紅葉の高良山とポニョちゃん

昨日、プリンスのおうちにお邪魔した後、高良山に行ってみました。

鳥居112911

紅葉してるかな~?

ざす2112911

座主跡です。いい雰囲気ですよね。

こうよう112911

いい感じに紅葉して。

やぎ112911

やぎさんもいましたよ。

もみじ112911

燃えるような赤の前で、パチッ。

ぽにょ2111911

下りで会ったポニョちゃん。ももひなと同じ3歳でした。

初めて会ったのに、女同士内緒の話があるようで。

ぽにょ3112911

ポニョちゃんはしょっちゅう登ってるんだって。強くなるよね。

以上、紅葉真っ盛りの高良山でしたぁ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
山大好きなポニョちゃんにポチッを。

カレンダーとプリンスのおうち

今日は、お届けものをしに、プリンスのおうちへ行きました。

何のお届けものかって?

ジャジャーン

かれんだー2

10月14日にご紹介したふくたろう君のお父さんとお母さんに作って頂いた、ふくたろう君やももひなやその仲間たちがた~くさん載った来年のカレンダーです。

ふくちゃん、真ん中、アリスもプリンスもももひなもはっちゃんもみーんな載ってます。ふふ~っ、いいでしょう

ももはズーズーしく2か所。

みんなかわいくて、うれしいです。 大事にしなきゃ。


で、お届けにおじゃましたプリンスのおうち。

みんなが遊べるよう柴がひいてあります。

はじけるひな112911

ボールで遊んで弾けるひなとゴロゴロするプリンス。

やる気もも112911

プリンスのおうちでは、こんなのも作ってあります。

珍しくやる気のももです。ちょっとヘッピリ腰だよ。

お母さんのお仕事前におじゃましたので、ももひな、長居しないで帰るよ。

ばいばい112911


いっぱいペロペロして大歓迎してくれたジュリちゃん、プリンス、ありがとうね。また遊んでね。

この後、ももひなは別の場所に行きましたが、それはまた明日。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

楽しいよ~♪

今朝も自分からサークルに入ってお利口をアピール中のもも。
api-ru112811.jpg

ももひなにとってサークルの意味は違うようです。

ももにとってはサークルはおやつをもらえる場所、ひなはサークルは安全な場所と思ってるようです。

ひなはこんなふうにおやつ待ちはしません。自分から入るとまったりとしてます。

さて、今朝は、数日ぶりに筑後川に。

今日の最高気温の予想は22度でした。何度もこのブログに来ていただいた方は予測がついたでしょ?

はい、今日もひなは川に入ってずぶ濡れ、おまけに足はドロドロにして戻って来ました。

ch1くごがわ

ちくごがわ2112811


思い思いに遊んでます。今日集まったのは、コリー 3、柴 3、トイプードル 1、ビーグル 1、MIX 3でした。人やワンコがだいすきなももひなはとてもうれしそうで、それを見てると私もうれしくて、幸せ。

ごん112811

ごんちゃんは、今日はらんちゃんのお父さんに甘えて。

ひなおめめきらきら

ね、ボール待ちのひなもお目目キラキラでしょ?

おやつ112811

今日もおやつもたくさんもらえてよかったね~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

今日はお昼過ぎから夜10時半過ぎまで、長~いお留守番がんばりましたよ。

ももの幸せと私の通勤の楽しみ

近くの公園は、紅葉のピークを迎えたようです。

gokokujinnjya.jpg

そんなきれいな景色も眼中になく、ゴロゴロしてるのが。

momogorogoro112711.jpg

あられもない恰好で、夢中でゴロゴロ。無心なんですよね。そして幸せそうで。

そして、夜のお散歩では、柴のさくらちゃんに会って、お母さんにお腹まで見せて撫でてもらってました。

私にはお腹見せることないんですけど。どーいうこと、もも?

私の近頃の通勤の楽しみは。

11月13日に登場のネオ君。職場のすぐ近くに住んでます。

今日もお顔を見せてくれるので、撫でてきました。

neo112711.jpg

激吼えすると言うのが信じられないほど、何にも吼えないし、お顔出して甘えて可愛いんです。

そして、ほんとはニャンコが苦手な私も、見る度に可愛いと思うのがこの子。

naynnko112711.jpg

ドアの前に座ってるのがわかりますか?

いつ通っても、こんな風にお利口にお座りして、ドアを開けてくれるのを待ってます。けなげ~。

どの子を見てもかわいいですよね~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
私にとっては日本一かわいいももひなにポチポチッを。(親ばかですみません)でも、みなさん、我が子が一番ですよね。

おやつがあれば何でもします

昨日は1日にいろいろ詰め込み過ぎてバタンキュー。
気がつけば、今朝になってました。

ももひなは朝、1度サークルから出してトイレとかを済ませたら、また私の食事の間はサークルに入っててもらいます。

昨日の朝、私が何も言わないのに、ももは自分からサークルに入ってお座りをして、おまけに舌なめずりまでして

「ちゃんとお座りして待ってますよ。おやつくださいな」って。

ほんとは何にも指示してないよっておやつあげないんでしょうが、やっぱりももの態度がおかしいし、かわいいしでおやつあげちゃいました。

それからお散歩行って、午前中はお仕事して。

momomohikan.jpg

昨日も、野良ちゃん餌やりさんの猫を見てモヒカンのもも。


昨日は、1クール6回のレッスンの最終日。お昼から会場のある山鹿に飛んでいきました。

テーマは「集中を持続する」

お座り→お座り→伏せ→伏せ

何で、お座りとか伏せを続けて言うかって言うと、お座り→伏せだと、ワンコがパターンで覚えて、飼い主が言わない

のに、自分からお座りの次は伏せをしたりするから。

ももはまさしくそれですね。

でも、昨日はきっちり私の言葉を待ってました。

要求吠えも、吠えたらもらえないと後半になるとわかったようで。

どれも、おやつ欲しさにとてもがんばったももでした。

ひなは一通りはそつなくできるけど、小心だから大きなワンコがたくさんいるどーも気になって。

課題はお座りの時に私が無意識に右手を胸に置いてること。← 手の指示と見なされてしまう。

そして、ももひなができるようになるのはまだまだ先のことだけど、おやつを持った手を左右上下とか動かしても、

ワンコの頭がぶれずにじっと飼い主の目を見てること。

先生ワンコ

昨日は最終日なので、大阪から先生のワンコも連れて来られてました。

模範演技、さすがでした。

先生が前を向いて、ワンコは全く見ずに口だけで「ヒール」と言うと、ピタッと膝の横について。先生が体を90度回

転してまた「ヒール」と言ってもピタッ。

おやつを持った手を動かしても、ワンちゃんの顔は動かない。

すごいですね~。この集中力。

写真のように、伏せて待ってる時も、しっかり指示の言葉を待つスタンバイ状態。

ふむ~、うちのももひなもいつかそうなれるのかな~?

うむ~、期待しましょう。

昨日は、久留米の町のイルミネーションの点灯式。

六角堂イルミ

六角堂イルミ2

久留米の町も華やかになりましたよ。

私は夜はホークス優勝で、飲み物半額のお店へ。エヘヘッ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
がんばったももひなにポチポチッを。

城戸南蔵院のトム君

昨日24日に、篠栗町の城戸南蔵院に行って来ました。

南蔵院は日本一大きな釈迦涅槃像があるところです。

涅槃像

どのくらいの大きさか人と比べてみましょう。

涅槃像2

ね、でかいですよね~。

涅槃像7

涅槃像の前には小さな仏像?がたくさん。この人たちは何なのでしょう?お弟子さん?

紅葉3

紅葉もきれいでしたよ。

紅葉


篠栗駅前の有料駐車場には、看板犬のトム君が。

とむむ

トム2

トム君はなんと15歳!

すごいでしょ?ももひなの5倍。とてもそんなお年には見えません。

駐車場をスタスタ歩いてました。 おやつをくれる人を見ると甘えてるし。


トム君にあやかって、ももひなも長生きしますように。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ご長寿トム君にポチポチッを。




いつもの風景 

今朝の散歩は近くの公園へ。

中央公園「112411

秋の公園きれいですよね~。

気になる雛112411

気になる112411

ひなももがジ~ッと見てるのは、飼い猫とワンコを連れて野良ちゃんに毎日餌をやってる人。その人といっしょに

野良ちゃんも何匹も移動する。う~ん、、。

ももは吠えないけど、背中はゾワーッと立ってます。

そして、今夜も、ももはチョイ悪。

テレビの調子が悪いので、メーカーさんにきてもらったら、いらっしゃる間中、かまってほしくて、激吼え。

帰られたら、途端に静かになる。私が相手じゃつまんないのね?

帰られた後、サークルから出すと、テーブルの上の鰹節パックを盗んで走り回る。

でも、「おやつよ。ハウス」と言うと、鰹節を放り出して、慌ててサークルに飛び込む。

前、インストラクターの方に、「犬は損得で行動する」と聞いたけど、これを見るとほんとそう。

おやつをもらう方が、ももにとって得だもんね。

それと、おかしかったのは、メーカーさんが来られる前にご飯の用意をしてハウスと言った時に、サークルの場所を

移動してたら、ももはどうしたらいいのかわからない。

いつものサークルの場所、今は何もないところに飛び込もうとして、サークルがないので、どうしたらいいのかわか

んなくて、ちょっとパニックで、飛び跳ねてる。少ししてから、別の場所のサークルを見つけて飛び込んだ。

これって、なんなのでしょう?イメージで行動してる? サークルを目で確認して入ろうとするんじゃないの?

まぁ、人間もいつもあると思ってるところにそれがないと慌てるけどね。

みなさんのワンちゃんもそんなことしますか?

性格の違い?ひなはそんなに焦ったり、あわてたりすることはないですね~。ヒステリーはおこすけど。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ももがお利口ワンコになるのはいつの日でしょう?






冬支度

今朝は冷たい雨が降ってたももひな地区です。
朝はあるところの軒下を借りて、そそくさとお散歩。

某所

でも、土の上が好きなひなはう○ちしないんですよね~。

朝のうちに雨が上がったので、夜はゆっくりお散歩できて、ひなもう○ちすませてホッ

さて、もうすぐ12月。

うちの子たちが寝てるところも冬支度しました。

かばー112111


ももひなのサークルに夜はカバーをかけます。くちゃくちゃですが。へへっ。

その中は?

ふゆじたく112111

ベッド&フリース。

真冬はこれに湯たんぽもどきが加わります。

本格的な寒さになる前にじゃないですが、シャンプーもしましたよ。

なきもも112111

情けない顔のももと。

うらめしげひな112111

うらめしげなひな。ひなは数日前まで川に入るほど水が好きなのに、シャンプーの間はずっと震えてます。

どうして?

二人ともドライヤーはとても怖がるし、乾燥室に入りますが、20分では全然乾きません。

これから冬の季節はドライヤーができたらいいなと思います。

ドライヤーを見ると怖くて目をそらすももは見てておかしいですが。

みなさんのワンちゃんはドライヤー平気ですか?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

一応、冬の支度ができたももひなにポチポチッを。

1番小さい子が1番強い

すっかり冬モードに切り替わったももひな地方。

南京ハゼ

いつもの筑後川でも南京ハゼが色づいてます。

そんなことには関係ないワンコたち。

今日も元気よく遊んでます。

ボールが大好きなひなからボールを取り上げ、みんなをからかうように先頭で走っているのは誰かな?

せんとう2112211

JRTのジュリちゃんです。

ジュリ先頭112211

ね、何倍も大きなダルメシアンのプリンスやラブのジョディがジュリちゃんの後を追いかけてます。

ジュリちゃん、強い! 一番小さな子が大きい子達を引き連れて走ってるのは、何か可笑しいです。

ジュリが1番112211

みんながボールを欲しがっても平気。ガルルって言うもんね。

手出しができない、プリンスとジョディでした。もちろん、ボールの持ち主のひなも。


そして、そんなことには無関心なのがこの方。お分かりですよね?

なでて112111

「撫でてもらって、おやつがあれば最高」のももです。少し走ったら?

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

ちょっと寒くなったけど、みんなと今日も遊べて楽しかったももひなにポチポチッとお願いしますね。

ボンド君、久住山(1787m)に登る

日の出も遅くなったももひな地方。

20日朝

朝6時過ぎのお散歩なのに、まだこんなに暗いです。お月様も出てるし。


昨日、日曜に、ももひなにお留守番をお願いして、久住山に登って来ました。

くじゅう112011

お天気も悪く、気温は0度。ひえ~っと言う寒さでした。

霧氷

霧氷ですよ。

えびのしっぽ

えびの尻尾の赤ちゃんです。

ぼんど1


山デビューのボンド君。4月うまれの7か月のとっても元気な子。

ぼんど2

かわいいでしょ?

ひなは連れて来たら、大喜びするでしょうが、ももは登るかな?猟犬の血が流れてるはずなんだけど、ちっとも歩かないもも。

ぼんど3

時々は抱っこされてたけど、まだ7ヶ月なのに、ちゃんと登って、えらいね~

他にもポメラニアンちゃんも来てましたよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

お留守番のももひなにポチポチッを。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR