新発売!ご当地キティとご当地ビーグル

ももひな地方では、8月3日から5日まで、こちらの最大のお祭り、水の祭典久留米まつりがあります。
お祭りに合わせて、ご当地キティちゃんが発売されてます。初めての販売よ。
kity1.jpg
kity2.jpg

久留米絣を着たそろばんキティです。手にはそろばんを持って、背中には水の祭典の団扇をさしてますよ。かわいい
久留米では、そろばんをカシャカシャと鳴らす音が、久留米絣の機織りの音に似ていることから、そろばんを持ってそろばん踊りと言うのを踊るのです。4日の夜は1万人の総踊りがあります。壮観ですよ。
ぜひ、見に来てね。太鼓の競演や有馬火消し梯子乗りとかもあるよ。



キティちゃんは飛ぶように売れてます。
その人気にあやかって、ももひな商事でも、ご当地ビーグルも~も~を売り出すことになりました
豪華なおまけもついてますよ。
tenugui2.jpg
どろぼうじゃないですよ。お祭りの手ぬぐい姿です。

えっ、おまけ? 体重10.3キロのご当地MIXひ~な~です。
omaturi.jpg

 明日8月1日から5日まで、遠出します。ブログお休みします6日に旅の報告を。
PS そろばんキティちゃんは、久留米市の観光案内所などで買えます。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

また6日の夜に遊びに来てね~

初物

今度は新潟、福島は大雨で災害。もういいでしょう?と言いたいももひなまるです、こんばんは。

今朝は、この夏初めてすいかを2人にあげました。私は、こっそり何度か食べましたが。
momosuika.jpg


hina.jpg

ももは好き嫌いがありません。口に入るものなら、何でも。

今まで、幸い、もももひなも病気で、お医者さまにみてもらったことはありません。

が、ももは誤飲で何度も病院行き。コートのボタンを食いちぎって、飲み込んだり、乾燥材やはては目薬まで飲んだことがあります。石もガリガリ食べてたもんね~。
あ~、思い出しただけで、冷や汗

それに比べて、ひなは用心深いから、食べ物以外を飲み込むことはありません。

食べ物の好みもだんだん違ってきて。

ひなは、犬らしく、まっとうな犬道まっしぐら。りんごなどの果物はあまり好きでなく、近頃のワンコ用のゼリーやプリンは食べません。
もちろん、ももは食べ物全部OK

では、今朝のすいかは?

やはり、ひなは食べず、ももがちゃっかりひなの分も食べました。やっぱりね~です。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

もも、石を食べるのは止めようね~

ねぇ、奥さん♪

「ねぇ、奥さん、サラダとか、ピザとか作る時に、パプリカとか入れると彩りがきれいじゃない?
 でも、高いのよね~。1個で、198円とかして。国産だったら、もっとよ~。」


「ねぇ、奥さん、こんなに暑いと、おつまみは冷やっこで、ビールをグィ~ツとか思うじゃない?冷奴の薬味はみょうがで、さっぱりととか思うけど、高いのよね~、みょうが。1パック198円とか」

それで、ももひな家では、自給自足。

papurika.jpg
 
パプリカは1つ100円で、苗を買ってました。2個なったら、元がとれるふふっ。
右の白のパプリカはちっとも実がならないので、2,3日前に「どうしたのかな~?」と声かけたら、途端に赤ちゃんができました。えへへ。左のが赤く色づいて、右のが大きくなれば、食べられる~。後何日?

miyoga.jpg
茗荷は庭に自生してます。ふふ~ん

あと、はやりの緑のカーテンてことで、ゴ~ヤも植えてますが、ひょろひょろ。
goya.jpg
こりゃ、活を入れんといかんですね。


今日の川遊び犬。ひなです。崖をピュ~ツと降りて、また川を駆け上ってきます。
ももは水は嫌いです
kawa.jpg

今晩、お散歩してたら、シーズー2匹を連れた人に「小さい方はビーグルですよね?スヌーピーの。生きてるのを初めて見た~」と言われました。こちらでも、ビーグル結構いるんですけど。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

珍獣と思われたももにぽちっを。

ロック

昨日も映画を見に行きました。なぜ、水曜に行くのかって?
もちろん、ももひな地方の映画館は水曜がレディースデーだからです。

昨日は、ロック。三宅島の火山の大噴火で、避難する家族と飼い犬のロック。
離れ離れの生活で、何年も過ごして、再会。成長期で、すっかり、姿が変わった少年を、ワンコは覚えているのでしょうか?

映画の中で、ロックの母親のはなが死ぬ時に、少年のおばぁちゃんが言う「じいちゃんが死んだ時と同じ涙が出る」と言う言葉。
ほんと、長年暮らした、ペットは、ただの犬とか猫じゃなくて、家族ですよね。うちの子が死んだらと想像するだけで、恐ろしいです。

それと、避難したペットを見てる獣医師の「この子は心を病んでる」と言う言葉。(それはビーグルでした)


今回の東北大震災でも、家族と離れ離れになって避難してる子や、家族が見つからない子、そして映画の子のように、心を傷つけてしまった子も多いのでしょうね。

1匹でも多く、1日でも早く、元の暮らしに近い状態に戻れますように。長い道のりでしょうが。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

平穏な暮らしに早く戻れますように

やった~!!合格!

今日はももひなまるにとってうれしい日です。

ひなは山の中に捨てられ、クリスマスイヴに保護された子です。おそらく生後2ヶ月くらいで捨てられているので、見つけて頂かなかったなら、命はなかったでしょう。人に助けて頂いた命なので、できたら、何か人の役に立つことができないかなぁ?とずっと思ってました。

2年ほど前に、ひなと同じようなMIX犬が聴導犬として活躍してるのを、新聞で読んで、早速ひなが聴導犬として向いてるか聴導犬の訓練所で見て頂いたことがありました。
結果は、音に敏感ではないとのことで、残念ながら不合格。ひなは雷や花火でも平気ですもんね~。でも、家庭犬としてはとっても良い子と言ってもらいました。

そして、ここ1年ほど、ももとひなのトレーニングをしていただいてるインストラクターの方から、「ひなちゃん、アニマルセラピーのテスト受けてみたら?」と言って頂きました。
うちの子達は私に似て、内弁慶。そして、ももより、ちょっと小心者で、人前ではひなは鳴いたりしないし、おとなしくできるからでしょう。

そして、今日がテストの日でした。
初めての場所で、いきなりのテスト。ひなは緊張して、落ち着かない

お座り、待て、伏せなどきちんと服従ができるか、そして、人や他の犬とすれ違っても、興奮せず、落ち着いていられるかなどを見られました。テストの終盤には、怖さがなくなって、ひなに余裕が、出ていつもの感じ。ほっ
最後に獣医師の先生から結果発表。「よくできました。合格です。」
やったねよかった~。ひな、これからがんばろうね。来月、見学するところからスタートです。
もも、近いうちにテスト受けてみようね。

これから、お友達になってほしい、先輩犬のアーサー君とアンちゃんです。
a-sa-.jpg
クロスしたお手手がチャーミングなアーサー君。
an.jpg
ちょっとシャイなアンちゃん。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
今日、がんばったひなにおめでとうのポチッをお願いします。

噛む、かむ

今日も夕立が来て、少し涼しくなったももひな地方です、こんばんは。

今日がアリスちゃんの手術の日。無事済んだでしょうか?術後もしばらく大変だと思うけど、がんばれアリスちゃん。

さて、我が家のいたずらっ子たちは、かじるのが大好き。

今日もももはいつもの布巾を引っ張り出して、、ご満悦。

kamu.jpg

手を置いてるテーブルの脚も、向こうの食器棚の下の方も、こいつらの仕業です。

ひなは怒られるのが嫌いだから、目の前ではしませんが。

見てください。この悲惨な椅子を。
isu.jpg

椅子の横木は食べられてしまいました。

これでも、ほんのちょっぴり、いたずらが少なくなった方ですが。

みなさんのおうちの子は良い子ですか?
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ももひながいい子になりますように、みなさんの応援を

アリスちゃんがんばれ

今日も、朝からももひな地方はうだるような暑さかと思えば、お昼近くに突然の雷雨。すごい雨の降り方で、まるで、スコール。そして、バーツと降った後はまたカンカン照り。なんだか亜熱帯になったのか?と思うお天気が続いてます。

今朝の散歩は筑後川に。
minna.jpg
昨日、一緒にドッグランに行ったお友達もみんな来てます。

そして、殆ど毎週のように熊本からお父さんと来るアリスちゃんとゆきちゃん。
arice.jpg
手前がアリスちゃん。13歳? 明日、膀胱ガンの手術を受けるそうです。
ももがおなかこわしただけでも、心配するのに、
がんばれ!!アリスちゃん、またここでみんなで会おうね 絶対だよ
gon.jpg
そして、柴のごんちゃん。写真を撮ろうとしたら、ずんずん近づいて。おやつと思ったのかな?
ごんちゃんは愛嬌よしです。
あと、写ってないけど、MIXのらんちゃんと、柴のまんちゃん、ムーニーちゃん。
今日は12匹の集合でした。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


ほんとに、アリスちゃん、がんばれ応援してるよ

ドッグラン

今日は、震災で延期されていた九州新幹線開業のイベントが行われたももひな地方です、こんばんは。

今日は、午後から仕事だったので、イベントを横目に午前中に、お散歩仲間と筑前町にあるドッグランへ行って来ました。
ももひな地方から車で30分くらいのところです。

aji.jpg
そこは、オーナーが、アジの練習場所が少ないと言う話を聞いて、ではいつでもアジが練習できるようにと作られたところです。お遊びでしかしないももひなにはもったいないくらいです。

さて、いつものお散歩仲間は?
prince.jpg
ダルメシアンのプリンス。
nyuyokucyu.jpg
ひなと同じく水の大好きな黒ラブのジョディ。水に入って二人とも幸せそうな顔してます。
oyatu.jpg
おやつに群がるみんな。一番大きくて、みんなが頼りにしてるのは、コリーのはっちゃん。はっちゃんの横にいるのが、プリンスの妹分のジャックラッセルテリアのジュリちゃん。まだ、9か月くらいです。でも、一番元気!kyucyan.jpg
はっちゃんの弟分で、トイプードルのきゅうちゃん。
みんな、大の仲良しです。
syasin.jpg
ももはいつもおやつ以外の時はのんびりと?ぼーっ?と過ごします。
ひなは運動神経はいいので、ハードルを飛ぶ時とか、後ろ足がピューツと伸びててかっこいいですよ。
たいていリードを持って、私が誘導するので、写真がなくて残念
次回はがんばって写真撮りますね。
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
ひなの雄姿を想像してね~

トレーニング

今日は33度を超えたももひな地方です。

ももとひなは月に1~2度トレーニングに通ってます。今日は熊本の山鹿と言うところへ行って来ました。車で、下道で1時間強です。道路の温度表示が33度、34度と上がっていくので、ヒェ~ツ、煮える~とぼやきながら。

さて、どんなトレーニングかって?

お座りとか伏せとかついてとか。「なんだ~?お座りって簡単じゃん」と思うでしょ?
が、しかし、たかがお座り、されどお座りなのです。

アバウトな私は「お座り」と言って座ったら、できてる~と思ってました。でも、私の体と並行して、そしてももたんの顔が私の膝の横に来るようにとなると難しい
ももの体が斜めになって座ってはいけないのです。ふむ~
確かにピシ~ツと体の横に座る姿はきれいです。
トレーニングはワンコと言うよりも、私の訓練です。
ワンコは飼い主が要求してることが本気かどうかすぐ見抜くもんね。

それから、座らせるためのコマンド(号令)も、手の合図だけとか、言葉だけとか。

約1時間のトレーニングでクタクタになります。人間の方が。当然写真なんか撮る余裕は私にはありませんです。
はい。

おまけ。夜7時半を過ぎないと暗くならないももひな地方でも、ちゃんと夕方には咲く夕顔です。
yuugao.jpg
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

暑さに負けずがんばってるももひなにポチッをお願いします。

石橋文化センター

ももひな地方には、あの世界に誇るブリヂストンの創始者の石橋正二郎さんが寄贈された、石橋文化センターというところがあります。ももひなの家から歩いて10分もかかりません。
石橋文化センターは、コンサートホール、美術館、庭園がある複合施設です。そして、ありがたいことにワンコの散歩もオッケー。
1年中、いろんな花が咲いてて、きれいなところです。中でも桜やバラの時期はお勧め。
7月からサマータイムということで、開園時間が19時まで。これも、お散歩にはうれしい
今日も少し日差しがやわらかくなった夕方6時半頃出かけました。
bijyutukan.jpg
右の建物が美術館です。今、高島野十郎展があっていて、大人気です。
pool2.jpg
美術館の前にはプールがあって、鴨も泳いでます。
nerai.jpg
鳥を見ると血が騒ぐひなは早速狙ってます。
ひなは親が分からない子ですが、狩猟犬の血が入ってのでしょうか?
狩猟犬のはずのももは鳥には無関心です。
不思議ですね~
閉園時間が迫り、少し、お散歩物足りないかなと筑後川へ。
夕焼けきれいでしたよ~
にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
人も鳥も大好きな?ひなにポチッとお願いします。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR