クリッカーワークショップ(もも編)

昨日も昼間は32度だったももひな地方。
でも、夜は寒いくらいです。

さて、クリッカーワークショップの2日目はももと参加。
ももは昨年参加してるので、応用クラスです。

momo82816.jpg

これは、バンザイして、タッチするのの、初期の段階。
ボードを床に置き、見る→向かう→タッチする→ボードを少し浮かすと進めていきます。
この日、ももは、私が立ってボードを床から40cmくらい離してタッチするまでいきました。

momoback282816.jpg

momoback82816.jpg

これはバックの練習。1m以上下がれるようになりました。
ももはトレーニングは大好き。
私も楽しんでできました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

おやつがでるトレーニング大好きのももにポチッとね。

クリッカーワークショップ 小太郎編

台風12号、ももひな地方は通過したようです。
そのまま被害出さずに過ぎとくれ~。

さて、先週、小太郎とももはクリッカーのワークショップを受けました。
クリッカーは、ほめ言葉の代わりに瞬時にトーンを変えることなく鳴らせるクリッカーを使うことで、犬のしてほしい行動を強化すること。

clicker82716.jpg

これがクリッカーです。

kota82716.jpg

知らないワンちゃんたちとトレーニングを受けるのは初めての小太郎。
開始後、不安や緊張で、ずっとワォンワォォンと奇声を上げてました。
私は私で、受ける前、「何ができると言うより、小太郎が楽しめばいい」と自分に言い聞かせていたのに、小太郎が声を上げると身の置き場がなくパニック。

kotasannpo82716.jpg

主催者の方が、小太郎をその場に慣らし、落ち着かせるのに、散歩したりして頂きました。

bo-ru82716.jpg

ターゲットを踏んだり。

target82716.jpg

自分から向かって行くことを評価します。

perori82716.jpg

クリッカーが鳴ると、おやつがもらえる。どれが分かると小太郎も集中してました。
初めはどうなることやらと私がパニックだったけど、小太郎も楽しんでレッスンを終えることができました。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
にほんブログ村

がんばった小太郎にポチッとね。
次回はもも登場。

ももと阿蘇へ

おはようございます。

もう、何日も経ってしまいましたが、連休の最後はももと阿蘇へトレーニング合宿に行きました。

山正92215

泊まったところは、昨年と同じ、阿蘇の山々が見えるとてもすてきなところ。

もも292215

ももは2日間がんばりましたよ。

もも正92215

母は注意されてばかりだったけどね。(^_^;)

さぁ、これから、できてないとこを克服するようにがんばらなきゃね!

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

このところ、顔を見せてないけど、ひな、小太郎、星ちゃんもお留守番がんばりました。

もものクリッカートレーニング

今日も暑いです。
だから、夜のビールが楽しみです。ヘへっ。

さて、20日、21日とももとクリッカーのワークショップに参加しました。
楽しかったです!!

taiki82015.jpg

お話の間はクレート待機。1日目は私がクレートを離れると激吠えでした。(泣)

ワークショップではライトを点ける、手に鼻タッチ。ボールを逆さにしたのに、前足2本を載せる、箱に入るなど、いろんなことを学習しました。

raito82315.jpg

ライトを付けるは1日目にしたけど、写真を撮ってなかったので、家でしてみました。
足で踏んでライトを点けます。成功!

hako82115.jpg

2日目は午前中、私がダメでした。1日目にうまくいったものだから、ももに高いものをいきなり求め、混乱させ、不安にさせてしまった。2日目の吠えは私が不安にさせ吠えさせてしまいました。他では殆ど吠えなかったです。

私が笑顔でいるとももも自信持ってできました。

箱に入るは、その犬の大きさに合わせて、最初は大きめの箱から始め、段々に箱を小さくするもの。これは最初のサイズ。
40cmくらいかな?
箱に入れたらOK.小さくするなんて無理と思ってたけど、できました。

hairu82115.jpg

4段階レベルアップして最後はこれより小さい20cmくらいの箱に入れました。

eha82115.jpg

よかったぁ!
ほんとに得ることの多いワークショップでした。

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

がんばったももにポチッとね。ひなもトレーニングしますよ~。

ももはがんばったよ!

いかにも秋って気候でさわやかですね。
みなさんの連休のお出かけは?

寝坊したんで、今日は(今日も?)簡単更新で。

ももひな家では、ひなとはるちゃんによそでお泊りしてもらって、ももと泊まりがけのトレーニングに行きました。

根子丈91414

遠くに根子岳が見える南阿蘇の別荘地帯。

もも91514

いいなぁと声が出る素敵なおうちが並んでましたよ。
おっ、かわいいワンコが。
ももじゃん。デヘッ。

犬置物91514

ワンちゃんの置物があったり。
顔の向きが同じだったら良かったね。残念。

kure-to91414.jpg

トレーニングは飼い主だけの座学あり、我が子とのレッスン、他のワンちゃんとのレッスンといっぱい。ダンスもしたよ。
ももがやっぱり1番ダメなのはクレートトレーニング。出せ出せコールがひどい。
他はよく頑張りました。他は母がももはできるのにおやつで誘導したりと、、、とダメだねぇ。
またがんばろう!

にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ

ひなといっしょにお泊りした訓練所でも、はるちゃんは「すごく人好きで甘えんぼさんだけど、物分りもいい」と言って頂きましたよ。ポチッとね。
プロフィール

ももひなまる

Author:ももひなまる
ビーグルのももとMIX犬のひなの2人の娘たちと暮らしてます。
平成27年、末っ子柴の男子、小太郎が家族に加わりました。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ギャラリー:福の父さんのプレゼント
ぱちぱち 52124_1331866274[1] 52124_1333585209[1] 52124_1336893504[1]
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR