初物だよ!

今日も暑くて、夜の9時過ぎに子供たちに散歩をして、晩御飯をあげたら留守番させて、スタバに抹茶のフラペチーノと言うのを食べに行った私です。

もも

親戚から我が家ではとても買えない高級な山梨のももが送って来ました。
まぁ、ジューシーで、甘くておいしかったぁ。
一人だけ食べるのはちょっぴり気が引けたので、ももひなにもおすそ分け。

まつもも73112

「早くいいよって言ってよ」睨んでますね~。

ひなもも73112

続いてひな。
ひなはワンコ道まっしぐら。お肉とかは大好き。でも果物は食べません。
食べないので、ももがひなの分もさっさと食べましたとさ。

初物と言えば、毎年植えるゴーヤ。

ごうやべびー73112

花はたくさん付いたのですが、次々に落ちて、初めて実らしきものがなってます。

ごy273112

体長1cmくらいのゴーヤの赤ちゃん3個。果たして、食べれるくらいに大きくなるのでしょうか?

ブログを見てくれてるお友達が、水遊びをしたり、セミの観察をするひなのことを、「どういう遊びをしましたか?」とか「どういう観察をしましたか?」とかの夏休みの宿題が出てるのかもよってコメントをくれました。

鳩観察中73112

今日もがんばって観察中です。今日のテーマは木の上の鳩は何をしているか?だそうです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ひなの夏休みの宿題は楽しそうでいいなぁと思ったら、ポチッとね。

お得な子達

今、夜の10時前で、部屋の中で30℃弱。これでも、昨日に比べれば、ずいぶんましです。
先週、福岡県で、熱中症で、救急車で運ばれた人は、200人を超えたそうです。
朝のお散歩でもほんとクラクラしますよね。みなさん、熱中症に気をつけましょうね。

さて、うちの子達に、お散歩で会うと必ず、声をかけたり、撫でたりしてくださる方たちがいます。

(写真はすべて今朝の散歩の様子です。)

「おはよう、今からお勉強?」とか、「元気だった~?」とか。

でへ73012

(らんちゃんのお父さんに撫でられてデヘヘのももです)

らんちゃんと

お散歩仲間の方は優しい方ばかりなので、ももは撫でてもらいにみんなのところを回ります。

撫でて73012

私にはほとんど撫でてとか言いません。どういうことかな?

tachiagaruhina.jpg

(セミを見て観察中のひな)
時には、人見知りしたり、時にはうれしすぎて跳ね回って相手の人から「おお~っ」って引かれてたひなもずいぶん落ち着いて傍に寄れるようになりました。

大きいワンコだと、大きいだけで、嫌な顔されることもあるようですが、
小さなビーグルのももと、中型のひなだと、それほど、警戒されることもなく、今までほとんど嫌な目に合ってません。
むしろ、寝転がって引きずられるももを見られたり、私がズンズン犬のひなに引きずられ、片方のももは寝転がってるのを見られて笑いを取ることが多い気がします。
可愛がられることが多くてお得ですよね~。この子達。幸せ者です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

皆さんに可愛がっていただいて幸せもののももひなにポチッを。

尻尾がこうなりました

今日はどこかで打ち上げ花火があってるらしく、夜の散歩中ずっと、ドンド~ンと音がし、たまに空が光ってました。花火は全然見えませんでしたが。怖がりさんにはこの音たまらないでしょうね。
ももひなは全く平気なのですが、先日の豪雨の時の雷で、久留米でも怖くて逃げた子が何人もいます。
運よく保護されて無事飼い主さんのところに戻れた子もいますが。

正いっしょ72912

ひなのこのモコモコ尻尾、何かみたいとず~っと思っていたら、昨日のブログに「仁のひなたぼっこ便り」のチャーさんが、
「ひなちゃんのフッサフサの尻尾は、お掃除に使えないでしょうか?ホコリをはらうやつにすごく似ている。」
とコメントをくださいました。
そうだった~。納得です。でもでも、暑苦しいので、お掃除に使うことなく、こうなりました。

hosoku 72912

モコモコが細く、小さく、ネズミの尻尾のようになりました。

mosamosa72912.jpg

ついでにこんなにボサボサしてるところや、お尻回りもカットしました。

kiriamsita72912.jpg

お腹の毛をきったところです。

kaxtuto go72912

はい、お掃除モップからコップ洗いのブラシに変身しましたよ。コップ洗いブラシはいかがですかぁ?

チャーさんの「仁のひなたぼっこり」いつもほんわかすてきなブログですよ。
まだ見たことがない方は、右のリンクからどうぞ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ひなの小型ブラシもかわいいと思って押してね。

くるりんとふさふさ

始まりましたね。オリンピック。
テレビは見ないといけないし、今年は今日が最後だった土曜夜市(夜店がたくさん出ます)と言うのに、行って300円で生ビールを飲まなきゃいけないし(?)大忙しの母でした。
遊んだだけじゃんって?へへっ。

干し肉

今日のおやつ。干し肉ざます。

夜は鶏ささみを焼きましたよ。(明日のおやつ)

くろりん72912

あっ、ごんちゃんのお尻の上にロールケーキが。クルリンときれいに巻いたしっぽです。

正いっしょ72912

しょっちゅう、「親子ですか?」と聞かれるももひな。
全体の色が一緒なら、色が抜けるところも一緒なのが不思議です。首の後ろの辺り、同じように色が抜けてますよね?

それにしても、このひなのふさふさ尻尾。暑苦しい。フサフサの役目があるのでしょうか?
カットしちゃだめでしょうか?

今日はこれにて失礼。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

暑くても、食欲は落ちない親子にポチッとね。

冷え冷えマットその後

熱帯夜が続く、ももひな地方です。

さて、今朝の散歩。

いつものようにニャンコと遭遇。

neko72712.jpg

両者にらみ合ってます。

omisoresiamsita72712.jpg

チビ3色ワンが負けました。どうやら、格が違うようです。チョイデカ3色ワンはチビの後ろに隠れてます。

情けな


さて、冷え冷えマットその後です。

momo72712.jpg

hina72712.jpg

ももひなも灼熱地獄のももひな家では使った方がいいと悟ったようです。ほっ

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

マットが使えるようになってホッとしてる母にポチッを。

アーサー君に見せびらかすひな

昨日の続きです。

orakannkeine.jpg

柴のまめちゃんのお母さんからガムを頂きました。とっても長持ちするガムです。
モカちゃんとアーサーくんがフラフープを飛んだりするのを、「おら、関係ねぇ」とひなは夢中でガムを噛んでました。
そこへとっとと食べ終わったアーサーくんがやって来ました。

iina72512.jpg

「いいなぁ」
うちのももなら、奪い取りそうですが、育ちの良いアーサー君はそんなことはしません。
でも、横目が笑えます。

nekurenaiyo72512.jpg

「ね、お母さん、ひなちゃん、くれないよ」目に入らないように知らん顔して食べるひな。

maeniixuttara72512.jpg

「前に回ったらくれるかな?」 そして、見せびらかすひな。

ne-72512.jpg

「ね~、どうしてもだめ~?」「ダメ」

アーサー君がやさしいので、とことん強気のひなでした。そして、こんなに近寄っても、決して奪い取ることはしないえらいアーサー君でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

やさしいアーサー君と優しいのが分かってるから強気に出たひなにポチッを。



モカちゃんとアーサー君のフラフープ

まぁ、梅雨が明けると毎日暑い~。

kyoumokawa72512.jpg

暑いと川に入って跳ね回っているのがいます。いつ無くしたのか分かりませんが、夕方、迷子札もカタンドッグメタル(ダニ避け)もありませんでした。あららっ。ひな、暴れすぎ!

ikeani72512.jpg

足首までは川に入っても平気になったももは、フリーのひなをうらやましそうに見ています。

koko72512.jpg

帰りに会った初めましてのココ君。1歳。

chiwa72512.jpg

おっきい子にも全然物怖じしません。いいねぇ。

さて、筑後川から帰ってお昼からは、ひなはセラピーの活動に行って来ましたよ。

1ケ月ぶりです。

saznnkamennba72512.jpg

今日の参加メンバー。柴のまめちゃん、トイプーのモカちゃん、アンジュちゃん。

それにいつも大活躍のアーサー君がいますが、ご紹介は後程。

mamew72512.jpg

まめちゃんは柴柄の手ぬぐいを巻いてましたよ。にくいねっ。写真ではせっかくの柴柄が写ってなくてごめんなさい。

furafupu1.jpg

小さくてかわいいモカちゃんは、セラピー活動でも利用者の方の人気者。
この頃は芸も見せてるそうです。

今日も、フラフープを飛んで拍手喝采だった模様。活動の後、私たちにも見せてくれました。

enani72512.jpg

お利口さんで人気なアーサー君もフラフープに挑戦することになりました。

chigauno172512.jpg

「えっ?この中に顔を入れればいいのじゃないの?」

wakannnai72512.jpg

「お母さん、違うの?わかんないよ~」

ikuyo72512.jpg

「では、私がお手本を」 余裕のモカちゃんです。

kou.jpg

「わかった。こうかな?」 「う~ん、惜しい。飛んでないねぇ」

この後、また別の面でもお茶目なアーサー君が見れましたが、それはまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

大人気のモカちゃんとアーサー君にポチッを。

ドラ犬

いきなりですが、一緒に歌ってくださいね。

♪ お魚くわえたドラひなおっかけて

素足でかけてく 怖いよ鬼母が

kawa72412.jpg

みんなが笑ってる 青空も笑ってる

kawa272412.jpg

ルルルルルル 今日もいい天気 ♪

kawa372412.jpg

歌えましたか? そう、サザエさんの替え歌です。

ひなは、釣って捨てられ?干し魚状態のを咥え、「出しなさい」と言うと一瞬出したかと思うとまた咥え、逃げ回って食べてしまいました。

そして、ひなをやっと捕まえたかと思うと次はもも。

kawa472412.jpg

水が怖いので、あまり遠くには行かないだろうとたかをくくり、リードを放すと、草むらに逃げ込んでしばらく戻って来ませんでした。ふ~っ

そして、今夜の散歩。近所に小さな墓所があります。
そこの草むらにももが入ったと思うとなかなか出てこない。リードを引き寄せて、やっと出てきたと思ったら口が動いてました。
誰かが捨てたゴミ?の腐った魚を食べてました。「出せ」と言っても出さない。
食べてしまって口はすごい匂いでした。あ~っ
ちなみにひなが食べた魚の方が、まだましな状態だったようです。

うちの子が良い子になる日は来るのでしょうか? (遠い目)


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

あきらめちゃいけないと思った人も、ダメだこりゃと思った人もポチッと押してね。

やった!梅雨明け!

やっと北部九州も梅雨が明けました。
これで、先日の豪雨で被災したところの復旧も進みます。

梅雨が明けたら、これです。明ける前から入ってたのもいますが。

きもちいい72312

みんなで、川にgo!

あhちじゅり72312

はっちゃん、ジュリちゃん。「冷たくて気持ちいいね~」

ごんろくもも72312

ごんちゃん、ろくちゃん。壁にへばりつくもも。

おそるおそる72312

足を浸けるのが精一杯のもも。

川あそび72312

対照的に川に土手にはじけて走り回るひな。

おやつ72312

おやつもいつものようにもらったし、楽しい梅雨明け1日目でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

豪雨が続いて大災害となった梅雨が明けてほっとしました。

草野風流

今日は、親戚の葬儀に参列するため、日帰りで東京に行きました。それで、ももひなの散歩は朝6時前、そして、16時間超ロングお留守番になりました。

a~72212

早朝だろうが、することは同じ。もだえてます。これで、通る人の笑いを取るももです。

maxtutene72212.jpg

こちらはちょっとお利口モードのひな。

pu-cysn72212.jpg

いつもと時間帯が違うと初めての子にも会えます。ぷーちゃん、1歳半。

kichinmomo.jpg

最近近所にできた手作り餃子の店。店名に注目です。
もも。きっとオーナーさんの愛犬の名前ですよね?

さて、昨日の夕方のお出かけの続きです。
 
草野町と言うところでは、2年に一度、草野風流が催されます。
草野風流は1197年に始まり、豊臣秀吉の九州平定で、途絶え、そののち、復活するも再度途絶えていたのを、昭和56年から再興されているのものです。

だご72112

昨日紹介した赤とこの緑の鬼はダゴと呼ばれます。頭の後ろの御幣をもらうと災いを避けられるそう。
面を見ただけで泣き出す小さい子も。

しし272112

獅子舞。それぞれの獅子が2人ずつで踊ってます。

正みこし72112

神輿があり、毛槍等の大名行列あり、総勢約200名だそうです。

ふりゅう72112

鉦を鳴らす小さな子達。5才の子もいましたよ。

須佐能袁(すさのお神社)から御旅所というところに1日目は神様がお泊りになるので、ゆっくりゆっくり3時間以上をかけ、行列は進んでいくのです。何だか時代がタイムスリップしたようでしたよ。
先日来の豪雨で、この近くも被災したところがあり、この日も神社の境内はぬかるみでドロドロでしたが、みなさんすごくがんばってありました。
元気をこちらまでもらいましたよ。

さくら7

最後にワンコ登場です。行列を見学してたさくらちゃん。7歳。お目目がクルリンとして、かわいくてとても7歳に見えませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

道幅いっぱいを使って行列は進むので、連れて行けなかったのですが、ももひなが鬼などを見てどんな反応を示すか見てみたい気もします。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR