30%カットと40%オフ

毎日、ゲリラ豪雨のような雨が降るけど、止むとあぢい~、ももひな地方です。
ももひな地方では、今、もう一つの熱い戦いが繰り広げられています。
女子バレーボールのインターハイ。バレーボール、生で○十年振りに見ましたが、すごい迫力。見てて大興奮でした。明日は決勝戦。また見れるといいな。

ならんで71213

しばらく前のこの写真のひなの尻尾を見てくださいね。

siri272813.jpg

30%カットしました。分かんないかなぁ?

sixtupo72813.jpg

夏バージョン完成!今年はねずみの尻尾は止めました。

ところで、みなさんはホームベーカリー(HB)使ってますか?
ももひなの大好きなパン。ワンコ用を買って、お留守番の時にもしょっちゅう上げてました。
で、先日、買おうとして、賞味期限を見たら、1年近く先。パンで、袋入りで、1年先?
いろんな添加物が入っているのかな?
それで、HB探して、見つけた40%オフ。

hb72813.jpg

pan72813.jpg

生まれて初めて焼いたパン。でもうまくふくらみません。
何かアドバイスください~。

おまけ。

kuruxtupa73013.jpg

ももひな地方に誕生したゆるキャラ、くるっぱ。マスコットやケーキなど、いろんな製品ができてます。

kuru273013.jpg

これは風船ガム。愛嬌あっていいでしょ?

明日は、Tさんちの子になった部長と川遊びの予定。晴れますように。

いいな!いいね!

羽化71713

この頃は少なくなりましたが、1週間くらい前までは、毎日のように、夜散歩から帰ると見た光景。羽化です。こんなの見れるのいいですよね。

さて、今日は、もう一つうれしい光景です。

24日は、ひなのアニマルセラピーの日でした。

あーさー72413

この日の参加犬は大人の貫録、アーサー君。

hian72413.jpg

セラピーの時は破壊女王の片鱗も見せず、良い子のひな。すごいお利口に見えますよね?(親ばか)

メルシー兄72413

そして見学中のメルシーちゃん。夏休みに入ったと言うことで、メルシーちゃんちの小5のお兄ちゃんとお友達もセラピー活動を見学。

まぁ、この子達が、いい子。見ててほんわりうれしくなりました。

さわる72413

見学中もお利口で見てたし、終わってからも、ちゃんと「おやつあげていい?」「さわっていい?」って聞く。

さわる272413

くんくん72413

いいな72413

匂いを嗅いだり、触ったり、全身で感触を確かめてた。男の子たちのやさしい気持ちが伝わるんでしょうね、
ひなもビクッともせず、されるまま。

見ててほんとに幸せな光景でした。

おまけ。

もも72313

ももひな家はビンボーだから絶対に自分では買えない高級桃を親戚が送ってくれました。

わたし72413

違いが分かる女ももは、お裾分けを待ってます。甘いもの好きですよね~。

真っ当なワンコ道をまっしぐらなひなは差し出してもフンッて横向きます。フンって。

破壊

ももひなが住む久留米はブリヂストンの創業の地と言うのは、近くの方じゃないとご存じないですよね?
世界に名だたるブリヂストン、それも素晴らしいんですが、もう一つ。
ブリヂストン吹奏楽団がこれまたすごい!
今年の3月にも全日本アンサンブルコンテストで金賞!1位ですよ!(通算17回目ですって)
そのブリヂストン吹奏楽団の演奏会に20日の土曜日、夕方仕事を終えてダッシュで駆けつけました。
交響曲から、アニメまで。あ~っ、素晴らしかった。そして、楽団員のダンスも、最後の客席で、小さな風船が何十個も入ったバルーンを会場内で、演奏を聴きながら、バトンして、最後はバ~ン。中から出てきた風船はプレゼント。どれもこれもため息が出るすばらしい演奏と楽しい演出でした。

そんな楽しい夜もあったのだけど、現在、ももひな家は大ピ~ンチ。

去年、買った日除けは遮光率85%。とても良かったのだけど、磁石で取り付けるタイプだったので強風が吹くと落ちるので、今年またハトメが開いたタイプの日除けに、買い替えました

で、遅ればせながら、取り付けようとした昨日。取り付けのため網戸を動かすと、老朽化してた網戸がハラ~ッと取れた。

エ~ッ。
昼間窓を開けて、扇風機で過ごすももひなには網戸は必需品。慌てて業者さんに電話してもう一枚の網戸と一緒に取り換え依頼。諭吉さんがピラ~ン。

窓を開けられないので、ももひなをエアコンの部屋に移して、私は仕事へ。

みなさんはエアコン何度に設定されてますか?
私は前日、雑誌で熱中症対策にお年寄りに28℃にするようにとあったのが、頭にあって、お年寄りでもいいならと、28℃にして出かけました。

そして、夕方帰ってみると、、。

破壊72413

サークルの横の襖がこんなことに。フ~ッ。爪痕すごいですよね。

破壊女王72413

もちろん、破壊したのは、目つき鋭いこの方です。(写真は一昨日また川に行った時の物)

エアコンが自然派のこの子には効きすぎて、おし○こをしたくなったのに、出れなくてどうしようもなくて、破壊したんだと思います。
帰ったら「出して」って赤ちゃんみたいな声を出して、大量におし○こしてました。
普段は夜の散歩まで大丈夫です。
ひなには、都会のマンションでエアコン生活なんてのはダメなようです。

また、業者さんに来てもらいましたが、また諭吉さんが飛ぶの~?

天使72413

この子はエアコン部屋全く問題なしです。川ではおとなしいし、川と破壊しない時には天使に見えます。

それと、みなさんのワンちゃんは、鳴き声をどのくらい使い分けますか?
うちのひなは、この前のような一人でお留守番の時は、アァ~ンって、ほんと嘆き悲しむって言葉がピッタシだし、昨日みたいな出してって時は赤ちゃんの甘え声です。
ももも喜怒哀楽はっきりわかりますが、ひなほどではないです。

それにしても、諭吉さ~ん。

ももの挑戦!

夜も8時くらいまで明るいももひな地方。
このところ、朝、筑後川に行けないことが多く、夕方行ったこの日。

ろく71713

高良川(筑後川の支流、ここでは筑後川のすぐ横に流れてます)の向こう側にはろくちゃんとお姉ちゃん。

ごん71713

そして、ごんちゃんといつも「もも~」って呼んでおやつをくれるお母さん。

ももかわ71713

川が大好きな(浸かるだけだけど)ひなとは違い、やっと足を浸けれるようになったもも。

水が少ない時は渡れる飛び石も完全に沈んでます。ここはお友達のJKTが水の勢いで流されかけたと言うところ。

ももかわ271713

迷うもも。

まよう71713

さぁ、果たして渡れるのか?

こわい71713

水の怖さに負けるか、おやつの誘惑が勝つか?

ももかわ471713

写真は腰が引けてるももばかりだけど、この後、ももはエイッと勇気を出して渡りましたよ。

 我が子の勇気に拍手の母でした。(親ばか)

ひなのこだわり

毎日あぢ~い。お犬の散歩には公園まで車で行っても、職場には自転車(片道15分)で。アイスノンを首に巻いて真っ黒になって。普通お散歩が歩いてでしょうか?

iyadesu71713.jpg

この暑さに、先日、サークルに冷え冷えシートを投入しました。
が、ひなは拒否。すのこと壁面の間の狭いとこにいます。
今年も使わない気?

オーケー71713

ももはこだわりありませんから、すぐにべろ~ん。素直な子です。

ならんで71213

高良川を散歩した日のこと。わざわざ川寄りの端っこをくっついて歩く二人。

高いなぁ71213

「高いなぁ」入りたいけど、入れないひな。高さ4mくらい。

ぺろぺろ71213

下に降りれる河原を見つけるとまっしぐら。ひなは水風呂。足を浸けれるようになったももはペロペロ。

ごくらく71213

しばらく歩いてまた降りれるとこを見つけると、「極楽、ごくらく」

あはん71213

夕方は別の場所で小さな人工川に。

あんなに冷え冷えシートは嫌うくせに、水であれば、こだわりはないようです。
いつかは大雨の後の道路の水たまり深さ数センチに浸かろうとしましたから。
以上、自然なクールダウンを主張するひなでした。

エアおやつ&ひなのお留守番

到底私一人では、二頭をいっぺんには入れられないシャンプー。
福さんの父さんが、またまた一緒に入れてくださいましたよ。

52124_1373503637[1]

仲良くシャンプー。いいねぇ。

さて、10日の水曜にアニマルセラピーに行った時のことです。

この日の参加犬は全部で6頭。活動が終わって帰ったジロー君とアンジュちゃんの写真がありません。ごめんなさい。

もか271013

まめ271013

あーさー71013 (2)

メルシー71013

上からモカちゃん、まめちゃん、アーサー君、そして見学中のメルシーちゃん。

こんな風にそれぞれのんびりしてるところで、始まりました。ワンコには酷な実験。

きたい71013

モカちゃんとももの期待の目。

わらわあら71013

わらわらと集まりましたよ。
そして、そして、アーサー君のぱっくり開いたお口。でも、エアーおやつなんです。

まめおやつ71013

まめちゃんもアムッ。

えあおやつ71013

モカちゃんもアムッ。

どうぞ271013

寝ころんでても、手を差しだされるとアムッ。
みんな、疑うことを知らない子達。ほんと、健気と言うか、何十回差し出されてもお口を開けるのです。
そして、我が子が一番の飼い主たちは、「○○ちゃんの方が口を開けた回数が多い」とか、「うちのは石は食べませんから」とか、我が子のフォロー合戦。
石を食べるも○はエアーおやつの臭いを嗅いでも、口は開けなかったようです。

みんな人を信じるかわいい子達なのです。

そしてその後、我が家に帰ったら、、。

サークル71113

この春買い替えたサークルの棒のゆがみ分かりますでしょうか?

こんなに暑くなる前までは、ひなをお留守番させる時は、一度、2頭とも散歩に連れ出し、それからももを車に置いて、ひなだけを家に連れて帰ってお留守番させてました。

10日に、家を出たのはお昼の12時前。家を出る前はとても暑くてお散歩には行けませんでした。
で、家で2頭いる時に、ももだけを連れ出したら、ひなは激吠え。

家に帰ってくる時もひなを刺激しないように、数百メートル離れた駐車場から、そ~っと帰りました。でも、ずっと待ち構えていたひなの泣き叫ぶ声が響いてました。

あ~ぁ、ももを連れ出す方法は大した違いじゃないと思うけど、ひなにとっては、すごい違いなんでしょうね。
2頭いるところからももを連れて行くと、置いて行かれると思うのでしょうね。
少し、このところ良くなったかと思っていたひなのお留守番。
振り出しに戻るです。
どなたか、お知恵を~。

専属トリマー

一昨日、シャンプーに行きました。

iyads7913.jpg

嫌だ~顔のもも。

やめて7913

泣いてるひな。

おちり7913

そして、もう一つ。ひな専属(ひな以外できない)トリマーの私がボーボーになった毛をカットすることにしました。
ゴシャゴシャのお尻回り。

おちリアと7913

茶色いモコモコの下には白い毛が実はいっぱいなのです。少しはすっきりしたかな?
今回は前回カットしてねずみの尻尾のようになった尻尾はカットしませんでした。

足前7913

「毛が長すぎて滑るのでは?」と一番気になっていた足。

前足後7913

爪が見えるようになりました。

あいかっと7913

足裏の毛もカットしましたよ。

すっきりしたももとひな。ももは翌日の水曜、セラピーの活動へ。ひなはお留守番でまたもや、、、。
その様子は次回。

梅雨明け

今日、やっと北部九州も梅雨が明けました。関東より遅い梅雨明け。

暴風と書いたこの前の土曜、暴風だけではありませんでした。

暴風↪ゲリラ豪雨↪青空↪豪雨と目まぐるしくお天気が変わり、振り回されました。

一歩も家から出られないような土砂降り。その後は晴れる。でも、午後、私が出ようとするとまともに歩けないくらいの雨。
何度も出ようとしては止め、結局、短パンにレインコートにカサ。そして着替えを持って出かけました。

見張り7613

これはその土曜日、雨が降らずにお散歩も平気で出来た朝。
ひなは筑後川でよく見張りをします。

釣り人7613

ひなの視線の先には釣り人。
「釣りをするなら、私に言ってからね」と言ってるのでしょうか?
リードを付けてる時は吠えないので、まだましですが、、。オフリードになると強気で、釣り人に吠えるので困るのです。

この日、着替えまで持って出かけた先は都会のど真ん中の教会で開かれたチャリティライブ。
ほんわか暖かい手作りライブでした。

そして、昨日はももひな地方で開催の室内管弦楽団のコンサートへ。ちょっと田舎だけど、音響もいいホールで、素晴らしい演奏と歌。補助金も出てるのでしょうが、なんと、前売り千円でした。
2日連続で、とても良い演奏会でした。幸せ~。

おやつタイム7813

そして、梅雨が明けた今日。恒例のおやつタイム。

ボール7813

ボール>おやつのひな。

お手入れ7813

お手入れ中のフゥーちゃん。
短毛のももはいいとして、ひなはボーボー伸びた足先の毛とかたくさんカットしないとね。

kuin7813.jpg

お久しぶりのクインちゃん。

梅雨が明けると今年は厳しいと言われてる暑さ。暑さ対策を考えねば。

おやつとお嬢様たち

7月3日は大雨や竜巻注意報も出たももひな地方。車で2時間弱のところに出かけていたのですが、激しい雨と風。怖かったです。それから後は、今日も続く暴風状態。この変な天気なんとかして。

kaze7513.jpg

お散歩には行けます。風で、もものお耳パタパタ。

かぜ27413

うそっこライオンのひな。

さて、問題です。うちには、食べ物を選り好みする奴がいます。それはももとひな、どちらでしょう?

おやつ7513

かぼちゃ7413

久々に作ったおやつ。茹でたかぼちゃは大好きだけど、チップにしたら、固くて嫌だって。(写真はドライにする前。見れば分かる?)
春キャベツは柔らかくておいしいけど、普通のキャベツはパサパサするから食べないって。

umrdses7513.jpg

数年振りに、梅酒や梅干し、らっきょといろいろ漬けてみました。そして、今年初は梅シロップと梅サワー、びわ酒。
調子に乗って漬けた本数、全部で、19本!当然棚には収まりきらず、床にも。
そしたら、梅シロップや梅サワーの瓶をペロペロ舐めてる奴がいます。不思議に焼酎が入った梅酒とかの瓶は舐めません。

さて、それは誰でしょう?そいつは好き嫌い一切なし。石も食べる奴です。
当ててね~(笑)
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR