大切なのはお友達、、そしてもっと大事なのは?

数日前の散歩中のこと。

おともだち12613

2人で一生懸命見つめている先には、お友達がいました。久しぶりに見かけたお友達、大事なんですね~。

ごあいさつ12613

散歩の後、今度は、毎年とてもかわいいワンコのカレンダーを作って下さっている福太郎くんちに伺いました。ご挨拶中のもも。

チエック中12713

隅々チェック中のもも。

あいつらだ12613

「あいつらだ!」ズーズーしいももひなの様子を自分ちなのに陰から伺う福太郎君。

うばう12613

庭に転がってたラグビーボール型のおやつの外側。外側も食べれるんだそうですね。
それを見つけたもも。

もう誰にも12613

夢中で食べてました。

見っけ12613

ひなも「見っけ」

ウマっ12613

「おいしいね、これ」

訴える12613

自分の物を奪われた福太郎くん。一生懸命何かを訴えてましたが、ズーズーしい奴らの耳には何にも入らないようでした。

おやつ>友情のももひなでした。

上品な子、ワイルドな子

23日、水曜はアニマルセラピーの日でした。

こんにちは12313

活動の前のドッグランでご挨拶中。

a-sa-moka.jpg

この日の参加はアーサーくん、トイプーのモカくんと。

じろ12313


ジローくん。後でご紹介する柴の豆ちゃん。

この日は、初めて活動に参加する利用者の方が多かったのですが、一目見た時は、ひなより体の大きい、アーサーくんやジローくんより、ひなを見て怖いとはじめは言われました。
何ででしょ?見ただけでひながワイルドって分かる?(笑)
でも、触ってもらったりすると、すぐに、みなさん怖くなくなって笑顔に。
表情が大きく変わりましたよ。

無事、活動が終わって、ジロー君以外の子はお散歩に。

お散歩12313

許斐山(このみやま)と言うところを少しだけ散策しました。登山道の傍の神社でお参り。

ちぇっく12313

川があるとすぐにチェックするひな。

どろひな12313

足元を見てください。歩き始めてすぐ、川を渡る時に泥に突っ込んで足はドロドロ。本犬はへっちゃらですが。

豆正12313

柴の豆ちゃんはちゃ~んと歩いて汚れてませんよ。アーサーくんも。

モカ正12313

上品なモカちゃんはずっとママがだっこ。20分以上?

はい、ワイルドなひなだけが足をドロドロにしたお散歩でした。本犬は楽しそうでしたがね。

ね~、かわいいのは私でしょ?

数日振りに筑後川に行けました。時折、冷たい雨が降って、風がビュービューで寒かった~。

hasiru12313

時々スイッチが入って走るもも。

はちまま12313

ワンコの世界でも、いつもモテる人はいますね。
筑後川で、モテると言えば、この人。はっちゃんママです。ワンコ達が絶対の信頼感を置いてます。

そして、ももひなが会うのは2度目のこの方も大人気でした。

sei 坪ねママ12313

JRTのつぼねちゃんのママ。みんな甘えに行きます。おかしいのは、いつもつぼねちゃんがワンコとママの動きをチェックしてること。

なでて12313

もちろん、ももも撫でてって行きますよ。すると?

私のママ

つぼねちゃんが「ママ~。私のママでしょ?」横目で「えっ?どうしたの?」のもも。おかしいでしょ?

うっとり12313

SUちゃんも撫でられてうっとり。

ああhん12313

SUちゃんのあぁ~ん、気持ちいいって声が聞こえてきそう。

ねえ見て12313

ずっとチェックしてたつぼねちゃん、「ねぇ、見て、私のママなのに!」って訴えてました。

そんなみんなの甘え合戦の中、マイペースなのがこの方。

ヴィヴィ12313

いつも平常心っていいなぁ。チキンハートの私に分けてほしい。

昼からはひなのセラピーに行きましたよ。それはまたね。

ももひなの修業

19日の土曜から2泊3日で、ももと合宿生活をしてきました。
ももの要求吠えを無くすためのトレーニング合宿です。

もも11313

最初はひなもと考えていましたが、一人で2頭のハンドリングは難しいといわれ、ひなはいつものところでお泊り。ひなも一人でがんばってくれました。

雪11913

教室のある宗像はまだ雪が残ってました。

れい12113 (2)

今回の受講犬は2歳のれいちゃんともも。

1日目は11時集合でしたが、夜は11時就寝、朝は5時半起床のとてもハードなトレーニングでした。

みんな11913

真ん中は先生とその愛犬。どんなものが通っても、人がたくさんいても吼えないようにするために(社会化)駅に行ったり。

クレート11913

ももと言うより私に課題がいっぱいあって、今までもものまさに要求にこたえていたのでしょう。

いい子11913

クレートも足元に伏せるのも苦手と言うか、すぐに出せと吠えたり、立ち上がったり。

1日目は辛かったですよ~。先生の言われることは分かるけど、「できないんだよ~」状態。
「もう、いいです。帰ります」って口まで言葉が出かけてました。

クレートの中のもも、「何だよ」って反抗的な目をしてませんか?

寝る11913

食事とシャワー以外はももに集中した3日間。こんなに真剣にももだけに向きあったのは初めてかも。
クレートの中でも寝るようになりましたよ。

かわいい11913

扉を開けてても出てこない。かわいいでしょ?(親ばか)目つきも素直じゃないですか?

レッスン11913

椅子の前でも伏せれる。いい子です。

ももくちわ12113

最後はソフトタイプの口輪があると言うので、お試しに付けてみました。あひるももです。
抵抗しないと言うか、がんばってクタクタなんだね。

今後はももができるようになったことを、ちゃんと持続できるように、元に戻らないようにすること。ほんとにももじゃなく、飼い主の私の訓練と思い知らされた合宿でした。

もももひなもがんばったね~。

勝てない、、。小さくても姉は強いのだ。

先日1歳のお誕生日を迎えた柴のろくちゃんの2ヶ月頃の写真を、福パパさんが加工してくださいましたよ。

52124_1358401170.jpg

いいですねぇ。何か純粋無垢って感じ。可愛さが引き立ちますね。よかったね、ろくちゃん。

さて、今日は姉の強さを4コマで。

前から1413

「ねぇ、ボール返して」

返して11413

「返してってば!」

叫ぶ11413

「わぁ~ん、お姉ちゃんがいじわるだよ~」

だれか11413

「誰か、お願い。おねえちゃんからボールを、、。」(涙)

ひなにどうされてもへっちゃらなももでした。

明日、明後日はブログをお休みします。

それぞれの個性 その2

では、昨日の続き行きますよ~。

ローズ11413

お父さん大好きっ子ローズちゃん。お父さんに近寄る子は許せない!

りゅう1413

プリンスたちの弟分、りゅうくん。ちっさいけど、たくましいよ~。

プリ11413

お兄ちゃん、プリンス。この頃、ずいぶん落ち着きが出てきました。

rann11413.jpg

いつも元気いっぱいらんちゃん。いつも筑後川にはお父さんの自転車の伴走して来て、遠くへは車で出かけるよ。

おかあしゃん1513

トイプーのケリーちゃん。おじょうさんのケリーちゃんは、元気が売り物のみんなが怖くてたまらない。
お母さんに助けを求めてます。

こわかったよ1513

抱っこされてやっと安心。怖かったね~。

他にもたくさんお友達が集まるんだよ~。楽しいよ~。

以上、お友達紹介お終い。(みんなじゃないけどね)

それぞれの個性

筑後川に集まる子はみんなそれぞれとても性格が違います。

クラら9歳

初めましてのクララちゃん。引き締まったからだがかっこいい、そして、上品な子。

昨日、15日がお誕生日ですって。10歳なのかな?うちのももがギャーギャー言ってごめんね。

ヴぃヴぃ14513

ヴィヴィくんも声を聞いたことがない?いつもほんわかおっとり。

きゅう手作り1513

きゅうちゃんはフリスビーやボール大好きの元気いっぱいの子。昨日はお母さんの手編みのお洋服だった。
きゅうちゃんはお母さん命。ずっと離れません。

rri-1413

ラリー君もボールと走るのが大好き。アイリッシュセッター2頭連れのママの体力には脱帽です。

変顔1513

ボールを咥えて離さない変顔のラリー君。

テル6歳11413

こちらも初めましてのテルくん。6歳。狆は初お目にかかりです。みんな興味深々。

はち11413

大人の貫録はっちゃん。歩く姿も優雅だね。

風1413

まだパピーなのに、元気さと落ち着きを併せ持つフゥーちゃん。うちのももひなより堂々としてるもんね。

あら~っ、まだ半分も紹介してないのに、いっぱいになっちゃった。

続きはまたね~。

おめでとう!!がいっぱい。

もう先週になってしまいましたが、筑後川のお散歩仲間の新年会があった日、11日はろくちゃんの1歳のお誕生日でした。

ろく32212

まだ2ヶ月のろくちゃん。赤ちゃん顏ですね。当たり前だけど。

ろく9112

半年後、9月です。すっかり顔が大人顔。

ろくごん113513

そして今朝のろくちゃん(手前の子)シュッと足が長くてかっこいいでしょ?
人もワンコも大好きなろくちゃん。このままスクスクと育ってね。

120120423223539848.jpg

そして、いつもワン達といっぱい遊んでくれるごんちゃんとろくちゃんちのおねえちゃんは今年成人式でした。
おめでとう!いいな!これからどんなことでもできるよね。若さがうらやましい(遠い目)
おめでた尽くしのごんちゃんろくちゃん家です。

そして、今日15日がお誕生日と言う、初めましてのワンちゃんにも会いました。その子のご紹介はまたね。

やる時はやる♥

昨日は、アニマルセラピー関した講義を受けに東京に行きました。
朝、7時頃から夜11時までの超ロングのお留守番。

momo11213.jpg

ちゃ~んとお利口でお留守番できました。
やる時はやるんだ、うちの子達。ふふ~っ

momohina11213.jpg

ひなは一人でお留守番させれたり、私がサークルから出すのがグズグズして遅いと言うことがなかったらお利口にしてられます。

講義の最後は利用者に扮した人(まぁ、犬嫌いな人とか、犬大好きだけど乱暴な人とか、無愛想な人この人たちもおもしろかった)に実際に活動しているワンちゃん達がこんな風にコミュニュケートすると言うデモもありました。とても具体的で充実した講義でした。

それと、話は別ですが、これを読みました。

inubu11313.jpg

まめちん 南国移住日記で、まめこさんが読んでらしたこの本。

学生の愛護活動。すごいです。私もがんばらなきゃと思える本です。

ももひな地方は昨日から雨。昨日の夜はお散歩行けませんでした。今日は上がって欲しいな。

新年会だよ!

昨日は筑後川のお散歩仲間の新年会でした。
参加したのは12名。
2時間、良く食べて飲みました。

kamonabe11313.jpg

〆は鴨鍋。ほかに焼き鳥や唐揚げ、ゴボウの天ぷら、ホウレンソウサラダ。おいしかった~。

saramawasi.jpg

皿回しの芸の披露も。

今回参加できなかった方も次回はぜひ。

genki11113.jpg

ももひなは昨日はいたずらもせず、お利口にお留守番してましたよ。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR