母は秋色堪能

今日はすっきり晴れたんです。明日はまた雨の予報。
せっかく晴れたのに、ももひなの朝のお散歩はそこそこに、仕事が午後からだったので、母はウォーキングに出かけました。

うんと111612

今朝の散歩です。ひなはお散歩と言うと力任せにドンドン引っ張ります。おまけに自分が引っ張りすぎて首が締まってゲホゲホ言ったりします。いつまでも直りません。

正影長111612

影だと足が長いもも。

まぶしい111612

「ねぇ、お利口してるんだけど。おやつは?」

ささっとお散歩したら、(夜は長めに行きましたよ)母はウォーキングの集合場所の石橋文化センターへ。

ぶんかせんた111612

ブリヂストンの創始者の石橋正二郎さんの足跡をたどるウォーキングでした。
今はバラも紅葉も両方楽しめる石橋文化センター。石橋さんの名を取ったここはもちろん、石橋正二郎さんが寄贈されたところ。美術館も庭園もあります。以前はプールもありました。

銀杏111612

医学専門学校を創るために寄贈された土地は今久留米大学です。銀杏が輝いてました。

野外音楽堂111612

戦争のさなかに造られた野外音楽堂。自然に囲まれたここで音楽を聞いてみたい。

落ち葉111612

最後は迎賓館としても使われていた水明荘。
個人の所有物なので、写真をブログに載せることは不可なんですが、まぁ、紅葉の見事だったこと。
5.5㎞の気持ちの良いウォーキングでした。

明日は有名ビーグルさんたちに会うのですが、どうぞ晴れますように。

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

草野風流

今日は、親戚の葬儀に参列するため、日帰りで東京に行きました。それで、ももひなの散歩は朝6時前、そして、16時間超ロングお留守番になりました。

a~72212

早朝だろうが、することは同じ。もだえてます。これで、通る人の笑いを取るももです。

maxtutene72212.jpg

こちらはちょっとお利口モードのひな。

pu-cysn72212.jpg

いつもと時間帯が違うと初めての子にも会えます。ぷーちゃん、1歳半。

kichinmomo.jpg

最近近所にできた手作り餃子の店。店名に注目です。
もも。きっとオーナーさんの愛犬の名前ですよね?

さて、昨日の夕方のお出かけの続きです。
 
草野町と言うところでは、2年に一度、草野風流が催されます。
草野風流は1197年に始まり、豊臣秀吉の九州平定で、途絶え、そののち、復活するも再度途絶えていたのを、昭和56年から再興されているのものです。

だご72112

昨日紹介した赤とこの緑の鬼はダゴと呼ばれます。頭の後ろの御幣をもらうと災いを避けられるそう。
面を見ただけで泣き出す小さい子も。

しし272112

獅子舞。それぞれの獅子が2人ずつで踊ってます。

正みこし72112

神輿があり、毛槍等の大名行列あり、総勢約200名だそうです。

ふりゅう72112

鉦を鳴らす小さな子達。5才の子もいましたよ。

須佐能袁(すさのお神社)から御旅所というところに1日目は神様がお泊りになるので、ゆっくりゆっくり3時間以上をかけ、行列は進んでいくのです。何だか時代がタイムスリップしたようでしたよ。
先日来の豪雨で、この近くも被災したところがあり、この日も神社の境内はぬかるみでドロドロでしたが、みなさんすごくがんばってありました。
元気をこちらまでもらいましたよ。

さくら7

最後にワンコ登場です。行列を見学してたさくらちゃん。7歳。お目目がクルリンとして、かわいくてとても7歳に見えませんでした。


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

道幅いっぱいを使って行列は進むので、連れて行けなかったのですが、ももひなが鬼などを見てどんな反応を示すか見てみたい気もします。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR