好き嫌いの基準

mako93014 (2)

昨日の朝のウフ~ンのまこちゃん。お散歩が楽しくておうちの駐車場に着いたら、降りたくなくて、シートの後ろに隠れるんですって。
かわいいね。

さて、みなさんのワンちゃんも人や他のワンコの好き嫌いありますよね?
うちのひなは、好き嫌いをはっきり態度で示します。

写真は昨日の筑後川の様子です。ひなの好き嫌いとは関係ありません。

2日ほど前の夜散歩。
ひなが突然止まって動きません。
前から人が歩いてくるけど、暗くて私は誰だか分かりませんでした。
ご近所ワンコのベス(去年亡くなりました)のお父さんでした。
ワンコは犬だけでなく、人も匂いで判別してるんですか?

kazokusyasin92914.jpg

(はっちゃんたちの家族)

ひなはベスとお父さんが大好き。以前信号の向こうにベスを見つけた時は私を振り払って信号を渡って追いかけていきました。

rori93014.jpg

(くっつき虫を4人がかりで取ってもらうロリー)

ベスはマイペースな子でした。ひなが会えてうれしくてつきまとうとワンと威嚇してました。それでもひなはベスが好き。
そして、今でもお父さん好きなのね。

mako93014.jpg

(何してるの?と覗くまこちゃんといつもママのそばのヴィヴィ君)

そして、他に文句なしに好きなのがシュナウザーの翼くん。翼君に会うとじゃれてまとわりついて、お母さんには熱烈なキスをします。

anchi93014.jpg

(ちょっとおっかなびっくりのなちちゃん)

そして、反対にあからさまにひなが無視するワンコがいます。
ご近所ワンコのジャックラッセルテリアのジョジョ君。

su93014.jpg

(ニコニコSUちゃん)

ジョジョ君は、うちのもも、ひな、はるちゃんみんな好きで、見つけると駆け寄ってくれます。
すごく愛想良しのジョジョ君。
一昨日会った時は、ジョジョ君とももが挨拶してるのに、ひなは早く行こうと回りを飛び跳ねてました。

rari93014.jpg

(昨日もはるちゃんに好きすきってしてたラリー)

そして、昨日の夜散歩では、ジョジョ君を見ると、ジョジョ君に気づかないふりして、車に駆け寄るのです。
もぉ!ジョジョ君のどこが気に入らないのさ?

toivivi93014.jpg

(小さくてもとっても元気なヴィヴィちゃん)

ひなの好き嫌いの基準を聞いてみたいものです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

昨日から1泊で里親希望の方に面会に行ってるはるちゃん。がんばれ!

ベチャベチャドロドロ・・でも楽しい

金木犀の香りがいいですねぇ。いかにも秋って感じ。
この前まで8時まで明るかったのが、もう6時過ぎには暗くなるのがさびしいけど、、。

さて、雨だった24日。

ame92514.jpg

雨でもお友達に会えるかなぁ?と来てみた筑後川の高架下。いっぱい来てましたよ。
アイリッシュセッターのラリー、ロリー、JRTのあさりちゃん、つぼねちゃん親子、フレブルのヴィヴィちゃん、SUちゃん、シェルティのジーク君、コリーのはっちゃん、ジュン君、トイプーきゅうちゃん、シュナウザーのノア君、トイプーヴィヴィ君。それとうち。
15頭だぁ。

rorirari92514.jpg

雨の日でもワンコはおかまいなし。ラリーロリーは雨の日でも川でひと浴び。

jyunharu92514.jpg

ジュン君とはるちゃんはワンプロ。ドロドロだよ~。やめてくれ~。

rorihina92514.jpg

ひなに近づくロリー。またガフッって怒られるよ。

jyunnoa92514.jpg

ジュン君は寝転んだままノア君にちょっかいだしてました。

正oyatu92514

どんな日も欠かせないおやつタイム。ワクワクで待つみんな。
この後、ママたちはランチのお約束をしてました。
仕事だったはっちゃんのママと私は行けなくて残念。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

みんな楽しそうだったけど、ドロドロで、長毛の子は後が大変だったよね。はるちゃんも拭いたタオルがドロドロになりました。大変だったママたちにポチッとね。


そんなに好きですか?

昨日の朝、突然、右手の小指と手の甲が半分パンパンに腫れました。多分、うちの庭の木に毒虫が付いてるんだと思います。それを気づかずに、その下で、ひなのおしっこをさせたんだと思います。秋の消毒をしてもらわなきゃです。

以前はるちゃんがケンケンを脅かしたことを書きましたが、名誉回復に良いことを。
朝、ご近所を散歩すると保育園に通うお兄ちゃんと1歳にならない?ベビーカーに乗った赤ちゃんによく会います。
お兄ちゃんはどうしてだか、はるちゃんを「クロネコ~」って呼びます。
そして、ある日、赤ちゃんがはるちゃんに手を出しました。はるちゃんがびっくりして後ずさりするんじゃないか?またそれに赤ちゃんが怖がるんじゃないか?と一瞬考えました。
大丈夫でした。はるちゃんはおとなしく撫でられてました。えらいねぇ。はるちゃん。

さて、前回のケンケンがおりこうにお座りを披露していた筑後川。

ケリ92214

上品ケリーちゃん。何見てるのかな?ケリーちゃんとママのお口がおんなじ。

くろいの92214

ジュン君たちはいつものワンプロ。黒いの、顔がすごいんですけど。

みるはち92214

コリーのはっちゃんはその様子を監視してましたが。

ワンプロ92214

参戦!盛り上がってます。端っこでそれを見て吠えてる奴もいます。

ろりー92214

はるちゃんが大好きなラリー。

ラリ92214

ずっとはるちゃんに付いて回ってます。

らり92214

この後、う○ちがまだだったはるちゃんを離れたとこに私が連れ出しました。
たくさん散歩して、川にも入ってとても疲れていたラリー。
なのに、後ろ足を引きずりながら、はるちゃんの後に付いてきてました。
そんなに好きですか?

一方、弟のロリー(写真右。お顔が切れてごめんね)はひなに匂いかぎをしようとして、ガフッと一喝されてました。
恋愛に全く興味のない、ひな。
おばちゃん、こわいね~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ワンプロ大好き!でも、色気は全くないはるちゃんにポチッとね。

ケンケンのおすわりできるよ

ももひな地方は、梨、巨峰、いちじく、マンゴーなどいろんな果物の産地です。
今、旬のいちじくを生のままサラダに入れるのが、マイブームです。

はるかわ91014

(写真は別の日のはるちゃん)

前回の「ここんとこのできごと」にこの黒いのが起こした小事件を書くのをすっかり忘れてました。
18日の散歩で、逃走したはるちゃん。マイペースで気の向くままどこに行くか分からないももや、鳥などを追っかけ始めると私の声なんか耳に入らないひなと違い、はるちゃんは逃走しても数分で戻ってきます。
この日も戻ってきたのですが、くさい!!

多分打ち上げられた川魚にゴロスリしたんでしょう。
あの耐えられないようなくささ、みなさん分かりますよね?
シャンプーしてから10日も経ってなかったので、うちで、タオルで拭きました。
でも、臭い。
翌日も拭いてみたけど、ダメ。結局今月2度目のシャンプー。
はるちゃん、3度目は勘弁してよね。

さて、気を取り直して、22日の筑後川。

ひがんばな292214

さすが、お彼岸。彼岸花が筑後川にも咲いてました。
ももひなと一緒に撮ろうとしましたが、拒否されました。

なちまこ92214

最近の夜のロング散歩でご一緒するなちちゃん(右)とまこちゃん。朝の散歩で初めて会って写真が撮れました。

makonachi92214.jpg

なちちゃんは恥ずかしがり屋さんだけど、まこちゃんは誰にでもフレンドリー。ね、この笑顔いいでしょ?

watasimo92214.jpg

まこちゃんたちがママに甘えてるとこに「私もお願いしますぅ」とお邪魔するこいつ。

けんだよ92214

そして、この前ご紹介したケンケン。
おうちではすっかりワンパク坊主になってるんですって。でも、外では大人しいよ~。

あまえるけんごん92214

ママに甘えるケンケンとお兄ちゃん犬のゴンちゃん。右はきゅうちゃん。

おすわり92214

「ケンケン、お座り」 ・・・考え中です。

できたよ92214

できましたっ。 パチパチッ!やったね!

では、今日はここまで。次は誰かさんの「好きっ」って様子をお伝えするよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

シャンプー嫌なら、悪さしないで~。 くさ~っだったはるちゃんにポチッとね。

ここんとこのできごと

毎日、1本98円のホッカイドーのともろこしを食べて幸せ感じる安上がりなももひなの母です。
でも、ももとはるちゃんにワンパック298円のミニトマトは買えない、、

さて、ここ最近のももひなたちの動向を振り返ってみたいと思います(  ネタ切れ、、)

9月14、15日  ももは1泊で母とトレーニングキャンプへ。
           ひなとはるちゃんは訓練所でお泊り・・・それぞれがんばりましたね。

   福さんの父さんが私の写真を加工してくださいましたよ。

福パパさん加工

左が犬の置物とももの顔の向きが反対の残念な私の写真。
右は顔の向きを揃えてくださったもの。色のコントラストも変えていただいたんですね。
エへ、エへ。すごいでしょ?
福さんの父さんありがとうございます。

  15日 ももひな  フィラリアのお薬の日。大喜びで食べます。
       *はるちゃんはフィラリア陽性で、飲み始めた日ももももひなより早く、飲む日にちも月末にしてます。

  16日 ももひな 動物病院で歯磨き。
      
  ももはみがき91614

  17日 里親募集中だったケンケン我が家にホームステイ。

kenken91714.jpg

    アッと言う間に、家族を決めてしまいました。

  18日 ももひな夜散歩 2時間

  19日 もも ワクチン接種
        病院で会ったビーグル飼いのおばぁさんに、「やせてていいねぇ。うちの子は、、。おとなしくていい子ねぇ」と褒めていただきました。
        短時間だと、猫かぶっているのがバレないももです。

  20日 はるちゃん 夜散歩 2時間半
       *ここに書いている日以外の夜散歩はフツーの散歩でそれぞれ30分程度。

      夜のロング散歩はとても楽しいんだけど、コンデジじゃ写真が撮れなくて残念。

haru92114.jpg
     
  日にち不明 ももとはるちゃんはパプリカも大好き。食べないと分かってたけど、ひなのにもトッピングして実験。

shokuzen91614.jpg

この日のトッピングはヨーグルト、納豆、パプリカ。(食前)

shokugo91614.jpg

器用でしょ?見事にパプリカだけを残してました。右ははるちゃんのかな?ピカピカに完食のお皿。

そして、我が家のワンコじゃなくて、日にちも不明だけど、かわいいんで。一緒に夜散歩した時のかな?

キナトム不明

モヒカントム君とシーズーのきなちゃんでした。

以上、ここ最近のももひな家を振り返ってみました。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

とても元気、明るいいい子。でもなかなか家族が決まらないはるちゃんを応援してねッ。

恐怖の館 Ⅱ

ken291714.jpg

ケンケンだよ、おはようです。このまえのつづきだよ。

よるになったら、ももひなのおばちゃんちでおとまりすることになったの。

あみ91814

おばちゃんちははじめてのことばっかりで、ドキドキ、こわいことたくさんだった。
こんなとことおるんだよ。みんなへいき?ぼくこわくて、キャーってにげた。

問

おうちにはいるときは、これがガチャガチャいうから、おばちゃんにギャーッってしがみついたの。

そいでね、そいでね、いちばんびっくりしてこわかったのはこのおねーちゃん。

はる91814

ぼくがおばちゃんとはいってきたら、グワワン、グワワンっていったの。
ぼく、びびって、びびう○ちしちゃった。
こわいことばっかのおうちだから、サークルっていうのにさっさとはいってねたよ。
そのなかなら、あのくろいおねーちゃんこないもんね。

まま91814

つぎのひ、おきたら、このやさしいおばちゃんがむかえにきてくれたよ。

ゴン91814

このゴンっておにいちゃんやろくおにいちゃんたちがぼくのかぞくになるんだって。
うれしいな。

おやつ91814

けり91814

愚ランドリー

みんなとおさんぽするとこで、おっきいおにぃちゃんやおねぇちゃんたちとあそんだりおやつもらったりするんだ。
ぼくもがんばってみんなとあそぶよ。よろしくね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ほとんど外の世界を知らずに育ってきたケンケン。グレーチング、門扉など、初めて見るもの、経験するもの、びっくり、こわいの世界だったようです。ケンケン、これから少しずつ、いろんなことを経験していこうね。

ケンケンが入って来て、ワンワンと脅かしたはるちゃんですが、うちに、ももひな以外のワンコが来るのが、はるちゃんにとっては初めての経験。パニックで、その時、初めてサークルの中におしっこしました。はるちゃんもどうしたらいいか分かんなかったんだね。

幸せ掴んだケンケンとパニックになったはるちゃんに応援のポチッをね。

恐怖の館 Ⅰ

ken391714.jpg

ぼく、ケンケン。3ヶ月のおとこのこだよ。
おはなのてんてんがキュートっていわれてる。

hachi91714.jpg

いつものようにおおきなかわのとこであそんだの。はっちゃんおにいちゃんとかいたよ。

ken491714.jpg

なでてもらったり。

jyunken917214.jpg

ジュンおにいちゃんはやさしいよ。ももひなのおばちゃんがぼくをだっこしようとしたときはやさしくしろよーっておばちゃんのせなかをひっかいてくれたぼくのみかた。

jyunken91714.jpg

ぼくがおにいちゃんのおなかにのってもなんにもいわないよ。
あさはたのしかったんだけどさぁ、よるはキョーフのヤカタにいったんだよ。
そのことはこのつぎね。

haru91714.jpg

このくろいおねーちゃんがぼくをおどかしたりしたんだよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

え?私がケンちゃんに何かした?
また見に来てねぇ。ポチッ。




ももはがんばったよ!

いかにも秋って気候でさわやかですね。
みなさんの連休のお出かけは?

寝坊したんで、今日は(今日も?)簡単更新で。

ももひな家では、ひなとはるちゃんによそでお泊りしてもらって、ももと泊まりがけのトレーニングに行きました。

根子丈91414

遠くに根子岳が見える南阿蘇の別荘地帯。

もも91514

いいなぁと声が出る素敵なおうちが並んでましたよ。
おっ、かわいいワンコが。
ももじゃん。デヘッ。

犬置物91514

ワンちゃんの置物があったり。
顔の向きが同じだったら良かったね。残念。

kure-to91414.jpg

トレーニングは飼い主だけの座学あり、我が子とのレッスン、他のワンちゃんとのレッスンといっぱい。ダンスもしたよ。
ももがやっぱり1番ダメなのはクレートトレーニング。出せ出せコールがひどい。
他はよく頑張りました。他は母がももはできるのにおやつで誘導したりと、、、とダメだねぇ。
またがんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ひなといっしょにお泊りした訓練所でも、はるちゃんは「すごく人好きで甘えんぼさんだけど、物分りもいい」と言って頂きましたよ。ポチッとね。

とっておき♡♡

先日、庭のクモの巣に顔を突っ込んだはるちゃん。
顔に付いてるのを取ってやろうとしたら、ニャンコのように上手に前足で自分で払い除けました。
はるちゃん、おりこうだね 

さて、10日のセラピー活動のことです。

ラッキー9914

この日のとっておきの写真その1。
ラッキー君は7月に足の手術をしたんだよ。がんばったねぇ。そして、良くなっておめでとう



モカ91014

とっておきの写真その2。
モカ君と「だんな様募集中」のモカママ。モザイクで隠すのがもったいない美人さんだよ。性格もとってもいい素敵な人。

アーサー91014

とっておきの写真その3。
「お嬢さん乗ってかない?」ってナンパ(古っ!)中のアーサー君。
渋いっしょ?

アーサー印91014

アーサー君はこんなオリジナルのスタンプも持ってます。いいなぁ。

そしてとっておきその4。行きますよっ。

nemu91014.jpg

活動でがんばって眠くなったまめちゃん。

まめ91014

ママにやさしく触られると、

大胆すぎっ91014

こうなった。キャッ   あの、あの、18禁よっ。

エッ?ひな?

ひな91014

寝てます。

桜の木の下にいたんですが、地面には黒いコロコロ(フン?)がいっぱい。そして、木を見ると、長さ5cm以上の毛虫がいっぱいでした。気づいて、みんな慌てて解散しましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

11日夜も2時間のロング散歩を楽しんだはるちゃん。お散歩大好きのはるちゃんにポチッとね。

活動前には、、。

9日のスーパームーン素晴らしかったですね。
19時頃、オレンジ色に輝く月を見てウオォ~ンと叫んでたももひなの母です。
この日も3時間の夜散歩。しっかりお月様に浄化してもらいましたよ。

さて、10日はひなのアニマルセラピー活動の日でした。
活動前にはシャンプーがお約束。で、9日夕方に仕事終わってバタバタと行ってきました。

にげたい9914

シャンプーはももとはるちゃんも。
逃げる場所を探すもも。(ブレが気持ちを表してるでしょ?)

逃げ9914

ハァハァ。逃げたいです。

にげ29914

うちに来て少なくとも6~7回はシャンプーしてるはるちゃん。
最初は、怖くて?うずくまってたはるちゃん。いつの間にか、うずくまることはしなくなりました。

シャンプーしても、こ数時間後の散歩で、○○は他の子のおしっこ中に頭突っ込んだり、○○は草むらに入って体中をベトベトにしたり、、。帰宅後、身体を拭きました。(´;ω;`)

そして、10日の朝はいつものように筑後川散歩。

むちょ9914

いっぱいお友達に会えました。JRTのムーチョちゃん。

あそぼ91014

「遊ぼ」ってキューちゃんを誘うジーク君。

ジーク91014

ひなは誘っても遊ばないもんね。ごめんね。

れん9914

レン君。9ヵ月。小さい子好きのはるちゃんがズンズン近寄るから怖かったねぇ。

なでて91014

撫でてもらったら、幸せなもも。座って「撫でてください」ってお願いするです。

はるじゅん91014

ジュン君とはるちゃんはいつものようにワンプロ。ジュン君6ヶ月。はるちゃんの大きさを越しました。

晴れると30度超えのももひな地方。

川91014

この後、川で涼んでからうちに帰り、ひなは活動へ。
活動後の○秘写真あり。それは次回のお楽しみに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

遊ぶの大好き。そしてシャンプーだってがんばるはるちゃんにポチッとね。














プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR