それぞれの秋

春から勤務体制が変わり、行ける回数がめっきり減った筑後川。

ゆき2102813

週1で、熊本から遠征して来ているゆきちゃんに久々に会えました。
眼の癌が分かり、2週間ほど前に手術、左目を摘出したんだそうです。

みほゆき3102813

でも元気いっぱいでした。

みほゆき2102813

みほゆき102813

初めましての美穂ちゃんともたくさん遊んでくれましたよ。

まったり102813

仲良く並んでまったり中のはっちゃん、きゅうちゃん。

さて、なかなかほんとの飼い主さんに巡り合わない美穂ちゃんですが。

正さいそく102913

日に日に成長してます。この前、夜、寝ころんで、美穂ちゃんを上に乗せてしばらく撫でた後、私は寝たふりをして、どうするか?と思ってたら、、。ももなら絶対いたずらを始めるのに、美穂ちゃんは自分からサークルに入って寝ました。いい子ですよねぇ。美穂ちゃん。(親ばか・・・親じゃないけど)
親御さん、早くぅ。

さて、この写真のこの眼。「撫でて」って催促の眼です。

はやく101913

こうなって。

うふん102913

うっとりした眼になった時の下半身は、、、?
  
      ・
      ・
      ・

ぱっかん102913

これですね。くくっ

ローズガーデンコンサート& 筑後川の仲間たち

またまたご無沙汰しちゃいました。
秋ですね。久留米は現在イベント真っ盛り。お酒のイベントや街中であちこちライブがあるのや、、。楽しくって、、忙しい、、。へへっ。(仕事も)

こんさーと102713

そのイベントの一つ、バラフェア開催中の石橋文化センターのローズガーデンコンサートに行きました。
度々登場するここ。うれしいのは、ワンコOKの場所なこと。今回、昼休みに来たのでうちのワンコ達はお留守番。

いぬ1102613

4歳のアリスちゃん。

犬2102713

まろちゃん。2歳。

ぴれにーす102713

グレートピレニーズのハッピーちゃん。2歳8ヶ月。

何かさぁ、みんなお利口に音楽聞けるんですよねぇ。ワンコも一緒にコンサートなんて最高でしょ?

さて、我が仲間の暴れん坊軍団。

はしるよ102613

筑後川でろくちゃんのお姉ちゃんにいっぱい遊んでもらいました。

ちょうだい102613

走ったり、ボールの取りっこしたり。

ゴール102613

ゴールではもちろん、おやつ。楽しかったねぇ。(分かってないのもいますが)

ヴぃヴぃ102613

す102613

ヴィヴィ、SU姉妹は、この日は、フリフリ付きのストライプのお洋服でした。かわいいなぁ。うちも全員女の子だけど、こんなの着たことない。こんなの着せれる子達がうらやましぃ。
うちは一生裸族だね。

発見!

数日前までの30度超えが嘘のように寒くなったももひな地方です。

先日、プリリンちゃんに会って、3ショットどころか2ショットも撮れなかった私。
プリリンちゃんのパパ(ママかな?)が撮ってくれた写真を福パパさんが、加工してくださいました。

52124_1381909620.jpg

いいでしょ?みんないい表情だし。ひなの鼻が汚れてるのは人んちで穴掘りしたから。プリリンちゃん、キュート。

さて、昨日は美穂ちゃんと福岡県動物愛護センターの子犬のしつけ教室に行ってきました。
ももひなも教室でお世話になったところです。

そこで、美穂ちゃんの弱点発見!

すご101713

いつもならお外が大好きで大暴れする美穂ちゃん。
が、美穂ちゃんの尻尾は下がってます。

石犬101713

この石のワンちゃんやニャンコが怖いのです。ふふっ。

教室101713

教室では、アイコンタクト、お座り、伏せ、おいで、そして、バンダナをつける練習も。

おすわり101713

お座り上手にできましたよ。アイコンタクトもばっちりでしょ?
でもねぇ、美穂ちゃん、緊張してました。すべて恐る恐るする感じ。
他の子にも近づかないし。
美穂ちゃんは内弁慶でしたぁ。

クレート101713

教室の後、私はこちらでボランティアをしているので、ミーティング。
美穂ちゃんは30分以上クレート待機。
「出せ!」ってカリカリがきっと始まると思ってたら、おとなしく待てました。(ももひなよりいいかも?)
これも他所だから?

以上、初めての長距離のドライブ(片道1時間弱)をよだれいっぱいにしながらもがんばって、教室では内弁慶が発覚した美穂ちゃんでした。

美穂の野望

みほ101413

おはようございます。美穂です。
さぁ、元気にお散歩に出発よ。誰?影までキツネだって言ったの?

3匹101313


はち101313

昨日は筑後川に行ったの。たくさんお友達に会えて、ボールで遊んで楽しかったぁ。

ごん101413

ごん兄ちゃんでしょ。もちろんろく兄ちゃんもいたよ。

のあヴぃヴぃ101413

黒黒コンビのヴィヴィちゃん(フレンチブル)とノアちゃん。私の尻尾が邪魔って言われたのよ。失礼ねぇ。

はいえん101413

見て。トム兄ちゃんの後ろの毛。トムママは「ハイエナカット」って言ってた。おもしろ~い。

おきろ101313

あのね、もも姉ちゃんはね、歩いてる時にすぐ、寝ちゃうの。だから、「おきろ!」って言うの。

ちょろい101413

もも姉ちゃん小っちゃいから簡単よ。尻尾踏んだって何も言わないし。

みて101313

大きい姉ちゃんもこの頃怖くないよ。見てね。

かぷ101313

カプッ。お耳だって噛むもんね。

だけどね、もっと大きい子に会った時はどうしたらいいか教えてあげるね。

rari101013.jpg

おなか見せたらいいんだよ~。

raqri2101013.jpg

ね、好きにしていいよって言うの。

rari3101013.jpg

そしたら誰もいじわるなことしないよ。でも、美穂、もっと強くなってこんな大きい子達にも勝てるようになるんだもんね。

                 ・・・・・・・・・

昨日の仕事はJR久留米駅でした。そこに東西をつなぐ通路があって、西の方へ行く階段に、良く見かけるおばあちゃんとMIXのワンコが二匹。ワンコも十分シニアだと思います。
階段にみんなで座って、おばあちゃんが順番に何かを上げてる。裂きイカを1本ずつ上げてました。
裂きイカはどうかと思ったけど、おばあちゃん「散歩の時だけ」って。
お利口に座って、おばあちゃんもゆったり笑顔で。何か見てていいな、こんな風にワンコも私もいっしょに年取りたいなって光景でした。

大人の魅力

水曜に、ももとアニマルセラピーの活動に参加しました。

この日の参加は、ジロー君、まめちゃん、アンジュちゃん、アーサー君、もも。ジロー君とまめちゃんは先に帰ったので、写真がありません。

annjyu10913.jpg

きりっとしてるアンジュちゃん。

dousitasno10913.jpg

おくつろぎ中のアーサー君にちょっかいを出すもも。

sokodesu10913.jpg

ももにとって大事なことはおやつか、撫でてもらうこと。

arigatou10913.jpg

Tさんにお礼を言うもも。

a-sa-10913.jpg

いつまでもお子ちゃまのももに比べ、アーサー君、雰囲気あるでしょ?
ダンディな大人の男って感じ。人間なら、好きになっちゃうね。

kokubi10913.jpg

小首をかしげるのも様になってるねぇ。いいねぇ。
うちのももがこんなに落ち着けるのはいつのことやら?


お祝いしてもらったひな

6日の日曜はこの子に会いに行きました。

puri210613.jpg

大人気ブログゆっくり。ゆっくり。 のプリリンちゃんのお宅です。(ももひなのとてもいい笑顔の写真も撮って頂きました。)

おだやかでお利口さんのプリリンちゃんです。

asobo10613.jpg

他の子とちゃんと遊べるプリリンちゃん。プレイバウの恰好をしたり、走って止まって待ってみたりといろいろ誘ってくれるんだけど、、。

nee10613.jpg

マイペースでウマウマしか興味のない我が家の子達。
ね、見てください。うちの子達のこの無視した横着な態度。

hasi10613.jpg

勝手に倉庫に入ったり、自由にお庭を走ったり、楽しそうね、あんたたち

tukareta10613.jpg

おばちゃんたちに気を使って疲れたよねぇ。

futu10613.jpg

プリリンちゃんのいい子さとうちの子達のマイペース振りが際立って、飼い主うう~っ

uama10613.jpg

プリリンちゃんのママに「アレルギーはないですか?」と聞かれたので、何か?と思っていたら、ひなのバースデーケーキを用意してくださってました。
ケーキにヨーグルトクリーム、フルーツ、マカロン。
何でその写真はないかって?うう~っ チョーおいしそうなケーキはゆっくり。ゆっくり。で確認してください。うう~っ。

hito10613.jpg

人にもこんなおいしいケーキを用意してくださって。(写したのは、食べかけ。(泣))

yoiko10613.jpg

私が食べてる間、おこぼれを狙う我が子達を「あっ!」ってずっと振り払わなきゃいけないのに、プリリンちゃんはこんなに穏やかに待てる。まだ1歳だぞぅ~。

riraxtukusu10613.jpg

それに比べて、縁側に乗り、座布団の上でくつろぐひな。人んちだぞ~ (^_^;)

present10613.jpg

10月1日がお姉ちゃんのアプリンちゃんの命日で、お花がたくさん飾られていました。
お花も持って行かず、帰りにはお誕生日プレゼントのお菓子までたくさんもらって帰ったズーズーしいももひな家。

とっても楽しくて、たくさんおいしいものを頂いて、、。これでいいのか?

ひな東京へ

4日、5日とひなと東京に行ってきました。

ひなは初飛行機。この夏は飛行機で移送のワンちゃん死亡のニュースもあり、心配しました。

が、行きも帰りも元気でした。何にもなかった顏して。ほっ。

東京行きの前にネットで、ホテルを調べたりしたら、出てきたとこが○ークラ。1泊4万+ペットの宿泊費。
私に払えるわけがありません。

それで、千葉に住むお友達が某ホテルを紹介してくれました。

kuxtusakuki10313.jpg

羽田まで迎えに来てくれ、海ほたる(初!)の観光までさせてもらいました。

写真はトンネル掘削の時に使った実物だとか。

kamome210313.jpg

ゆりかもめ?いっぱいでしたよ。

ranncyan10313.jpg

お友達の愛犬ランちゃんと記念撮影。

hinakuturogu10313.jpg

ホテルでくつろぐひな。全く声を出すこともなく、成長しましたね。ひな。(飼い主しみじみ)

翌日のワークショップはひなではなく、私のトレーニングだったのですが、
ひなは「いい子だねぇ」「ほんとに母思いのいい子」って、先生方から何人も褒めて頂きました。
(母は褒められることなく(泣))

それと、マイペースのももと比べたり、知り合いのちょっとガウガウのラブちゃんを怖がったりするので、小心者と思ってましたが、これも先生から「小心者じゃないよ」って言って頂きました。
母はまだ我が子が分かってない?
私は丸1日鍛われました。これから1ケ月で復習と練習。がんばるぞ~!

よかったねのつぼねちゃんとかわいそうなひな

今日は簡単更新です。

tubone210313.jpg

お散歩仲間のつぼねちゃん。前にじゃまなのがいてごめんね。

tubone10313.jpg

犬吉猫吉の表紙になりました。かっこいい さすが、プロの写真、いいですよね。

tubone310313.jpg

よかったねぇ。

hina10313.jpg

それに比べてかわいそうなのはこの子。

今日、ひなの年を聞かれるまで、推定で、お誕生日と決めた10月1日をすっかり忘れてました。
はぁ~~~っ。

ke-ki10313.jpg

大慌てで作ったレアチーズケーキ、明日、みんなで食べようね。見かけより味で勝負だからね。

明日午後、ひなは初飛行機で、東京に行きます。1泊です。
帰って来たら次の日はあの子に会いに行きます。あの子って誰でしょう?
お楽しみに。

自分で運を掴む強い子たち

今回はワンコの話ではありません。

このところ、子猫に縁がある私。

先月の台風の日のこと。
自宅のすぐ近所に小さな墓地があります。墓地の横には、お盆のために伐採されたと思われる木の枝が積み重ねられ、草も生い茂ってました。
ももひなの散歩の時に横を通ると、子猫の鳴き声が。
どうも、木の枝の山の下にいるらしいけど、姿は見えない。そして、枝の量も半端ではなく、とても動かせそうにない。

台風が過ぎた翌日、気になってお昼休みに来てみると、体長15㎝くらいのまだまだ小さい猫ちゃんが出て来てるではありませんか
あの豪雨を耐えたのです。
目には目ヤニがつき、体は濡れて、毛が固まって。
でも、生き延び、自分で出てきたのに、感動でした。

その子は野良猫ちゃんの世話をし、里親を見つけたりされてるSさんに引き取って頂きました。
Sさんにお世話になって間もなく、里親さんが見つかりました。よかった~。

そして、今日、自転車で職場に向かっていると、今は誰も住んでいない老朽化したアパートから子猫の声が。
声がする方を探すと、階段下にいました。
18㎝間隔で、間が空いた階段ですが、人は入れません。横もコンクリートの壁。
階段下には廃材などがたくさん積み重なっていて、下から抜け出すこともできず、呼び寄せることもできません。
それで、一応、カゴを階段の間から降ろして、引き上げられないかな?と百均で買って用意しました。
でも、自分だけでは助けられそうになくて、また、Sさんに連絡してヘルプをお願いしました。

kago10113.jpg

階段下は昔、台所があったんでしょうか?コンクリート壁のところに換気扇とその横に小窓がついてました。
Sさんは小窓を外し、そこからカゴを下に降ろして。
1回目はすぐにカゴから出てしまったようですが、Sさんが「入ってごらん。はい、後ろ足も」と声をかけると、2回目、ちゃんとカゴに入ってくれました。

ねこ210113

この子です。かわいいでしょ?

neko10113.jpg

いつからいたのか、どうして、落ちた?のか分かりませんが、すごいでしょ?
「出して欲しい」と助けを呼んで鳴いて、ちゃんとカゴに入って。

すごい生命力を持った子達。ほんと拍手ものですよね。助かってほんとにうれしかったです。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR