戻しなど。1項目ずつ受け、テストは、できなかった時点で、即終了。

1番目の子が、男の人が苦手なのか、他人に触られると言う、3番目の項目で、まさかのアウト。
アッと言う間にひなの番が来て、私は舞い上がりました。

サブジャッジの方には、「ワンちゃんはお母さんが思っているよりずっと落ち着いていますよ」と言われたり、
テストの最後の方の獣医の診断では、獣医さんから「あら、聴診器が壊れてるのかしら?ワンちゃんドキドキしてませんよ。お母さんがドキドキしてるだけよ」とまで言われました。

ロングリードを使っての呼び戻しでは、途中フラフラとどこかに行きそうになりましたが、ひなはがんばりました。
私の方が、心臓バクバクで、もう少しで、ひなの足を引っ張るところでした。

直前の練習では、テーブルで飼い主が食事中に足元で伏せて待つも立ち上がるし、どうなるかと思いましたが、本番では、ひなは余裕で、もう少しで寝そうなくらいリラックスしてました。

ももひなとドッグランで遊ぶだけの神戸で終わるんじゃないかと心配しましたが、無事合格しました。

furisubi-112414.jpg

試験終了後に寄ったドッグランの横の広場では、全日本フリスビードッグ公式選手権が行われていました。

machi112414.jpg

フリスビーの選手権って、プレッシャーかからないのかなぁ?
ノミの心臓の私には無理ですね。

oyatu112414.jpg

いろんなお店も出てたので、おやつを買ってきましたよ。
次は3月にももが受験。がんばろうね、もも。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃんのバナーも今回までかな?
そして、花ちゃんは、少しずつ、落ち着いてきましたよ。顔の表情もほんわかしてきました。

もうこんな時期・・

花ちゃんが来て、今日で3週間。
慣れてきたのか、要求吠えをしたり、床を留守中かじったり。
思わず、昨日ちょっと怒ったら、昨日の夕方は私の姿を見ると後ずさり。

寝る頃には殆ど、ふつうの花ちゃんに戻ってたけど。ごめんよ、花ちゃん、怒った私が悪かった。

さて、数日前の朝散歩。

2111814.jpg

久しぶりに会ったこの方。
ももひな大喜び。「私が甘えるんです!」
ももひな2匹ともいるんだけど、分かりますか?

111814.jpg

ひなの下に潜り込んでたのは、この子です。甘え方は天下一品よねぇ。

makonachi111914.jpg

一昨日の夜、まこちゃん、なちちゃんのお洋服がとてもキュートで、似合ってたので、撮りたかったんだけど、夜はダメですねぇ。ケータイでは、これが限界でした。

まこねこ112014

このところ、私の周りでは、猫飼い率が急上昇中。この子達は、まこちゃんちの新しい家族になった子達。
ポメのトム君ちもこの猫ちゃんたちの兄弟(姉妹?)がいます。

そして、タイトルのもうこんな時期・・とは・・

hina2112014.jpg

もうクリスマスソングが流れてますよね・・

hina112014.jpg

ひなと行ったドッグカフェで。乗せられて、買っちまいましたよ。

明日、仕事を夕方終えたら、今度はももひなとお出かけ。得意の0泊3日です。
花ちゃんは初めてのところでお留守番。がんばれ、花ちゃん。
では、次回は26日の予定です。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃん、元気?








花ちゃんのこの頃

まだ11月なのに、真冬のコートを着ている人が多くなったももひな地方です。
マスクしてる人も多いですねぇ。
風邪ひかないようにしましょう!

さて、またまた、福さんのパパからうれしいプレゼントを頂きました。

141113web.jpg

左が私が撮った元写真。右が福さんのパパが加工してくださったもの。
リードないでしょ。スッキリですよね?
ももの顔も若返っている~!正面向いてるし。福さんのパパ、ありがとうございます。

花ちゃんのこの頃です。

hana2111714.jpg

お散歩で尻尾しっかり上がってます。

hana111714.jpg

目が合うとどんよりですが、、。

花112014

家の中では、サークルを変えました。
最初に使ったのは、スチール棒を2本もグイ~ンと曲げて外して、体に当たりそうで危ないので、、。

そして、このサークルにしましたが、夜寝るのは大丈夫です。
が、昼間のお留守番がダメ。
使い始めた1日目に暴れて、底のバックルを外し、サークルを持ち上げて出ていました。

それで、昼は廊下の手すりにリードを結んで、お留守番させてます。
ももひなだったら、リードを噛み切ると思いますが、それはしません。

少しずつ、サークルにも慣れてほしいのですが、。
何か良い方法はないでしょうか?

がんばれ、花ちゃん。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

新しい家族とがんばってるはるちゃん。そろそろ、私の気持ちを切り替えて、バナーも変えなきゃですかね?

ただいまっ!

ひなとの二人旅、15日出発、そして、17日朝帰って来ました。

dennemon111514.jpg

15日の夜19:50のフェリーで、新門司発だったので、15日は、寄り道して、飯塚の伊藤伝右衛門邸に行ってきました。
門もすごいけど、中はもっとすごい。

nikaikara111514.jpg

2階の白蓮の居室から見た庭。広大な庭は紅葉が始まってました。

kouyou111514.jpg

おうちにいながら、四季それぞれが楽しめたんでしょうね。

niwa111514.jpg

庭から見た母屋。中に入ると、50mあると言う畳敷きの廊下や、茶室、洋風の応接室と、どこも贅を凝らした、いったい何部屋あったのか?迷子になりそうな広いお屋敷でした。

ひなは、途中休憩しながら、港へ。
今回、1頭だけで、不安だったのか、フェリーに乗る前、水やご飯も口にしませんでした。

hina11614.jpg

今回の目的はひなといっしょにセミナーを受けること。
他の子の様子を観察したり、ひなの弱点を強化したり。
レッスンを受ける子とは、ひなは安心していっしょにいられます。

hina2111614.jpg

レッスン中はごほうびも食べれました。
具体的な課題や、指導法も分かり、とても有意義な大阪行きでした。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃんの新しい家族と連絡が取れたそうです。
はるちゃんが咳をしているからと往診に来てもらったそうです。大切にしてもらってるようです。よかった!!

行ってきます

おはようございます。

行ってきます111414

使える写真がなかったので、先日の近くの公園で撮った写真を。ひながブスッとしてますが、あと2頭はかわいいでしょ?

今夜からひなと二人旅です。0泊3日で大阪へ。ももと花ちゃんはお留守番。

旅の様子は次回、火曜?に。
写真撮れるといいな。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃんを「どうしてるかな?」と思わない日はないけど、きっと元気のはず。


昨日もがんばったよ♡

昨夜のロング散歩では、スパッツ履いて、アルパカのベストの上に、薄いダウンを着て、防寒の季節となりました。
今日から最高気温が12度とか。冬だァ!

aki111114.jpg

ご近所の公園の銀杏も真っ黄色。きれいです。朝日がまぶしい3頭。

さて、昨日はひなのアニマルセラピーの活動日でした。

mokaa^sa^111314

参加犬はアーサー君、モカちゃん、アンジュちゃん、ジロー君、ひな。(アンジュちゃんとジロー君は活動後すぐに帰ったので写真なし)

お部屋にワンコ5頭、利用者さん6名に、看護師さん、見学の方と、ワラワラ、尻尾と尻尾がくっつくような状態でしたが、
誰も怒らず、騒がず、落ち着いて活動できました。
リーダーの獣医さんから、「どこに出しても恥ずかしくないワンちゃんたち」とほめられましたよ。

mitumeru111214.jpg

ウルウルお目目で、アーサー君のお母さんを見つめる3頭。
昨日もがんばったね!

そして、帰宅すると、、。

bou11314.jpg

これは何だと思いますか?

sakuru111314.jpg

サークルの手前の棒で、花ちゃんの体の真ん中くらいので、横の棒から下がないものがあるの分かりますか?
昨日はついに外していました。

留守番が耐えられなかったの?おしっこ?

自分を傷つけて、むちゃくちゃするの止めて。

夜のお散歩では。「軽快に歩くねぇ」ってほめられるようになったんだから。

ほんと、いつか、目まで傷つけるのでは?と怖くてたまりません。落ち着いたと思ったんだけどなぁ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

新しいおうちに行って今日で2週間のはるちゃん。熊本の方が様子を見に行って下さるそうです。様子が聞けるのが楽しみです。

バロメーター & 初?シャンプー

寒くなりましたねぇ。私の仕事場は屋内なのに、冬は陽が照ってると外の方が暖かいと言う過酷な場所。これから冬、長いです。気合入れねば。

さて、昨日の花ちゃん。

hana111014.jpg

見てください。尻尾上がってるでしょ?

ももと111014

ね。お散歩楽しくなってきたかな?でも、私の動きがちょっと気になる。

きづく111014

カメラを向けていると気づくと、たちまちダラ~ン。花ちゃんの気持ちのバロメーターです。

おしっこもコンスタントにお散歩でしてくれるようになりました。う○ちはコンスタントって訳にはいかないな。

もも111014

ももひなのシャンプーに花ちゃんも連れて行きました。

やめ111014

イヤダァのひな。

しょぼん111014

まだ車に乗せると大丈夫な時と、ヨダレまみれの時とむらがあるので、無理にはしないと思ってたんですが、、。(お店までうちから車で10分くらい)

しょぼ~んとしてますが、がんばったね、花ちゃん。
いい香りになりましたよ。

歯磨き111014


ひな111014

ももとひなは、昨日は歯磨きと爪きりにも行ってフルコースの1日でした。


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

はるちゃん、新しいおうちで、12日目だね。もう、甘えられるようになった?



自虐~ワンコはワンコ同士そしてひなは切開

ご無沙汰です。
法事その他で目まぐるしい日々を過ごしていたももひなの母です。

dekimono102714.jpg (出来物が出来てた頃の足)

先ずは、ひなのことから。足指のところにできものができていたひな。
先週は便に血が混じっていたりしたのですが、それは薬が強すぎたようです。
そして、できものも小さくならないので、6日に麻酔をかけ、切開除去しました。
病理検査には出してませんが、先生がレントゲンを撮り、顕微鏡で、見るところ、炎症反応だけで、細胞反応はないとのことで、次回また出てきたら、次は病理検査と言うことになりました。

そして、2日夜から我が家で暮らしている花ちゃん。

sa-kuru11414.jpg

4日夜、ももひなの散歩から帰ってくると、サークルから出て、玄関にいました。
この通り、鍵はかかってます。

サークル211414

サークルで暴れて、ジョイントを外し、できた隙間から出たようです。食器の水をぶちまけ、サークルの塗装を剥がし、、。
不思議に部屋の中のものはいたずらとかせず、そのままの状態でした。

211714

そして、翌日5日。花ちゃんの顔の汚れがわかるでしょうか?
これは傷なのです。

破壊11714

サークルのスチール棒をこうしました。2本、完全に外れています。
おそらく、顔を無理に突っ込んで、広げ、口で引っ張って外したんだと思います。凄まじいですよね。

そして、心配だったのが、お散歩でう○ちは時間かかるだろうと思ってましたが、おしっこもしないこと。
1日、1回?サークルやクレートの中で、してました。
顔もむくんでいるように思えて、そろそろ病院で見せた方がいいのかな?と思ってました。

次の日、ほかの子と一緒に歩けるか不安もあったけど、他の子がおしっこしてるの見たら、してくれるんじゃないかと夜のロング散歩に連れて行きました。

ワンコは何と言ってもワンコ同士が一番なんですねぇ。
少しずつ、他の子の匂いをこっそり嗅いだりしだして、お散歩後半はしっぽがクルンと上に丸まってました。
うちに来た翌日の散歩は1歩毎に怖くって、飛び上がって後ずさりしてたのに。

おしっこは出なかったんですが、う○ちは2度も。

そして、車もヨダレが出ずにリラックスして乗れるようになりました。
サークルを破壊したのも、不安で、逃げたかったんでしょうね。

夜の散歩から花ちゃん、一変しました。お散歩で、排泄するようになりました。
サークル生活も、もう大丈夫だと思います。
花ちゃんの学習能力すばらしいです。
そして、ワンコ仲間万歳!ありがとうです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ 

はるちゃん、どうしてるかな?便りのないのは元気な証拠ですよね?






花ちゃんをよろしくね。

はるちゃんがトライアルを始めて今日で、5日目。
何も言ってこないと言うことは、はるちゃん、うまくいってるんだよね?おーい、はるちゃん~~!
お散歩仲間も心配して、「どう?」って聞いてくれてるよ。

さて、2日の夜にお迎えに行った新しい預かりワン。

7779.jpg

花ちゃんと名づけました。(写真はアニマルウォークさんから拝借)

1歳くらいの女の子です。
体長は、ひなより長いけど、体重はひなより軽く、10.4キロ。

今までどうやって過ごしてきたのか、いろんなことに慣れておらず、すべてが怖いようです。

お散歩も人も犬も車も。全部後ずさりします。
怖いのが先で、お散歩してもうんちはもちろん、おしっこも出ません。(昨日、留守中にサークルの中でおしっこしてました。サークルの中には、すのこを敷いてます)
ご飯もなかなか食べません。私の気配を伺ってます。

うちのももひなが花ちゃんに吠えたりせず、知らん顔しててくれるので、助かります。ガウガウされたら、こんなとこいられないもんね。

筑後川でのお散歩デビューもしばらく先になりそうです。
からだがくさいので、2、3日内にシャンプーしたいけど、きっと初めてで、怖がるだろうなぁ。

でも、たった1日ちょっとでも、昨日朝の散歩の時の「怖いです、歩けません」と後ずさりしてたのから、夜の散歩は、グレーチングや車だけに反応するようになったりと、ずいぶん変化が見えます(おしっこ、うんちしないけど)

順応力の高い子だと思えます。
少しずつ慣れていこうね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ  

あと少し、バナーはかわいいはるちゃんで行きます(未練?)
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR