雨の日はおうちトレーニング

今朝はさわやかに晴れた筑後川へ。

みんなで遊んでる時に、ふとした拍子に、柴のゴンちゃんがももにガウガウ。ももも、負けずにガウガウ。
それを見て、家族意識が強いひなが、ごんちゃんを噛む。
コリーのはっちゃんが止めに入るけど、なかなか止めない。それにMIXのらんちゃんも参加。
グチャグチャで訳がわからない状態になりました

ひなは、ももをかばったけど、反対の立場で、ひながやられてる時に、ももは助けに入るかしら?
きっとももは知らん顔してそうな気がする私です。うむ~。

さて、プレゼントに舞い上がった昨日のことです。
昨日はももひな地区はおとといから続く雨。
お散歩にも行けそうにないので、29日に受けたレッスンの復習をおうちでしてみることに。
も103011
手の合図なしで、言葉だけの指示に従えるか?伏せは上手にできました。ガン見が怖いけど。
お座り→伏せの連続技もOK.
おいでも103011
いつも角度が甘くて斜めになる「おいで」もこれならいいんでないかい?
ひな、やってみるよ~。
ひ103011
ひなもアイコンタクトはばっちり。
ひふせ103011
ひなは伏せ→お座り→伏せの3連続とかもちゃんとできます。いいね~。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
もものお目目は怖いけど、頑張ってるふたりにポチッとお願いします

午後からは、ももひなにお留守番してもらって。

続きを読む

るくお君、ポチ子さん、ありがとう

昨日から降り続く雨で、散歩も思うようにならないももひな家。
そんな憂鬱気分を吹っ飛ばしてくれるプレゼントがやってきました。
今日、予定してたブログ内容はすっ飛ばして、明日以降に。
ぷれせんと21030
ポチ子の日記のブログ5周年記念プレゼントに応募して当ったのです。
ワンコのおやつにおもちゃ、茅の舎のおだし、ソース、全国的に有名な博多通りもんのおかし。そして、るくお君のカード。こんなにたくさん
るくお君、ポチ子さんを見上げてるのかな?おだやかな表情で、とてもいいお顔。

茅の舎のおだしは何でも使えるとってもおいしい優れもの。ソースは福岡の食事処の人気店が出してるもの。
ソース初めてで楽しみです。

ももひなのおやつもたくさん。大興奮の二人をなだめて写真撮ったので、早速上げましょうかね?
うまうま1030
夢中で堪能中のもも。
うまうまひ103011
ひなが砕いて食べてるのは?
かにあし1030
な、な、なんとずわい蟹の足。もちろん、ももひなお初です。うちで買うわけがありません。よかったね~。
ゆっくり食べようね。(無理?)
長女のももがお礼を言うそうです。
momoorei103011.jpg
ポチ子さん、るくお君、たくさんほんとにありがとう
おもちゃも引っ張りっこ大好きだから、うれしいです。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
大喜びの二人にポチッポチッとね。

あ~ん、もっとのゴンちゃん

みなさんのわんちゃんのご自慢は何ですか?
うちのももは愛想の良さだし、ひなもお利口さんかなと思えば、人一倍?犬一倍悪いという二面性がおもしろいし、、。
お散歩仲間で、一番表情豊かなのは、何と言ってもゴンちゃん。
ごん
これは、ニコッと笑ってるけど、ふつうのゴンちゃん。
では、次は?
aあ~ん
あぁ^ん2
お手入れしてもらって、あまりの気持ちよさに身もだえ中。
セクシーポーズもたまりません。
も一つ、ご自慢のものを。
ごんしっぽ
くるりんと巻いたフサフサ尻尾です。
ゴンちゃんは、考えてることが顔や声に出て、すぐにわかります。幸せなゴンちゃん見てると、見てる方も、幸せになります。

えっ?ももひなはどこって?
わたしのぼーる102611
はい、仲良くボールで遊んでますよ。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ポチポチッとお願いします

スィッチのon と off

今日は雨のももひな地方です。

みなさんのワンちゃんは突然スィッチが入ったりすることがありますか?
以前、インストラクターの方に、おうちではスイッチをoff、外では on と言うように、ワンコは使い分けると聞いたことがあります。

ひなはまさしくそうで、家では、伏せたり、言われてないのに、自分からサークルに入ってまったりと過ごしてたりします。外では、走り回って、止まることを知らない。
ももは家では、ずっとウロウロ。ずっと食べ物を探している?
他のビーちゃんもそうですか?
そのくせ、外では、いつも撫でてもらうか、ぼーっと寝ころんでたりが殆ど。
それが、突然スイッチが入ることがあります。
これは何でなんでしょう?

数日前の筑後川で、突然スイッチが入ったもも。

[広告] VPS


普段のボーッとより、運動にはなってるんですが。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
いつもこのくらい動くとやせますよね? ももがやせるようにポチッとお願いします

セラピー活動犬と山犬

昨日はひなの4回目のセラピー活動でした。

前回、駆け込みで失敗したから、今回は始まる前にドックランでお仲間に会わせて落ち着かせてっと、、。
あれれ?
ドッグランお休み。

仕方がないので、活動場所の病院近くの公園で散歩してると、次々にお友達が。

あーさー102611
患者さんたちに大人気のアーサー君。
じろせい102611
おだやかなジロ君。
まめ102611
まめちゃん。女の子です。
もか102611
キュートなモカちゃん。この日の参加はひなを入れて以上5頭。
会場で、部屋を一周したりする時は落ち着かないけれど、ひなは入居者さん(おばぁちゃんばかり)の前では、ほんとにおとなしい。
おりこうに座っておやつをもらって。このお利口ぶりが不思議な気がします。
今日も、夜のお散歩では、他の子のやさしいお母さんには飛びついておやつをねだったりしますから。
ワンコの状況判断?
昨日は粗相することもなく、ほめられて無事活動は終了しました。

終了後に、みんなで宗像市のふれあいの森総合公園へ行きました。
こうえん2102611
遊具もたくさんある広大な公園です。子供たちもたくさん来てました。
こんなとこが近くにあったらいいのに。
そこで、ひなはへんし~ん。
おおかみけん102611
ドドドド~ッと音を立てて山を駆け上がり、下って来ては、池を見つけたら、ドッボーン、ジャッパーン。
昨日は寒かったのですが、10回は池に入ってましたよ。
「ひなは山犬やね~」と言われてました。
まぁ、1時間くらい走り回ってましたから、ひなは楽しかったでしょう。
体にいっぱいつけたイガイガ取りが大変でしたが。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
山犬のひなにポチッと押してね。

今日の戦い

ここ数日は寒い寒いと言ってるももひなまるです。こんばんは。
ももはいつも人やワンコに甘えてるので、お散歩で会う人にも「おとなしいね~」なんて言われることがありますが、それはももが猫かぶってるだけです。
実は、いつも、ひなに、突然バトルをしかけ、そして、突然バトルを止めるのも、もも。
他の子にはけんかは売りません。でも、いくら吠えられてもふ~ん?って感じがももです。
では、動画でどうぞ~。
多頭飼いの方、こんなのはふつうですか?

[広告] VPS


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ももって案外きつい子ねって思ったら、ポチッとね。

秋深し

今日も寒いくらいのももひな地方。秋がずいぶん深まってきたようで。
つわのはな102411
ツワブキの花。もう、こんなのが咲いてます。
yuuyake.jpg
ももひながいつも行く公園。もう、6時くらいには薄暗くなります。
ichou102511.jpg
色づいてきた銀杏。
そして、この季節になると欲しくなるのがこれ。
かれんだー11
そう、カレンダーです。お友達がももに似てるのがあったからと買ってくれました。
かれんだーもも11
おとぼけ顔の(失礼)これでしょうか?
では、見比べてみましょう。
かれんだーといっしょ
どうですか?似てますか?
そしてまたまた、家で増殖中のワングッズ。
犬ちゃわん
たれみみかわいいでしょ?家族に割られたので、2代目です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
カレンダーに負けず、かわいい(えっ?)ももにポチッを

探し物は何ですか?

今朝、着替えようとして、たった一部屋移動しただけなのに、靴下が行方不明。探してもない
どんな広い部屋に住んでるって言うの?
ももが見つけたりして~と思ってたら、ほんとに靴下フェチのももが発見。
kutusita102411.jpg
「おやつ上げるから、靴下ちょうだい」そしたら、そそくさと靴下を離して、サークルでおやつ待機。
いかがですか?靴下探し犬のご用命はありませんかぁ?

その後、筑後川へ。
今日もたくさんお友達が。
アリスたち

すっかり元気になったアリス、ゆきちゃん、ごんちゃん、ランちゃん、プリンス、ジュリちゃん、はっちゃん、きゅうちゃん、ムーニーちゃん、うちのももひな。
みんなで遊べて楽しいね~。
じゅりのくち
ボール待ちのジュリちゃん、お口がすごいよ~。お顔の半分以上だよ~。やる気をお口で表してます。
おやつもたくさん。鶏のジャーキー、ワンコ用サプリ、パン、お魚、お芋。
今日も食べ過ぎだから、朝食少しにしなきゃね。いっぱい遊んで、食べて、さぁ、帰ろうか?
ありすぷりんす21024
アリスちゃん、元気になってほんとよかった
かえろうね1024
みんなで歩くと帰りも楽しいよねっ
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
うちの靴下探し犬は、クッキー1枚で働きますよ

夜中に鳴いた訳

昨日、22日は八代の花火大会に行って来ました。
花火111

花火2
雨の予報だったし、せっかく買ったデジイチも全然使えないし(私の理解不能)、携帯しか持っていきませんでした。
花火3
花火4
あら~っ、雨は数分降っただけだし。やっぱり日頃の行いがいいのね~
花火師さんたちの競技はすばらしかったです。
ももひなは初のロングお留守番。昼の12時から夜中の12時まで。
帰って急いで、散歩をすまし、うん〇も出たので、お休み~。(2時頃)
そしたら3時頃にももがワンワン。
え~っ、どうしたの?
抱っこしたら、降りようとしない。
小さい頃は抱っこして、寝かしつけてました。そんなに寂しかったの~?いつもはお留守番平気なのに。
2.jpg
パピーの頃のももです。
ひな小さい
豆たぬきです。何か笑えますね~。(同じくパピーのひな)
ももは、何度か抱っこして、終いには「もう寝なさい」
   ・
   ・
   ・
朝になって訳が分かりました。
うん〇がしたかったのです。サークルに2ヶ所。
あら~っ、甘えたかったのじゃないのね~
ごめんよ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
ワン語がわかりたいももひなまるにポチッを。
今日のおまけ。
さけ1023
昨日、今日と久留米では酒フェスタがありました。

続きを読む

噛み切られたリード

ももひなのレッスンを受けてきました。
最初にひなのレッスン。

ついて歩く、お座り、待て、伏せ、待て。椅子の下で、伏せて待つ。
お座りして1.8m離れたところで、私がジャンプしたりして刺激を与えても待てるか?
ひなはとても上手にできて、できるからいっぱいほめる、おやつもたくさんもらえる、それで、ひなも楽しそうにレッスンを受けて、私もうれしい1時間でした。

ただ、ひなはお座りから、自分で伏せてしまったりする。それは、私の解除がなぁなぁになってるせい。
でも、レッスン後半にはそれも自分でわかったようで、解除の合図を待っている。

ももも、一通りの課題はほぼできる。
ももができてないのは、椅子の下で長く待てないこと。伏せて、1、2分ですぐにおやつをもらおうと吠える。
これを直すのが今後の課題。

ここまでは、楽しくレッスンできて、今後の課題もはっきりして、レッスンを受けた日に私としては珍しくウキウキと帰れそうでした。

が、しかし、これで終わらないのがももひな。

レッスンが終わり、ひなは1時間前に済ませたからからと、ももだけをおしっこさせて、自宅に向かいました。

車から降ろそうとすると、。あ~ぁ(泣)
切れたリード
ひなのリードは真っ二つに切られてました。
二人でお留守番はOKだけど、一人だけ残されるのが、異常にいやなひな。
いやさをリードにぶつけてました。
ひな、必ず、戻るんだから、お利口さんで待てるようにしようね。
私も何かいやいや待たなくてすむよう考えるからね。

今日のおまけ。
久留米は市内に17もの酒蔵がある有数の酒処です。その一つ、北野町の山口酒造でパッチワーク展を見てきました。
paxtuchi1.jpg
十代女将山口怜子さんは世界的なパッチワーク作家さんです。
山口さんとその塾生さんたちの作品展です。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村
待てない女の子たちが待てるように応援してねっ

続きを読む

プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR