愛されているのねぇ

こんばんは。このところ「暑い~」が口癖になっているももひなまるです。

ほんのご近所に住むらんちゃんは、らんちゃんがお散歩デビューしたてのパピーの頃からのおつきあい。

もう、2年以上になります。

ranchan83111.jpg
ごめんなさい。後ろの変な影は無視してね~。

らんちゃんとうちのひなは似ているところがいくつも。

とても元気。よく泥んこになって遊んでます。

でも、らんちゃんは、お手入れが良くて、いつもツヤツヤ、ピカピカ

それから怒られるのは怖いくせに、怒られるまでは大胆なことをする。


そして、1番は二人とも人も犬も大好きなこと。そして、その表現がちょっとストレート過ぎること。

らんちゃんは、遊んでほしくて誰彼かまわず、飛び掛かるので、大型犬に咬まれて5も縫ったことがあります。

らんちゃんは、じゃれついただけなんだけどね。うむ~

みなさんは、ワンコに小さな子供に使うような言葉をつい使ったりすることありませんか?

今朝見てると、らんちゃんのお父さんも同じでした。

「らん、お父さんの横(について)。ブーブー来てるよ」
ふふっ

otousanntoran.jpg
らんちゃんは、大事な一人娘。

この前、「ほぉ~っ。すごい愛されてるのねぇ」と思ったのが、らんちゃんがかかりつけの病院を変わることになった

時のこと。

「新しい病院へは、大安の日に行く」とお父さん。何だかお嫁に行くみたい。

いいご縁ができて、よくしていただけますようにと言うことなんでしょうね。

愛されてるね~、らんちゃん

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

幸せならんちゃんにポチッを。

怖かったひな

今日も昼間は35度。猛暑日が続くももひな地方。
でも、朝夕は涼しくて。夜はいつものように窓を開けてたら、寒かったらしく、丸まって寝てたももひなです。

kuri.jpg
確実に秋は近づいてきてて、もう、こんなのが落ちてましたよ。


でも、まだまだ残暑は厳しく、朝の8時半過ぎるとカァ~ッと真夏の暑さ。
それで、ひなの大好きな川へやってきました。

ひなは、勢いよく3m以上ある護岸を駆け下りて川に入ったのはいいものの、結構川の流れは速い。

ひなは川が大好きですが、でも、泳ぐのが好きと言うよりも、浸かっているのが好き。

それなのに、流れが速くて、上がろうとしても流される。

必死に上がろうとトライすること数回。川の流れに勝てません


アララ~ッと見てたら、さすがひな

向こう岸の方が浅瀬になってるのを見つけて、向こう岸に渡り、それから、また浅いところを探して渡って戻ってきました。

その間2,3分。長かったですねぇ。私もひなを助けに降りたくても簡単に降りれないし。

ひなも必死だったよね。

hina83011.jpg

ずぶぬれになって戻って来たひなです。

ひな、ちょっと、怖かったね。頭も尻尾も下がってます。

おまけ。夜の散歩でお友達のおかぁさんに、いつものように甘えモード全開のももです。このでへへの顔

momoyoru83011.jpg

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

ひなは川がこわくなって、もう川に入るのを止めるでしょうか?そうは思えないももひなまるです。


アリスちゃん、お帰り~♥

今日は真夏に逆戻り、35度になったももひな地方です。

今朝の筑後川。
7月26日に膀胱ガンの手術を受けたアリスちゃん、1ケ月ちょっとで、熊本から久留米までドライブして来れるくらい回復しました。
arisu282011.jpg
左がアリスちゃんです。
ほんとによかった
うれしくて、涙が出そうでした。アリスちゃんを見てるとこちらまで元気をもらえます。
でも、手術後2.5kgもやせてしまったんですって。大変な手術で、そして、ずっと暑いから、食欲もでないよね。
もうすぐ、涼しくなると、食欲でるかな?
食欲も体重も分けて上げれるなら、いつでもあげるんだけどなぁ。
hinaarisu82911.jpg
ひなが他の子とまったりなんて、珍しい
もちろん合間に川に入ってます。
そして、我が家のもう一人は?
oisii82911.jpg
「遊んでいいよ」ともらったペットボトルの破壊に夢中

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
頑張ったアリスちゃんにポチッを。

譲渡会

今日、夜7時に仕事が終わって、車で家に帰り(雨は降ってなかった)、近くのコンビニまで、自転車で出かけたら、途端にザーザーと雨が。全身ずぶ濡れになって家に帰ったももひなまるです。
何で~ 一週間前も同じような目にあった気がする(泣) 誰かに呪われてる?
ちなみにその後しばらくして行ったももひなの散歩では雨降らず、、

今朝は道の駅久留米で行われた譲渡会にももひなと顔を出しました。
犬猫の保護や里親探しの活動をされているAnimal Walkさんの主催。
親御さん募集中のワンニャンたち。


jyoutokai8.8112 (2)
jyoutokai 3 8.2811 (2)


jyotokainya8.28 (2)

ひなは譲渡会ではありませんが、Animal Walkさんのお世話でうちに来た子。
お世話になったお父さんのことは、今でも見つけるとすぐ甘えモード。

すごく人懐っこい子もいるけれど、他の犬がこわい子も。
性格はそれぞれ。その子にあったおうちに行けるといいねぇ。

ひなはいつも野良ネコちゃんを見ると、吼えてダッシュで追いかけようとしますが、ここに来てたニャンコには、とても興味深々で近づきますが、吼えないし、いつもの激しさはない。やはり、赤ちゃんと思ってるのでしょうね。
でも、ニャンコにしたら、怖かったよね。ごめんね。

その後、いつもの筑後川にお散歩。
hina8.2811 (2)
ひなはいつものように川に浸かって。気持ちいいねぇ。
momo82811.jpg
ももは、この暑さに珍しく水の中に。
こら~っ川の水を飲むな~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

新しいおうちが早く見つかりますように

犬が消えた日

雨が降らない日は34℃にもなるももひな地方です。

12日に放映された犬が消えた日ごらんになりましたか?

私は見れなかったので、本を読みました。

とても賢いシェパードは、軍用犬として、戦争に狩り出され、その後飼った柴犬も、供出しなければならなかったと言うお話です。

一般の飼い犬、飼い猫が防寒着にするために集められ、殺されたと言う実話に基づくものです。

主人公のさよ子の大好きな犬を思う気持ちが伝わってきて、、。

もし、うちの子達を供出しろと言われたら? 


それを読んで、ショックを受けてまもなく、たまたま行われていた戦争中の人々の暮らしと言う展示で目にしたもの。

coat.jpg

白や茶など、1種類ではなく、いろんな種類の動物をつぎはぎで使ったと思われる軍人用コート。

え、まさか?

使われたのは犬や猫ではないかもしれないけど、動物の命を犠牲にして作られたのは変わりがありません。


命、戦争、いろんなことを考えた本と展示でした。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


平和でみんな一緒に暮らせるのが一番ですよね。

旦過市場のスズちゃん

今日は、お休みが一緒になった同僚のべ~ちゃんとお出かけしてきました。
giondaiko.jpg
祇園太鼓で有名な小倉。ミストがモーモーと出てます。
何しに行ったかと言うと、8月31日まで、久留米と小倉はB級ご当地グルメバトルで戦ってるのです。食べたらおいしさを評価して投票。久留米、小倉両方食べ歩かないといけないのです。
小倉では、発祥の地と言うので、焼うどんのお店へ。isinn.jpg
yakiudon.jpg
aisu.jpg
焼うどんは紅しょうがたっぷり、かつおぶしや青のりをトッピング。サービスでアイスクリームも。うふっ
おなかがいっぱいになったら、さぁ、歩くぞ~
目指すは旦過市場。すごくお客さんがいっぱい。果物も、野菜もイキイキ。魚も見るからに鮮度がいい。そして、安い。いっぱい買って帰りたかった。でも、私たちは片道1時間半のバス利用なので、あきらめました。
えっ?ぬいぐるみ?野菜屋さんの台の上で、トマトとかと並んで、白くて、フワフワで、丸まっているのが。
sizucyan.jpg
看板娘のスズちゃん。かわいい~ ちいさいし、鳴かない。違和感がまったくありません。
それから、小倉城へ行って。
kokurajyo.jpg
nya.jpg
小倉城にいたにゃんこはみんなにかわいがられてるのでしょうね。野良ちゃんなのに、ゆったり、のんびり。
kokurajyouniwa.jpg
ocha.jpg
小倉城庭園では、御簾から庭が見える夏らしいしくみをみせてもらったり、冷たいお抹茶を頂いて
それから、松本清張記念館→常磐橋と言う今時珍しい木の橋を渡って、小倉名物の豚まんを買って、今日のお出かけは終了です。小倉はお城の周りに見るところがいくつもあって、観光しやすいですね~。とても楽しかったです。
旦過市場だけでも、十分楽しめそう。見るのも、おなかも。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
かわいいスズちゃんや野良ちゃんにポチッを。

一ノ瀬親水公園

今朝は一ノ瀬親水公園に行って来ました。町中から20分くらいで来れます。
ここは、2.64ヘクタールの広大な広さで、蛍祭りもあるとても水のきれいなところ。
sinnsuikouen82511.jpg
suisyakoya.jpg
水車小屋では、お金を払うと実際に穀物を精製することができるそうですよ。ほ~っ
着いてすぐ、もう跳ね回っているのがいますね。
夏休みはいつも小さな子達が水遊びにたくさん来てるのですが、少し涼しくなったから?ももひなの貸切でした。
そこへ、偶然登場したのは、いつものお友達の黒ラブジョディ、プリンス、ジュリちゃん。
お約束してなかったのに、会えて、ももひな大喜びkawahe.jpg
みんな水が大好き。一番手前のももを除いては。
ももはずっと足を一度も水につけることもなく、ひたすら、草をムシャムシャ。
みんな勢いよく川に向かっていると言うのに。

minna82511.jpg
わかりにくくてごめんなさい。みんな水遊び満喫中です
一番小さなJRTのジュリちゃん、わかるかな?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
まだまだ夏を満喫中のひなにポチッを

ビーグル病

やっと、今日は晴れたと思ったら、明日からはまた暑さが戻って33℃とか34℃の予想。おまけに明日と明後日は雨も降るらしいももひな地方です。

みなさんは、ビーグルグッズをどのくらいお持ちですか?

さすが、ビーグルって、スヌーピーのモデルになっただけあって、絵になりますよね。
まぁ、犬飼いにとっては、どの犬種であっても、自分の子が一番かわいいんでしょうが。

それでは、うちにいる子達を少し紹介しましょう。
1番手は、おちゃめなビーグルちゃん。
ningyou2.jpg
とぼけた感じがいいでしょ?
2番手は。
ningyou.jpg
体長40cm弱。とてもリアルです。本来お庭とかに置くものでしょうが、うちでは、不憫でそんなことできません。
台所のテーブルの上にいます。うちに初めて到着した日、ももひなは警戒して、遠巻きに見てて、その様子がおもしろかったです。
冷静な姪っ子は、これを見て、「生きてるのがいるのに、買う意味がわからん」と言いました。
3番手は、スタンプです。
hanko.jpg
それから、もちろん、スヌーピーやビーグルのトートバッグも何種類も持ってるし、。

ビーグルのだと、かわいいから、つい買っちゃいますよね~

今日はお友達からこんなプレゼントが。
masukoxtuto.jpg
これってずっと見つめててくれるのよね。えへへ。

おまけ。たくさん頂いたお野菜を使いたいので、ラタトゥイユを作りました。お野菜が甘くておいしかったのですが、
新たな問題発生。誰がこんなにたくさん食べるの~?
ratotyu.jpg



にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村みなさんのコレクションも紹介してくださいね~。

どうしたの?

今晩も、雨で、散歩に行きたいのに、行けないでいるももひなまるです。

昨日の夜の散歩の時のこと。
ももひなと歩いていると、道の向こうから渡ってくるワンコが1匹。小型犬で、首輪はしてないようでした。
ももひなに気付いたそのワンコは、怖いのか?慌てて向こう側に戻ろうとしました。
そこに車が来て。車が来てるのに、そのワンコは逃げたい一心?止まらない。
車は急ブレーキをかけて、路肩に。
ワンコは引かずに済みましたが、ワンコにぶつからなくても、急ブレーキで止まったので、もう少しで自損事故など起こしそうでした。
何もなくてよかった 
本当に心臓がドキドキしました。ワンコはすごい勢いでまた走って逃げましたが、どこの子でしょう?
迷子?この前からの雷雨がひどい時に怖くて逃げだしたの?それとも捨てられた?

ももひながよく行く筑後川でも、捨てられているワンコが時々います。
警戒心を数ヶ月かけて、解いて、ようやく保護されたワンもいます。

私の趣味で行く山でも、雪がすごく積もるスキー場のような寒いところでも捨てられている子に出くわすことがあります。いずれ死ぬと思って捨てるの?

ワンの命も人の命も同じ命なのに。

ちょっと気分を変えて。
kosumosu.jpg
気の早いコスモスが咲き始めましたよ。ももひなのお散歩コースの筑後川近くです。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
昨日会ったワンが迷子なら、早くおうちに帰れますように。



アッハ~ン♪

今日もお天気が不安定なももひな地方です、こんばんは。

いろんなブログで取り上げられている、動物愛護法改正のためのパブリックコメントはもう出されましたか?
私は慌てて今日出しました。今週土曜27日が締切です。ぜひみんなの声を伝えましょう。

さて、今朝も朝のうちは晴れてたので、筑後川に。
筑後川では、ハンググライダーやジェットスキーなどをしてる人達もいます。
すぐ上を飛ぶハンググライダーには、ワンコ達も興味深々で、コリーのはっちゃんも追いかけようとしますが、なかなかね~。
私も写真を撮りましたが、これまたなかなか。撮った写真はゴミが写ってるとしか見えません

そんな中で、もだえてる子たちが。
atuhan.jpg
お手入れ中のゴンちゃん。口は半開きで、セクシーポーズ。あっは~ん1号です。
axutahan2.jpg
やさしいゆきちゃんのお父さんに撫でてもらってる、あっは~ん2号のももです。
2人とも顔見たら笑うでしょ?そして、そこに襲い掛かるオオカミ犬がいます。別名ひな。

みんなと会えると楽しいよね。ひなは隙を見ては川に飛び込んでいましたが。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
みんなのアイドル?あっは~ん犬にポチッを。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR