アニマルセラピー活動の研修

おはようございます。

はる62914 

(28日のはるちゃん。顔が真剣なのはおやつを見てるから)

前回の記事で、はるちゃんの不調を心配してくださった皆さん、ありがとうございます。
土曜日の夜、帰ってみたら、ケロッとした顔のはるちゃんでした。
原因は分かりませんが、一時的なものだったようです。

土曜の研修は、福岡県動物愛護センターに長く獣医として務められたO先生のお話「動物をとりまく環境これまでとこれから」や、他の病院でもホスピスでセラピーの活動をされているTさんのお話、そして、ひなが活動している施設での利用者さんのふだんの様子や、活動前後の反応をDVDで見てと、充実したものでした。ディズニーランドのホスピタリティの楽しいお話もありました。

Tさんのお話の中で出てきた、「2本の足でしっかり立って、視野を広く保つこと。そうすれば、犬の行動を予測できる」
・・・私が覚えている言葉は正確ではないかも、、。元は有名な方が言われたことのようですが、。
私、できてませんね。犬見えてないですね。

新しいことを知ったり、いろいろ考えさせられたりの後は懇親会。

夕日62814

この日は、少し薄曇りでしたが、こんな夕陽が見えるレストラン。

正生ハムトマト62814

ほんの少し、お料理の紹介。生ハム。鯛のアボガドディップ添え。

チキン62814

スモークチキンやソーセイジのグリル。

美味しかったァ。車だったので、飲めなかったのがとても残念でしたが。

そして、帰って3頭のお散歩して、翌日の日曜は、遠出して講習を受けました。
そこでも得るものは大きかったです。そのことは次回に。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

すっかり元気になったはるちゃんにポチッとね。


我ら水遊び部 & お腹をこわしたはるちゃん

ももひな地方は、今年の梅雨は、たま~に2日くらい雨が降ったら、上がる。でも7月には、エルニーニョが来るらしい。
何だか怖いですね。

さて、これは1週間くらい前のお散歩の時のもの。

みあず浴び262414

筑後川のお散歩仲間は川が大好きな子多いです。
このアイリッシュセッターのラリーとロリーもすぐ、水に入ろうとします。
ここは、雨で池のようになった水たまり。

水浴び62314

浸かってますね。

私も62314

「私も」 はるちゃんも入るそうです。

そのはるちゃんですが、今朝方(夜中)からお腹の調子が悪いようです。
3時半くらいにはるちゃんの声がするので、行ってみるとサークルの中でう○ちしてました。

それから寝て、朝8時前にサークルを見ると、う○ち、おしっこ。ちょっと吐いたりもしてました。
からだも汚れてました。
2月に我が家に来て以来、こんなことは初めてです。

消化剤を飲ませてみます。

う~ん、今日は私はセラピーの研修とその後懇親会の予定ですが、だいじょうぶかなぁ?
明日も私1日遠出して、はるちゃんたちお留守番の予定だけど、、。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

早くハイパーはるちゃんに戻ってね。

がんばれ!!ラッキー君

楽ちゃんに会ったのが水曜日。今日はもう金曜だけど、まだ興奮が収まらないひなの母です。それで、今日は続けての更新です。

IMG_20140627_0001.jpg

これは楽ちゃんのおじぃちゃまに撮って頂いたもの。ちゃんと同じ方向いてます。
楽ちゃんは、鳥を見てワァーワァーキャーキャーとなるので、お散歩の時に「今日は鳥捕れた?」と聞かれるんだとか。
何時間も鳥を追い掛け回すひなとほんとに同じ血が流れてるね。

そして、楽ちゃんちで、ひなに向かって、おばぁちゃまが「楽ちゃ~ん」
身内でさえ間違うほどのそっくりさって?

さて、楽ちゃんに会った日の午後はアニマルセラピーの活動でした。

この日の参加犬は。

あーさー62514

アーサー君。

あーさー262514

アーサー君のこの表情が何とも言えないんで、もう一枚。

まめ62514

まめちゃん。

もk62514

モカ君。

ラッキー62514

ラッキー君。お顔小さくてごめんね。

ラッキー君は、後ろ右足が脱臼しやすいんだそうです。この日も、びっこ引いたりしてました。
それで、来週手術。術後、無理に歩いたりしないように1週間の入院だとか。
その時に合わせて去勢手術もするそうです。
ラッキー君、まだ1歳。足が完治しますように。

1週間、寂しいだろうけど、がんばれ~!!


にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

記事には関係ないけど、元気いっぱいのはるちゃんにポチッとね。

血が繋がっている? 対面編

ついに楽ちゃんに会えました。

こんにちあh62314

楽ちゃん、1歳。ひなは秋に6歳。

ならぶ62514

並んでみましょうか?

親子のように見えませんか? ホワホワの毛の感じ、配色。
楽ちゃんもひなも目元はアイラインを引いてます。

hinayoko61414.jpg

横62514

横から見た姿も似てませんか?楽ちゃんが若い分、毛が黒々してますが。

横顔62514

ひな横顔62514

横顔似てますよね。足先もそっくり。

ひなと楽ちゃんの共通点は?

ほら62514

楽ちゃんは佐賀のみやき町でもらわれた。ひなは佐賀の山の中で保護された。
佐賀が共通点です。
そして、2頭も鳥を見ると血が騒ぐ。
楽ちゃんも鳥を見ると興奮するらしいです。ひなと一緒だね。

楽ちゃんのお母さんは白のテリアだそうです。お母さんも保護犬だとか。お父さんがわからない。
捨てられていたひなはもちろん、両親共に分からないけど。

親子62514

ひょっとして、お父さんがひなといっしょ?
楽ちゃんファミリーと「血が繋がらなくて、こんなに似てるもの?」と話してました。

マッサージ62514

おばぁちゃんにマッサージをしてもらう楽ちゃん。幸せだねぇ。

なでt62514

まねしんぼひなも「撫でて」

うれしい62514

ひなは優しく撫でてもらえて、うれしくてすぐにリラックス。

ケーキ62514

ひなの母は、楽ちゃんのお母さんの手作りのシフォンケーキを頂いて大満足。ケーキの前のかわいいクッキー、ワンコ用だけど、人も、もちろん食べられます。

いただいた62514

そして、帰りには、たくさんのケーキやクッキー、ワンコのおやつも(すべてお母さんの手作り)、そして、おばぁちゃんからは、ドレッシング、ジャム、梅サワーといっぱいズーズーしく頂いて帰ったのでした。
楽ちゃんファミリーのみなさん、大歓迎、ありがとうございました。

写真には登場してないけど、おじいちゃんも見に来られて、写真を撮って、すぐにプリントしてくださいました。

楽ちゃん、また会ってね。今度はお散歩一緒にしようね。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

お庭から2階を見上げるかわいい楽ちゃんにポチッとね。

3ヶ月の大物

今日はひなと楽ちゃんが会う日。
ドキドキ~。

さて、筑後川でのある日のもも6歳とジュン君3ヶ月の会話です。

じゅんねえあん

もも「ジュン兄ぃ」

ジュン61614

もも「ごあいさつさせてくだせぇ」

なに6がつじゅん

ジュン「何だよ」

まぁいいわ

ジュン「まぁ匂ってやるよ」

全く動かないジュン君。3ヶ月、大物です。

ジュンはる61614

大型犬にも動じず、はるとワンプロします。大好きな木陰で休んでる時に誰か邪魔するとウウ~ッって怒るのです。フフッ。

さぁ、お散歩して、楽ちゃんに会いに行く準備しなくちゃ。レポをお楽しみに。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

暑さに弱そうなはるちゃん。ここのとこももひな地方はあまり気温が上がらずに助かってます。

血が繋がってる? 予告編

先日のダイエット話の続きです。私が仕事に出かける時、おやつを一つずつ渡します。
昨日のことですが、ひなはダイエット中なので、ほかの子の半分位の大きさのパンを上げました。
すぐに食べずにパンをジ~ッと見てるひな。
ワンコも大きさを比べるのでしょうか?

さて、先月末、セラピー活動の先輩から、「ひなちゃんにそっくりな子に会ったよ」と写メを送ってもらいました。

140528_1848~010001

毛の配色、耳、いろんなとこが似てますよね? 楽(らく)ちゃんです。

140528_1851~010001

同時期ではないけど、2匹がしつけ教室に通った福岡県動物愛護センターの職員さんからも「そっくりな子がいるよ」と言われました。

その楽ちゃんと、いよいよ今週水曜、26日に会います。
ワクワク、ドキドキです。
ひなは山中に捨てられていた子。こんなに似てるけど、血の繋がりがあるのか?
お話できるのがとても楽しみです。
26日以降報告しますね。お楽しみに~。

< はるちゃんコーナー >

昨夜の散歩で、野良猫ちゃんに近づこうとしたはるちゃん。
せいぜい3~4キロで自分の体重の五分の一くらいの猫ちゃんから、「グァ~ッ、フ~ッ」と威嚇され、はるちゃんはしばらく固まって猫ちゃんの行方を目で追ってました。
どの子も毎日見てるだけで面白いです。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

いろんな反応をしておもしろいはるちゃんにポチッとね。

ダイエット始めました。

先日のクイズに誰も答えてくれなかった
見れば誰でも分かったってこと?

さびしく答え発表。

hinayoko61414.jpg

2番のひなでした。
最近「太った?」って聞かれてたひな。
フードの量は変わらないのに、1年に1キロずつ増えてました。お腹のくびれがなくなってます。
ロングリードにしてから、すっかり動かず、筑後川でも寝転んで、ボールをくわえてばっかりでした。
フードと運動のバランスが取れてなかったのですね。
「標準とは言えない」とお医者さんに宣言された日からダイエット開始しました。

朝ごはん61914

朝ごはん (今までとおり。フード+おから+キャベツの煮たの)

夜ごはん61914

夜ご飯。フードグッと減らして、おからとキャベツの量を増やして。
そして、ひなだけ、ももひなたちとのお散歩にプラスして、朝夕自転車並走で15分ずつ。

1週間で、700gも減ってました。
この調子でがんばろう

生のももひなの母を知ってる人は「一番ダイエットが必要なのは母だ」と言うでしょうが。

< はるちゃんコーナー >

はるさーくる62114

サークルのはるちゃん。このサークルは幅 110cm 奥行 74cm です。

以前トライアルから3日で戻ってきたはるちゃん。

お散歩でおやつを食べられなくなったデリケートなゴンちゃんのことを書きましたが、ご飯やおやつを食べられるかどうかは精神的に落ち着いているかどうかのバロメーター。

うちでは、ご飯をお皿まで舐める食欲旺盛なはるちゃん。
トライアル先では食べず、人が好きなので、手のひらにフードをのせるとやっと食べたそうです。
初めてのおうちで、外の小屋で寝せられ、不安でたまらなかったのですね。

玄関の中にサークルを入れていただくだけでも随分違うと思います。
はるちゃんをどうぞ室内飼いしてくださる方が見つかりますように。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

素敵なご縁が見つかりますように、はるちゃんにポチッとね。






子犬のしつけ方教室

我が家には、現在3頭のワンコがいます。

突然ですが、クイズです。
先日、健康診断を受けて、「やや肥満気味」と診断書に書かれてしまったのはどの子でしょう?

☆ 1番

もも6月14

芝生やコンクリートの上でゴロスリが大好き、散歩してもすぐ、道路に寝転がって「帰ろう」というこの子。

☆ 2番

ひな某日

以前は水鳥を追いかけて逃走して、2時間以上すごい勢いで走り回って帰ってこなかったのが、最近はロングリードを付けられ、ちっとも動かなくなったこの子。

☆ 3番

はる61914

大型犬で、食欲旺盛、運動量も相当必要だと思われるのに、ももひな家の事情で、運動量が足らないと思われるこの子。

みなさん、当ててくださいね。(すみません、当たっても賞品はありませんが、、)

正解は次回。

さて、ももひなの母は、福岡県の動物愛護センターに時々ボランティアで行ってます。
今日、6月19日は子犬のしつけ方教室でした。
こちらのセンターでは、子犬や成犬の譲渡前の講習や、しつけ方教室など、啓蒙活動を盛んにされてます。ももひなも教室の卒業生です。

ぶブ正61914

私がスタッフでレッスンのお手伝いをしたこの子、ブブちゃん。4ヶ月。パグとフレンチブルのMIX。
人懐こくて、かわいい。まん丸お目目とくるんとしたしっぽがたまらない。
レッスン大好きな女の子でした。(あんまりかわいいので、飼い主さんにブログにUPの許可を頂きました)

ごろう61914

こちらはボーダーコリーのゴロウ君。慣れないところで疲れたのかな?寝ちゃった。
他にもセンターから譲渡されたMIXちゃんやトイプー、柴ちゃんなど、いろんな子が参加して、がんばってレッスン受けてました。

そして、レッスン終了後、センターの職員さんから聞いたことにびっくり。
セラピー活動の先輩の橋渡しで、来週初めて会うことになってる楽(らく)ちゃん。
楽ちゃんも教室の卒業生だったのです。不思議な繋がりにびっくり。
来週会うのがますます楽しみです。

では、クイズの答え待ってるよ~。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

日に日にたくましくなるはるちゃんにポチッとね。
うちに来た当初、お散歩中、ずっとびくついてたのがうそのようです。




繊細

昨日は予報通り雨でした。
夕方散歩に行って、ももたちの濡れた身体をふこうとバスタオルを取りに行ったら、その一瞬の間に、はるちゃんのフードをストックしてある部屋に入って、大袋に顔を突っ込んでボリボリガリガリ食べてる奴がいました。
さぁ、それは誰でしょう?

はい、予想された方多いと思います。
そのとおり、こいつです。

ももオフ会

もちろん、夕ご飯はフードなし、キャベツとおからでした。

さて、月曜16日の筑後川では、ごんちゃん、ろくちゃんの兄弟に久々に会えました。

ろくせい61614

ろくちゃん、相変わらず、かわいいねぇ。

ごん61614

ろくちゃんと別々に散歩してたごんちゃん。何だか元気がありません。

イジっ61614

いじっ。

ごんちゃんはしばらく前に、夜帰ってきたお父さんとお尻がぶつかって怒られ、それと同じくらいの時期にお散歩中に、コリーのはっちゃんが他の子を叱ったのをそばにいた自分が叱られたと勘違いしてしょげたそうです。

それ以来、また誰かとぶつかって叱られるのが嫌で、お散歩が楽しめない。お散歩中はおやつも食べられないそうです。

その繊細さ、うちの○○に分けて欲しい。

ごんちゃん、元気出して、早く、もとのごんちゃんに戻って~。

<はるちゃんコーナー>

ごきげん61614

この日もいろんな子とたくさん遊んでました。

久々に会ったごんちゃんママに「顔がすごく変わって、かわいい顔してる」と言われました。
落ち着いて暮らせてるってことだね。
でも、早くずっと暮らせるほんとの家族に会わなきゃね。

はるちゃん 女の子、推定3歳。不妊手術済。
        フィラリア治療中。(薬を与えればいいだけなのに、それをしなかった元の飼い主許せないです)

お問い合わせは ⇒ あにまるうぉーく 松永さんへ 080-3543-0130 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

楽しいはるちゃんがもっと楽しく暮らせますように、ポチッとね。

デヘヘッ

ずっと雨が降りません。明日はマークだけど。梅雨なのに、こんなに降らないのも異常です。

さて、14日にいつもの筑後川にに行くと。

machi261414.jpg

マーチングのグループが練習をしてました。

ochitukanai61414.jpg

特にドラムの音が怖いようで落ち着かないももひな。

haru61414.jpg

はるちゃんは、大きな音にも動じません。

oneecyan61414.jpg

恐る恐る触り始めた大学生のおねぇちゃん。

seidehedehe61414.jpg

dehe61414.jpg

徐々に近づいて、すっかり甘えるはるちゃん。

fufuxtu61414.jpg

はるちゃんのこのデヘヘ顔。女の子たちの笑顔もいいでしょ?
いっぱい撫でてもらって幸せなはるちゃんでした。

はるちゃんのお問い合わせは ⇒ あにまるうぉーく 松永さんへ 080-3543-0130 へ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

幸せなはるちゃんにポチッとね。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR